ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

拝島の"The Addams Family"さらに更新

2011-07-24 | ピンボールスコア
アダムスを連載しているのもあり、実際にプレイしてきました。

Bear Kick 50回も取りました。Train Wreckは残念ながら取れませんでした。Tour the Mansionは3周目です。次のTour the Mansionにリーチが掛かった状態で落としてしまい泣けました。
マルチボールで結構稼ぎました。

現在、スコアが出るような傾き、Swamp Kickoutの強さになってます!!
チャンスかも。

コメント (2)

テクニック編(フリッパー):The Addams FamilyのTIPS(3)

2011-07-20 | ピンボール戦略とテクニック
(H) Swamp Kickoutよりの射出が強く右フリッパーに当たる場合には右フリッパーを動かさずにDead Flipper Bounceというテクニックで左フリッパーに渡します。

(2)でバウンドさせて、(3)でフリッパーを上げてホールドします。(3)の状態からは(H) Swamp Kickoutや中央ランプレーンのBear Kickを狙います。

(H) Swamp Kickoutの射出が安定している場合には、右フリッパーでのホールド、左フリッパーへのパスとホールドが容易となり、スコアメイクできやすくなります。

(C) XRX
コメント (2)

テクニック編(フリッパー):The Addams FamilyのTIPS(2)

2011-07-20 | ピンボール戦略とテクニック
The Addams Familyでは(H) Swamp Kickoutよりボールが射出されるケースが多く、確実にコントロールするテクニックが求められます。

図のように(1)で射出されたボールを右フリッパーを上げてホールドする状態を目指します。右でホールドした後はPost Pass(Deflection Post Transfer)などで左のフリッパーにパスを行い、S(H) Swamp Kickoutや中央ランプレーンのBear Kickを狙います。右のフリッパーではバックハンドが強い場合は、バックハンドでBear Kickを狙うのも良いでしょう。Thingに点灯するThing, エキストラボール、マルチボールを狙えます。

(2)の段階でトラップ(Live Trap)するか、弾んだ場合は上部のポストやスリングショットのゴムとの反射を利用してホールドまで持って行きます。

反射具合によっては左のフリッパーへ上手く渡すこともでき、臨機応変に対応を決めるのが秘訣です。左フリッパーに反射で渡す場合にはフリッパーセンターに落ちる可能性がつきまとうので、出来るだけホールドする方法を狙いたいです。

(C) XRX
コメント

テクニック編(フリッパー):The Addams FamilyのTIPS(1)

2011-07-18 | ピンボール戦略とテクニック
The Addams FamilyでのTIPSです。基本的な戦略は早く着実にミニゲーム(Mansion)を進めてビッグゲームまで到達することです。(G)Electric Chairに入れるとミニゲームは始まりますが、ここを狙うフリッパーセンターやアウトレーンに直行してしまうリスクがあり、(H)Swamp Kickoutを狙うべきです。ただし(H)は狭いのと左のフリッパーではかなり薄く狙わないといけないので難しくみえます。

図ではBear Kickなどで右のインレーンより戻ってきたボールを右のフリッパーを上げっぱなしにして、左のフリッパーに渡して、ギリギリで(H)を狙います。タイミングさえ掴めばかなり正確に狙うことが出来ます。(H)を狙う際には右の壁に擦らせる感じで狙うのがコツです。左にはゴムのポストがあり、左にずれるとフリッパーセンターに戻る可能性があります。


(2)でのボールの転がりが弱い場合は、(2)の時点で一瞬だけフリッパーボタンを押して軽くFlickして確実に(3)にパスすればOKです。この方法を使えば(3)で左フリッパーにパスしてセンターのランプレーンでBear Kickを狙えます。
(G)をどうしても狙いたくなりますが、(G)を狙うのはマルチボールをスタートする時か、Fester's Tunnel Huntの15millionをゲットする時ぐらいです。それ以外は狙わないほうが得策です。

(C) XRX
コメント (2)

テクニック編(その他):スキルショットでのスケール利用の薦め

2011-07-18 | ピンボール戦略とテクニック
ちょっと昔のピンボールはスキルショット(最初に右の端にあるバネを引っ張って打つショット)を的確に狙うのは大切でした。特にレーンチェンジと呼ばれるフリッパーボタンで狙えるレーンを変えられるフィーチャがない、ドラピンでは、レーンを確実に狙うのが重要になります。

プランジャーと呼ばれるバネには写真で見るスケールがついています。引っ張る強度をスケールに合わせることで多少は正確な強さでショットが打てます。写真はThe Addams Familyですが、スキルショットで確実に2,3,4,5millionと上がっていくポイントを狙えます。さらにはエキストラボールやミニマルチボールも点灯するので、非常に重要です。

(C) XRX
コメント

拝島ゲーム絆の"Junk Yard"ハイスコア

2011-07-17 | ピンボールスコア
最近、拝島ゲーム絆が気に入っています。
ラインナップが趣味に合っているのと、スペースがユッタリしていて落ち着いてプレイできます。これだけスペースのあるところは他には無いでしょう。4台もあります。台の面白さで100点満点でマイ評価つけてます。合格点は60点です(^^)/

●The Addams Family 95point
●Royal Flush 85point
●Junk Yard 70point
●Austin Powers 30point




Junk Yardはまあ好きな台という感じでしょうか。マジックバスの音楽と雰囲気が良いですね。All of the aboveという表示されている特典が全てゲットできるフィーチャがあるのですが、いいですね~。
ビッグゲームになるOuter SpaceのJunkを組み合わせて宇宙へ飛んでいくアニメが好きです。それとTime Machineかな。ヒットしたWilliams/Ballyのビデオゲームが出てきます。となりにおいてあるThe Addams FamilyのMamushkaもあり、2台でハモるのも良いのでは。

ダメなのは犬のビデオゲームかな。頻繁にビデオゲームをやることになるのですが、面白くないし疲れます。Junkの組み合わせでミニゲームとなるアドベンチャーが始まるのですが、あんまり組み合わせを工夫してもゲームの進行に影響なく、全体的に単調なのがマイナスかもしれません。それでもなんとなくゲームがユニークで好きです。




グラチャンスコアは1時間ほど掛かって出しました。1時間が私の限界です(^^;;
Outer Spaceが6回、Save the GirlはLevel14。ビデオゲームで難しい火星人のSaucer Attackもゲット。達成感はありました。

Royal FlushはGottliebの1976年リリースの台です。大阪梅田の阪急百貨店の屋上プレイランドにあり、結構プレイしました。Gottliebのカードもののドラピンは全て好きですね。Straight Flush, Jacks Open, Royal Flushです。全てポーカーが題材です。米国だからでしょうか。日本だったらやはりマージャンを題材にして欲しいなぁ。ゲームとしての奥の深さ、組み合わせの妙技などなどピンボールにすると面白いと思います。ビッグゲームはやはり役満でしょう。




拝島ですが、意外と便利な場所にあります。JRでは八高線、青梅線、五日市線、西武拝島線が来ています。拝島駅から徒歩で8分ほどで到着します。結構アーバンな雰囲気です。

車では16号からすぐ到着します。駐車場は大きくて余裕があります。結構お勧めです。
コメント

ル・モンド八潮中央店にピンボール6台

2011-07-16 | ピンボールロケーション


上板橋の以下の6台が、埼玉県八潮市にあるル・モンド八潮中央店に移動しました。

●Attack from Mars
●Fish Tales
●Jack*Bot
●Indianapolis 500
●Medieval Madness
●Banzai Run


週末、車で行ってきました。駐車場完備でした。もし一杯だとしても駐車場は廻りにあるので停めることには不自由なさそうです。首都高の八潮南ICより近くて便利でした。八潮駅からだとバスが近くまで行っておらずちょっと大変そうです。すぐ近くにバス停はあるのですが本数がほとんどありません。

ゲーセンは1F平屋で開放感があります。コインゲームが多く、上板橋ゲームマジックに似た雰囲気です。同じ系列店です。地場に根づいた店を目指すと宣言された貼紙があり、確かにそんな感じです。大型ショッピングモールの中のゲーセンとは違い、嬉しいことに昭和の雰囲気も漂っています。




ピンボールは奥に6台が並んでいて、他と隔離された感じで落ち着いて広々としていてプレイできます。非常に良い印象です。

ハイスコアは上板橋の時のままでした。個人的にはグラチャンスコアも含めてリセットされるのを期待していたので残念。また最初からやり直すのが好きなので。

ゲームの難易度は上板橋にあった時と同じようでした。ダイハードな上級向きです。Banzai Runはちょっと分かりませんが、他の台ではFish Talesが初心者にも優しい感じでしょうか。

新小岩で見かけた若い人がちょっとプレイしていました。物珍しさからか1ゲームだけプレイしていく人がちょっと居る程度でしょうか。家族で遊びに来ている感じで子供が観に来たりしたので面白かったですね。

神奈川県からは東京という高い峠を越えないといけないので、行くのは大変ですが、大好きな火星人をやっつけにまた遠征の予定です。神奈川県にも本格的なロケーションがあれば良いのですが...。
コメント (5)

京成大久保DEEPの"Bramstoker's Dracula"ハイスコア

2011-07-03 | ピンボールスコア
DEEPでドラキュラのグラチャンスコアを出してきました。程度の良いドラキュラがあると聞くとじっとしておれません。ビョーキです。
以前置いてあったドラキュラと比較すると、ライトニングフリッパーで通常のWilliamsのフリッパーよりほんのちょっと短いとか、Video Modeまでがちょっと遠いとか、上級向けになっています。初心者の方はコンゴをお勧めします。

現在、京成大久保DEEPのラインナップは以下の通りです。

●Congo
●Bramstoker's Dracula
●Jacks Open


かなりお気に入りのラインナップです。ドラキュラはちょっと調子が悪い点がありますが、後は非常に気持ちよくプレイできます。コンゴはかなり状態が良く人生で最も気持ちよくできたのかもしれません。ジャックスオープンもかなり状態が良く、気持ちよいです。

関東でも屈指のロケーションですね!!!
コメント (2)