ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週末、日本ピンボール博物館(犬山ワンモアタイム)へ

2012-08-26 | ピンボールロケーション
9/3より大幅改装で、かなり長い間ピンボールで遊べないと聞いて慌てて行ってきました。最近、精神的にボロボロなので癒しも兼ねてです。

◎ピンボールミュージアム休館のお知らせ

しばらく再開までは掛かるそうなので、ピンボールに興味のある方はぜひ行かれたほうが良いと思います。遠方からでも行く価値があります。

自宅から犬山までは、中央道でも東名でも約350kmの距離があり、新東名の気持ちよさ、ストレスのなさで往復とも東名を使いました。ちなみに新東名の抜けているところは、一番込む御殿場以東、三ケ日以西の渋滞が解消されないところですが、それでも延々長い静岡県が楽に走れるメリットは感じます。あれは東名高速道路静岡バイパスでしょう。もともとは最高速度を120kmに設計されていたので、世界的に見ても誇れる高速道路ですね。




綺麗な青空のもと、避暑も出来て最高のピンボール博物館です。




朝、開店してすぐの様子です。SS機は90年代モノが中心ですが、名機ばかり揃っていて凄い景色ですね。クリエーチャーが準備中だったのがちょっと残念。個人的にはここのラインナップに"Attack from Mars","Indianapolis 500"のBally勢が追加されると、他のロケには行かなくなるかも。




プレイできる台は正確には数えていないのですが40台くらいでしょうか。これだけあれば好きな台だけやっても、プレイしきれません。好きな台を気ままに選んでプレイするのは贅沢そのものです。9/3からしばらくプレイ出来ないため、お盆や週末は込んでいたとのこと。
来週は来客が凄いのではないでしょうか。
"World Cup Soccer"では1回優勝して、2回目は白ランプをつけてリーチが掛かった状態でダウン。無念。



"The Flintstones"はマイ記録を更新。恐竜家族は面白いなぁ。

SS機はハイスコアを狙って気合を入れて、ドラピンはリプレイを目標にノンビリとプレイして至福の時間を過ごしてきました。
関係の皆さん、わざわざ歓迎に来ていただいた名古屋さん、ありがとうございました。
ピンボール博物館の早めの再開を祈るばかりです。
コメント (4)

オリンピックとピンボールの関係(8/25,26犬山リターンズ)

2012-08-21 | ピンボールロケーション
ロンドン2012オリンピックですが、憧れの地、ロンドンで開催されるとのことで各競技もそうなのですが、何かと文化的な影響を受けているイギリスなので、期待していました。

まず閉会式のスタジアム全体がディスプレイになったライブコンサートが凄い。
TOMMYでザ・フーとエルトン・ジョンが演奏していた"Pinball Wizard"(ピンボールの魔術師)がいきなり演奏されました。



◎ニコ動:ロンドン・オリンピック閉会式 6/13


"Kaiser Chiefs"が演奏していたのですが、スタジアムにピンボールのシンボルとも言えるバンパーが並んでたのには驚きました。誰が出てくるか、何が演奏されるのか事前には分からなかったので本当にビックリ。
閉会式の最後の最後に本当にザ・フーが出てきて"We're Not Gonna Take It"などメドレーで締めなどまあ凄いライブがHDで見れて感激でありました。

個人的にはピンク・フロイドの"Wish You are Here"が演奏されたり、開会式で"Time"の一部やエンディングの"Eclipse"、ピンクの豚が飛んでいたり、パイソンズのエリック・アイドルが爺さんになって踊ってたり、レトロ全開でもう最高だったのですが、これだけのショウに出来るのはグレートブリテンならではということで強烈であります。競技を吹き飛ばす閉会式でした。

開会式ではイングランドの国歌であるエルサレムがオープニングでボーイソプラノで歌われるというのも良かったなぁ。もうあれだけのキャストを集めるのは不可能かもしれません。
このあたりはピンボールとは全然関係ありませんが。
Webの発明者のティム・バーナーズ・リーが出てきたのはご愛嬌でしょうか。英国国力をあげて全力投球という感じでしょうか。

****

ここ最近での関東ロケーション情報ですが、以下のような動きがありました。

●渋谷セガ
なんと"Sopranos"が無くなってました。Elvisは故障だらけで、このままではご縁がなくなりそうです。

●神田タイトーイン
"Jurassic Park"が復活。状態はかなり良いです。3台に戻りました。素晴らしい!!
あまりにオリジナルに忠実でソリッドステートフリッパーの気持ち悪い感触も蘇ってました!!



"The Addams Family"はスリングショットが反応せず有難いのですが、右上のフリッパーの戻りが鈍かったり、左中段のフリッパーが弱すぎたりは従来どおりです。
"Lethal Weapon 3"はフリッパーの取り付け角度が、ちょっと上目になっていて、バックハンドはやりやすいのですが、タイミングが取りにくく感じます。
なんとなく故障はしているのですが、横浜からは行きやすい便利な神田で、客層も落ち着いているのでお気に入りのロケーションです。アダムスの全快を祈っております。

●高田馬場ミカド
ここのライナップは最高です。プレイ頻度が多いためか、熱ダレしていることが多く、スコアを狙うのであれば朝から行くのが良さそうです。

●拝島ゲーム絆
たまたま近くに行ったので、様子を見に寄りましたが、ボーリングは継続して営業していました。その隣のゲームコーナーにはゲームが幾つかありましたが、ピンボールはありませんでした。残念。



****

一部の方には改装直前に犬山に行くかもとお伝えしていましたが、今週末しか遠征のチャンスが無くなりました。事前にご連絡した方、失礼しました。前倒しの予定です。流星号の出番になります。現地でお会いできる方、ブルース館長、横井店長、宜しくお願い致します。

コメント (8)