京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

続・続「広島」

2020-01-25 | 日記

前回のブログですけど、投稿日時を更新せずにアップしてしまいましたわ。

慌てんボーなんか、もうろくしたんか困ったもんです。

さて、旅行2日目は広島市内から宮島へ行って帰えるコース。

ホテルのある大崎上島から高速艇で竹原にわたり「かぐや姫号」というバスで

広島市内へ向かう。やっぱりバスはバスですわ。予定より15分ほど遅れで到着。

広島バスセンターという原爆ドームの近くに着いたんですけど、遅れて着いたの

で焦ってしまって、どちらに行けばいいか分からない。何とかそれらしき方角へ歩

いてると原爆ドーム発見。(見出し画像↑)

本来なら平和記念公園とかブラッとする予定でしたが、取りあえずお昼が混まな

い内に「広島焼き」を食べようと予め決めていた店へ向かった。

ところがコレが大正解やった。

「広島焼き」と「牡蠣焼き」↓を注文。あとハイボールも。

ところが「広島焼き」が中々出てこないんですね。恐らく生地の外はパリッと

中はフワッと焼きあげるのにジックリと時間を掛けて焼いてたんでしょうね。

それが出て来るまでハイボール2杯は飲んだ。そして漸く出てきて又、ハイ

ボールを注文。食べ終わって時計を見ると「もとやす桟橋」から宮島へ向か

う世界遺産航路の出発時間の20分前。何とか間に合った。もし、平和記念

公園をぶらついてたら「広島焼き」は食えなかったと思う。(コレは神様の

お導きがあったんでしょうね。日頃の行いか?)

言い忘れてましたが昼飯が夫婦で「広島焼き」一枚と「牡蠣焼き」一つだけ。

これって小食やと思いません?

それには実は理由がございまして、この後、高い運賃を払って宮島へ渡り

今、鳥居を修繕中の厳島神社にお参りし、早々に宮島を後にしJRフェリー

で宮島口に戻り、広島へ行くならここの「穴子飯」を食べろとの事で昼飯は

軽めにしたんです。こう見えても色々と考えてますやろ。

それで向かったのが「うえの」というお店。

待たされました。帰りの新幹線の時刻に間に合うやろかと気が気でなかった。

注文したのは「白焼き」↓

と「穴子飯」(小)。ホンマは特上を食いたかったけど昼のハイボールが効

いて食う元気がなかった。しかし、ここでも生ビールは飲んだ。

流石にお客さんが並ぶだけあって旨かった。

これで「広島焼き」と「穴子飯」を制覇し押さえるべきところは押さえた。

広島は食事に時間の余裕を持たないとダメというのも一つ勉強にもなった。

ちょっとした達成感を味わい新幹線で帰路に着く。

当然、車内で一缶。京都駅で軽く晩飯代わりに二杯ほど。↓

さぁー、この日は朝、目を覚ましてからどれだけ飲んだやろ。

結局、飲んだくれの旅行やったかも?

以上、コレをもちましてタイトル「広島」の終わりです。

御拝読有難うございました。

追伸:私はこの旅行でフェリーや観光船に何回乗ったでしょうか?

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿