京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「食味値分析」

2019-09-29 | 日記

米の食味値を調べ始めたのが2010年やから、早いもので今年で10回目の

検査になる。今から思うとこの検査のお陰で毎年、思考錯誤して米作りに励ん

で来られたんやと思う。

如何に食味値を上げるか。

アホはアホなりに検査結果を見て、来年はあ―しよう、こ―しようと考えるん

ですね。それがヤル気となって飽きもせず米作りを続けることになった。

しかし、ところがドッコイ、思い通りには行かないのが毎年の事。

それには、一つどうする事も出来ないのが天候である。

稲刈り時分になるとヤキモキさせらる。秋雨前線の雨。

それで予定より早く稲刈りをしてしまうのだ。

近年と過去の刈り取り時期を振り返って早刈りはやめようと今年は取り組んだ。

近年よりは遅らせたけど、天気の加減でそれでも予定より少し早かった。

けど、遅らせた甲斐あってか、今年は過去最高の食味値となった。

食味値、90。↑

この数値の見方は見出しの画像に載ってます。(小さくて見えないかも?)

まぁ、こんな検査結果となりにけりです。

来年も頑張ろっと思わせるんですね。

そして、もう、既に来年の勝負は始まっているのだ。

頑張るぞ❗

オー❗

以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿