ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

オリンピックとピンボールの関係(8/25,26犬山リターンズ)

2012-08-21 | ピンボールロケーション
ロンドン2012オリンピックですが、憧れの地、ロンドンで開催されるとのことで各競技もそうなのですが、何かと文化的な影響を受けているイギリスなので、期待していました。

まず閉会式のスタジアム全体がディスプレイになったライブコンサートが凄い。
TOMMYでザ・フーとエルトン・ジョンが演奏していた"Pinball Wizard"(ピンボールの魔術師)がいきなり演奏されました。



◎ニコ動:ロンドン・オリンピック閉会式 6/13


"Kaiser Chiefs"が演奏していたのですが、スタジアムにピンボールのシンボルとも言えるバンパーが並んでたのには驚きました。誰が出てくるか、何が演奏されるのか事前には分からなかったので本当にビックリ。
閉会式の最後の最後に本当にザ・フーが出てきて"We're Not Gonna Take It"などメドレーで締めなどまあ凄いライブがHDで見れて感激でありました。

個人的にはピンク・フロイドの"Wish You are Here"が演奏されたり、開会式で"Time"の一部やエンディングの"Eclipse"、ピンクの豚が飛んでいたり、パイソンズのエリック・アイドルが爺さんになって踊ってたり、レトロ全開でもう最高だったのですが、これだけのショウに出来るのはグレートブリテンならではということで強烈であります。競技を吹き飛ばす閉会式でした。

開会式ではイングランドの国歌であるエルサレムがオープニングでボーイソプラノで歌われるというのも良かったなぁ。もうあれだけのキャストを集めるのは不可能かもしれません。
このあたりはピンボールとは全然関係ありませんが。
Webの発明者のティム・バーナーズ・リーが出てきたのはご愛嬌でしょうか。英国国力をあげて全力投球という感じでしょうか。

****

ここ最近での関東ロケーション情報ですが、以下のような動きがありました。

●渋谷セガ
なんと"Sopranos"が無くなってました。Elvisは故障だらけで、このままではご縁がなくなりそうです。

●神田タイトーイン
"Jurassic Park"が復活。状態はかなり良いです。3台に戻りました。素晴らしい!!
あまりにオリジナルに忠実でソリッドステートフリッパーの気持ち悪い感触も蘇ってました!!



"The Addams Family"はスリングショットが反応せず有難いのですが、右上のフリッパーの戻りが鈍かったり、左中段のフリッパーが弱すぎたりは従来どおりです。
"Lethal Weapon 3"はフリッパーの取り付け角度が、ちょっと上目になっていて、バックハンドはやりやすいのですが、タイミングが取りにくく感じます。
なんとなく故障はしているのですが、横浜からは行きやすい便利な神田で、客層も落ち着いているのでお気に入りのロケーションです。アダムスの全快を祈っております。

●高田馬場ミカド
ここのライナップは最高です。プレイ頻度が多いためか、熱ダレしていることが多く、スコアを狙うのであれば朝から行くのが良さそうです。

●拝島ゲーム絆
たまたま近くに行ったので、様子を見に寄りましたが、ボーリングは継続して営業していました。その隣のゲームコーナーにはゲームが幾つかありましたが、ピンボールはありませんでした。残念。



****

一部の方には改装直前に犬山に行くかもとお伝えしていましたが、今週末しか遠征のチャンスが無くなりました。事前にご連絡した方、失礼しました。前倒しの予定です。流星号の出番になります。現地でお会いできる方、ブルース館長、横井店長、宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調子が悪いアダムスのフリッパー (One More Time B)
2012-08-21 11:59:42
フリッパーの調子が悪いピンボールは、まぢ残念です。(>_<)
その気になれば、フリッパーの調整ぐらいはホイホイって感じで出来るのに、ホント残念です。
スリングショットが動かない、フリッパーの戻りが鈍い、パワーがない。。。
そこのお店のお兄さんに是非ともJPMへ行って、修行するように説得して下さい。

返信する
そこのお店のお兄さんに (One More Time B)
2012-08-21 12:01:43
そこのお店のお兄さんにJPMへ行って、修行するように説得して下さい。
返信する
ベストなアダムスはワンモアタイムだけでは (XRX)
2012-08-22 20:25:30
ブルース館長、コメント有難うございます。

一度、神田の店員さんには詳しく不具合をお伝えしましたが、ハンド様がボールを掴むギミックは直らないことは申してました。もちろんパーツをまるごと交換すれば復活はするのでしようけど。
プレイヤーとして多分想定通り遊んでも壊れるところが悩ましいです。
返信する
盆にワンモアタイム行ってきました。 (KKK in ミカドプレイヤー)
2012-08-22 20:52:26
かくゆう私も16日、17日に犬山で打ち納め?してきましたが、最後の最後で1日に行く計画を・・・・というところです。今週末行かれるということで、気をつけていってきてください。
ちなみに犬山のアダムスのおかげで面白さがわかるようになりました。
返信する
有難きお言葉m(_ _)m (OneMoreTimeB)
2012-08-24 00:36:20
本日、アダムス、バッチリ整備しておきました。
ご賞味下さいませm(_ _)m
返信する
KKKさんコメントありがとうございます (XRX)
2012-08-24 04:46:34
来週も連荘で行ければ良かったのですが、今週末で打ち納めの予定です。犬山のアダムスはビビッドで最高ですね。またミカドでも宜しくお願いします。

恐竜家族での館長の偉大なスコアを目標にしてま~す。
返信する
妖怪一家 (One More Time B)
2012-08-24 13:47:51
明日は、妖怪一家&恐竜家族で、決死の勝負を挑みたいと思っています。
首を洗って待っててね!
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
命の洗濯をしながら (XRX)
2012-08-24 14:23:50
練習しつつ至福の時を過ごしております。エクスタシーですなぁ~。
返信する

コメントを投稿