京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「マンサク」(満作、万作)

2013-02-10 | 日記

「マンサク」の花です。

早春に他の花に先駆けて咲く事から「まずさく」、「まん

ずさく」と訛って「マンサク」になったとか?

又、花を沢山付けるので「豊年満作」からきたと言わ

れています。

2メートル程ある枝が「里の駅」で売られてます。

結構、料理人さんがお店に生けるのに買って帰られ

るようです。

黄色の細長い花弁が、未だ縮こまっていますが、暖か

い部屋に入れると、すぐに開いて来ると思います。

「蝋梅」(ロウバイ)といい、「マンサク」といい、まだ外

は雪がチラついてるのに、これらを見てるとやっぱり

もう春ですわ。凍てつくような寒さともオサラバや。

以上です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿