PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日はかぜのこようちえんの先生と野良仕事のあと、うちの玄関で1時間近く立ち話しました。パチパチ!

「この辺りはまだまだ人口が増えますから、新規の幼稚園保育園が絶対に必要だと思うんですよー」
「んー…、ただ子どもを預けるだけの施設なら要らないと思うんですよね」
「へっ?」
「子どもとべったりと触れ合えるのって人生の中でホンのわずかな年数なのに、その時間を減らしてしまうようなものなら、あっても意味がないって思います」

そういえば、以前、パフォーマンスをした幼稚園でのお話。PRINCOちゃんショーを見て、着ぐるみサンタさんからプレゼント。そしてケーキ。体育館でポケモンの映画観賞。その間職員の方々はひたすら事務仕事…。会話のキャッチボールは皆無。群れ遊びなんて一切しない。たまたまそういう日だったんだ、と思わないとやってられない気持ちになりました。

お弁当作るのが大変だから給食、何を着せるか迷うから制服、送り迎えが大変だから通園バス、、、、、給食だって制服だってバスだって全く問題ないけど、親の都合でそれを選んでいるとしたら、子どもの気持ちって誰が受け止めるのでしょう。
子どもの髪にパーマ掛けたり染めさせたり、難読な名前をつけたり。子どもを親の付属品にして、人格を認めなかったら、いつまでたっても独立しないし、「人」にはならない。小学校の学級崩壊の原因は、幼稚園保育園時代にある、と熱く語られました。
うちに入るなり奥ちゃまに
「あんたねー、先生疲れているんだから早く帰してあげなきゃだめじゃない」
「え、だって、先生が子育て論を…」
「あんたがひたすらしゃべってただけじゃない!」
「あうっ…」




写真~
本日の写経会の様子。写経会を初めてちょうど3年。始めの3ヶ月間は参加者ゼロ。4ヶ月目にようやく1人。6ヶ月目に4人。石の上にも三年とは昔の人はホントよく言ったんもんだよねー。今日は最終的に18人。お寺ヨーガもはじめてまだまだ4ヶ月。継続しなきゃ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )