京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

甘草の酢味噌和え

2024-03-15 | 旬野菜
ウォーキングコースとなってる堤防の河原に自生する甘草です。
蕗の薹味噌に続き、今度は甘草の酢味噌和えが食べたくなった。
滑り落ちそうになりながら堤防の土手を降り、せっせと摘んで来ましたのよ。↑
それを綺麗に洗って、嫁に酢味噌和えにして貰ったのが、コレです。↓
既に酢味噌と和えてあるもの。
そして、好みに合わせて和えるようにと。↓



どっちかと言うと後者の方が私の好みでした。
同じように見えても、歯ざわりというか歯ごたえが、自分で酢味噌をつけて食べた方がいいんですね。
変な癖もなく苦味はない。それどころか甘味がある。これが甘草と言われる所以でしょうね。
旨い。
当然の事ながら酒の肴にバツグーですわ。
そして、食べ終わって思ったのが今度は分葱の「一文字くるくる」を食べたいという事です。
分葱、売ってないかなー。
出来れば大原産がいい。
けど、里の駅には未だ売りに出てないしなぁ。
無いとなると、一層食べたくなりますね。
困ったもんですわ。
以上です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿