ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

"Attack from Mars"のグラチャンスコア更新

2008-01-22 | ピンボールスコア
FKBさんにやられちゃった?ので、頑張って来ました。
熱ダレがやはりあってマルチボール中やランプレーンは厳しくなるのですが、火星人マルチと虐殺マルチを組み合わせてスコアを伸ばしました。

ただ..."Rule the Universe"はリーチ止まり。"Super Jackpot"が厳しいです。センターのレーンをマルチ中に登らせるのが難しいのですね。

ACT拝島ダイヤモンドボールでピンボールはピンチか?!

2008-01-22 | ピンボールロケーション
この写真は以前のものですが、スロットレーシングのサーキット場が出来て、ピンボールが入り口近くに移動になりました。
結構ヤバイかなぁと思います。これで誰もプレイしなかったら、撤去のような雰囲気なのです。関東唯一のまともなELVISが打てる台があるので、なくなると寂しいですね~。

"Triple Action"のパンフレット

2008-01-22 | ピンボールインプレッション
こちらもデザイナーの"Steve Kordek"さんのサイン入りです。
凄いです。

名古屋さんのお宅にお邪魔した後、場所を再び名古屋伏見セガに移動しスパイダーマンのビッグゲームをチャレンジしに行ったのですが、惨敗でした。リーチも掛かりません。4時間ほど皆でプレイして名古屋を後にしました。

個人的には初日にビッグゲームをクリアして、ドラピンでもうちょっと時間をいただきたかったなぁという感じですねぇ。欲張りですけど。

"Triple Action"のプレイフィールド

2008-01-22 | ピンボールインプレッション
ちょっと見難いアングルですが、プレイフィールドです。"Tales of Arabian Nights"のようなくるくる廻るフィーチャが真ん中にあり、ボーナスが上がります。それと上のレーンを通すとボーナスが上がるようです。

"Triple Action"のトリプルはボーナスが3倍まで上がるためでしょうか。
昔むかし、少林寺拳法をやっていたのですが、もう技も忘れましたが、確か3手というのが技の基本で、自分が技を掛けて相手が応戦してさらに自分が掛けるという一連の定跡のことを指すのだと思います。

将棋でも最低3手読まないとダメですし、ビリヤードも後玉と呼ばれるネックストは3手は読みたいです。ピンボールも危険を避けるための先の読みはかなり重要で、上手い人のプレイを見ていると的確に先を読んでいるのが分かります。

"Gulf Stream"のプレイフィールド

2008-01-22 | ピンボールインプレッション
プレイフィールドの真ん中にあるビンゴで揃えると、左右のホールがSpecialになります。それよりも真ん中のターゲットが5000点が点灯し、これで連続してゲットするのがハイスコアのコツとのことです。

ビンゴはSpecialを取るとクリアされてしまい真ん中の5000点が消えてしまいます。ゲームセンターとかにあるとSpecialも欲しいので悩ましいでしょうね。上部のレーンと左右上部のレーンを通すと左右下部のレーンがExtraBallが付きます。これが大きいですね。ずっとExtraBallを取ることが出来るので。それでも難しいです。

プレイフィールドは開放感があり、気持ちよいですね。
"OXO"が大好きだったので、またプレイしたい今日この頃です。

名古屋さん宅でのドラピン訪問記

2008-01-22 | ピンボールよろず話
伏見セガでスパイダーマンを楽しんだ後に、私的には楽しみにしていたドラピンの名作を名古屋さん宅にお邪魔してプレイさせていただきました。

感謝感激です。

1970年代の名作である"Gulf Stream"と"Triple Action"の2台です。"Triple Action"は以前、豊田ネバーランドに置いてあった"OXO"を彷彿とさせるルールで、面白いルールで台の真ん中にビンゴがあります。

2台は傾向は違うのですが、深い味わいがありますね~。自宅にピンボールがあるというのは羨ましい限りです。

名古屋ミニツアーに行って来ました

2008-01-22 | ピンボールよろず話
仲間と日本に1台しかないスパイダーマンをやりに名古屋伏見セガに行って来ました。

参加者は名古屋さん、SATさん、ちゃ~じさん、DKDさん、XRXでした。皆さん、お疲れさんでした。

他に"Lord of the Rings"もあるのですが、途中でボールが出なくなり故障してしまいました。


スパイダーマンのほうですが、調子は結構良くこれぞという故障はありません。台は絶好調なんですが、私のほうは結局ビッグゲームまでは到達できずショックでした。前回、リーチまでは行ってたので余計ショックですねぇ。
SATさんはツボに嵌りビックゲームを連発してました。

マルチボールでのテクが物を言う台ですね。ホールドテクを磨くべきと判断しちゃいました。

ビリヤードはB級です。
ビリヤードで不要な玉同士の衝突は避けるべきという考え方があります。どうしてかと言うと後の玉の配置を読むのが非常に難しいからです。ピンボールでもホールドしておけば玉同士が意外な衝突をして即死することが減るように思うのです。ビリヤードならこれは鉄則なんですよね。他の台よりもスパイダーマンは必須のテクだと思いました。

Sternの台で外れも多いのですが、スパイダーマンは結構面白い台だと思います。Sopranos以来かなぁ。

大阪のピンボール事情

2008-01-21 | ピンボールロケーション
正月に帰省した際に、ちょっと覗いてきました。

残念なことに守口市大日にあった3台は撤去されていました(^^;;
ここにあったSopranosは関西唯一だったのに無念です。

そこでさらに難波のリノを覗いてきたのがこの写真です。
相変わらず2台あるのですが、場所は移動されていて喫煙コーナーのすぐ脇にあり、すぐ後ろを通る人も多く、環境劣悪です。
台の状態も悪く、指輪の左フリッパーがかなり弱くダメ、シンプソンズは上のドアが開かずにダメと、すぐ止めて帰りました。
うむむむ、プレイするところが無くなりました。

堺にあるようなので、そのうち機会があれば行って見ます。こうご期待。

まさに新品"Attack from Mars"

2008-01-21 | ピンボールインプレッション
やろうと思えばこれだけ新品になってしまう。
部品とかもかなり入れ替えたそうです。

ただコイルが熱ダレで、しばらくプレイしているとフリッパーのパワーが無くなり、パワーと共にタイミングが遅れてきます。
Mickyさんに聞くと、どうしてもこの時代のピンボールは熱に弱いとのこと。コイルの取替えで熱ダレに多少とも強くならないかなと期待しています。新小岩の時よりも熱によるパワーダウンは激しいようです。

横浜綱島カフェガレージに蘇った"Attack From Mars"

2008-01-21 | ピンボールロケーション
火星人が帰ってきました!!

新小岩から11月に撤退して以来、待ち望まれた復活ですが、年末についに横浜に復活です。"The Shadow"と2台あって、並んでます。

リニューアルということで、見た目はまったくの新品です。日本に2台しかない逸品とあって大切にしていきたいですね。

火星人をヤッつけるのではなくて守ろう。