ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

"Pinball Hall of Fame"の前で記念撮影

2008-05-25 | ピンボールロケーション
"Pinball Hall of Fame"代表のTim Arnoldさんと記念撮影。

Timさんにもこのブログをご案内しました。見てくれているかなぁ。
午前中のお忙しい中、記念撮影に応じていただきました。
大変、ありがとうございました。

英語がろくに喋れない日本人3人ですが暖かく迎えていただきました。いろいろお世話になり、感謝しております。訪問したのはSATさん、ぱぴぃ☆さんと私。Timさんを囲って写ってます。

写真は"Pinball Hall of Fame"の玄関になります。かなり広い一階建てのフロアにピンボールが100台以上が完璧に新しい台の状態で、プレイ出来ます。豊田ネバーランドのメンテナンス状態もかなり良いのですが、さらにそれを凌ぎます。あれだけ台があってランプ切れが無いのは驚異です。

日本では台数も店も減っていて、オタク(上手な人とも言う)がプレイすることばかりなようですが、"Pinball Hall of Fame"は家族で来ていて、子供も年配の方もプレイしているのが非常に印象に残りました。気楽に楽しめるというのが、ピンボールのそもそもの姿だと思うのですね。

昔は駄菓子屋の前にも、温泉にも、ボーリング場にも、百貨店の屋上にも、遊園地にも、もちろんゲームセンターにも、どこにでもありましたよね。
もうプレイした記憶がかなり薄れていますが、ここラスベガスでプレイして、幾つかの台で記憶が蘇りました。
もちろん楽しかった記憶です。

Timさん、本当にありがとうございました。
また行きますのでよろしくお願いします。
コメント

本ブログのアクセス状況

2008-05-24 | ピンボールよろず話
Webなのでどなたがアクセスしているのか、分からないのですが、以下のような感じです。ご覧くださりありがとうございます!!
1日平均70IP(70名)くらいのようです。ページ数で2,3ページ見ておられるようですね~。1週間で見ると300IP(300名)ほどですね~。海外からのアクセスはほとんど無いでしょうから、日本のアクティブなピンボールファンが週に300名ほどご覧になっているようです。記事を投稿するとアクセス数が極端に増えますので、RSSリーダ(ブラウザのRSS含む)でご覧になっていると思います。

作者からのお願いですが、誹謗中傷は困りますが、コメントをぜひお願いします。本ブログは個人的なアピール、仲間との活動をアピールということももちろんありますが、昔、楽しんでプレイしていた人たちが少しでも戻ってくることを期待してます。特に個人でしか楽しんでいなかった方が仲間に入って楽しく出来ればと思います。
私も2年前には、まったく個人でしか孤独としてしか楽しんでいませんでした。それも月に1回遊ぶかどうかでした。仲間が出来たことで、プレイスタイルは変わりました。今となっては趣味としては超マイナーな部類ですが、仲間と話すこと活動することで、世界は広がります。楽しみ方を共有できればと思い、継続できればと思ってます。

ただ歳のせいか苦言も書くと思います。薬だと思って笑ってやってくださいな。2年前に開眼したばかりでまだまだ勉強中、プレイも上達中ですが、宜しくお願いしま~す。


過去1週間の閲覧数・訪問者数(日別)
--------------------------------------------------
日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2008.05.23(金) 136 PV 80 IP
2008.05.22(木) 145 PV 75 IP
2008.05.21(水) 280 PV 86 IP
2008.05.20(火) 217 PV 76 IP
2008.05.19(月) 110 PV 65 IP
2008.05.18(日) 443 PV 86 IP
2008.05.17(土) 165 PV 48 IP


過去3週間の閲覧数・訪問者数(週別)
---------------------------------------------------
日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2008.05.11 ~ 2008.05.17 2302 PV 322 IP
2008.05.04 ~ 2008.05.10 718 PV 385 IP
2008.04.27 ~ 2008.05.03 499 PV 280 IP
コメント

StarTrek The Next Generation, StarTrek, Comet

2008-05-24 | ピンボールインプレッション
"Star Trek The Next Generation"、これはスタートレックものの最新作と行っても1993年にリリースされています。
昔はプレイしましたが、あまり記憶ありません。スリングショットの上にある砲台はボールをロックして、マルチボールの時にリリースされたような記憶あります。
記憶にないということで、あまり面白くなかったかなと思い、ラスベガスではプレイしませんでした。時間があればスタートレックシリーズを一応、全部、年代順にやりたかったのですが。

"Star Trek"、データーイーストで1991年リリースですが、上から落ちてきたボールが左右に分かれる特徴的なプレイフィールドで覚えてます。それとバックグラスの真ん中にスタートレックの転送シーンが表示されるのも印象が深いです。
昔、溝の口のタイトーステーションにあって、結構やりましたが、あまり面白い台ではありませんでした。近場にあるからプレイしていた感じです。

"Comet"は一連の遊園地ジェットコースターものの最初のヒット作ですね。1985年のリリースです。前にも書きましたが、この遊園地ものは結構好きです。ほのぼのして癒し系だと思っています。
コメント

新小岩に入った"Count-Down"

2008-05-24 | ピンボールインプレッション
本日、新しく"Count-Down"が入りました。
茂原のお店にあったものとのことで、さっそく仲間数名とプレイしに行きました。集まったのは名古屋さん、KTOさん、ITOさん。

非常にオーソドックス、左右対称でドロップターゲットが4色沢山並んでます。エキストラとスペシャルが取れそうで取れないのが、なかなか楽しいですね~。

ルールはドロップターゲットを一色全部落とすと、エキストラボール、二色落とすとスペシャルのようです。
コメント (1)

Target Machineでターゲットを狙え!!

2008-05-20 | ピンボールよろず話
アット厚木トレリスで発見。
たぶん日本で一番多いピンボールだと思います。

非常にシンプルでターゲットが一番上にあり、当てたらガムが落ちてきます。マルチボールになるのです。
多分世界でも最もシンプルなピンボールでしょう。GYさんなら100円で上のガムを全部ゲットできるのでは?!
コメント (4)

Scared Stiff,Popeye saves the Earth,Star Trek

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
"Scared Stiff"、これElviraが居るので、一連のシリーズなんでしょうね。台としては"Elvira and the Party Monsters"ですね。昔、多摩センターのゲームセンターでプレイしたような記憶あります。Elviraが妖艶ですな。プレイしなかったので、良く思い出せません。

"Popeye Saves the Earth"、これずっとポパイと思ってましたが、名前は長いのですね。昔、プレイした時はやたらにフリッパーの間が開いていて、嫌な台でしたね(^^; 今、やると面白いかも。
右になにやらルーレットみたいなものがあったような。

"Star Trek"、ラスベガスの"Pinball Hall of Fame"にはスタートレックの歴代3台が置いてあります。これはBallyの最初のもので、かなり昔プレイしました。ルールはシンプルなんですが、面白く、結構つぎ込んだなぁ。確か、神戸のゲームセンターに在って右のプランジャーに戻るレーンを通すとホッとした記憶あります。
1987年の台で、ちょうどピンボールを始めた頃の台なので印象が深いのかもしれません。他にもスタートレックものはあるのですが、この台が一番面白かったな。
コメント

"Cyclone","Taxi","Bad Cats"

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
"Cyclone"、このあたりはWilliamsの台が並んでます。当時、どこ製の台というのにようやく興味を持つようになって、Wのマークを見ると喜んでました。ラスベガスでは1990年ごろの台はあまりやらず、日本でプレイしていなかったか忘却の彼方にあるドラピンや空白地帯のSega,Sternのものを主にプレイしてました。
実質2日くらいをプレイ時間に割けましたが、台の数が本当に多く、かなり目移りします。それぞれジックリやり込む価値はあるのですが、なにせ時間が無く涙を呑みました。1週間ぶっつづけでやりたいくらいです。それなりにプレイしたのは全体の1/3くらいでしょうか。
"Cyclone"はシリーズとなっている遊園地のジェットコースターものです。アメリカではローラーコースターですか。"Comet"1985年、"Cyclone"1988年、"Harricane"1991年の順にリリースされてます。3台ともですが、台の雰囲気がほのぼのして好きなんですよね。

"Taxi"、これはよく覚えて無いです。バックグラスに名前が無いので、探すのに苦労しました。


"Bad Cats"、これも良く分かりません。日本に来てたのかな。
コメント (2)

Gilligan's Island, High-Speed, F-14 Tomcat

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
このブログは無料なのは良いのですが、その分、制限があります。タイトルが50文字以内というのがあり、この記事は50文字を超えたので、"""を外してます。

"Gilligan's Island"はどこにあったかな。割といろんなところで見たような気がします。ただ良く覚えて無いんですよね。この頃、"The Addams Family"がリリースされたのでしょうけど、いろんな台があってWilliams/Ballyの台の全盛期でしょうか。

"High-Speed"、マルチボール中にジャックポットを初めて導入した台ですね。当時、結構プレイしたような記憶あります。新宿、池袋界隈がメイングラウンドだったのですが、割とどこにもありましたね。人気台だと思いますが、私自身はそれほどでもありません。理由はよく分かりませんが。

"F-14 Tomcat"、これは日本にも結構沢山ありましたが、あまりプレイしていません。ボールが速くて、シンプルと思ったのかも。記憶ないんですよね。この頃、仕事の関係で、ちょっと都心から離れた場所に住んでいたので、あまりプレイする機会がなかったのだと思います。土日、働くことも多かったような。
コメント (2)

"The Bally Game Show","Black Knight"

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
"The Bally Game Show"は日本に来ていたのかな。記憶がありません。プレイもしてません(^^; 時間があればやっておきたかったなぁ。


"Black Knight"は昔、かなりプレイしました。3ボールマルチボールでボール数の倍率がプレイフィールドに掛かり、マルチボールを流行らせたエポックメークな台なんだと思いますね。マルチボールのロックが緑色というのも、特徴的でした。後はマグナセーブで磁石でアウトレーンに落ちるのを防ぐフィーチャですね。
左のランプレーンの先にエキストラボールを取れるレーンになっているのですが、ここ通ると気持ちよかったなぁ。プレイフィールドは2F建てになっていて、下はちょっと狭いのが難点です。

昔はかなり面白い台でかなりプレイしました。今プレイするとシンプルですね。十分面白かったです。名作だと思います。バックグラスの黒騎士も印象的なんですわ。
コメント (1)

"Black Knight 2000","Fun House", "Ambush"

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
この列はおなじみの1980,1990年代のピンボールが並んでいます。

"Black Knight 2000""Black Knight"のリメイク版ですね。日本ではプレイした記憶があまりありません。"Black Knight"とはプレイした印象はかなり違いました。

"Fun House"はラスベガスではプレイしませんでした。昔、池袋の文化会館でしたか、そこの地下の広いゲームセンターで、ピンボールが10台ほど置いてあったのですが、店の終了時間で暗くなって、この大きな顔が非常に気持ち悪かったのを思い出します。

"Ambush"は射的系?でしょうか。
コメント (1)

"South Park","Bugs Bunny's Birthday Ball"

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
ラスベガスの"Pinball Hall of Fame"の台の紹介、続けます。

"South Park"...うむむ、記憶ありません。


"Bugs Bunny's Birthday Ball"
はフィールドが変な構成なのもあり、ちょっとやりました。同じことの繰り返しで、面白くない台なのですが、2回ほどやりましたが、それだけでGrand Championが登録できたということは現地の人もあまりやらないかも。
とにかく日本では見たことは無い台でした。
コメント (2)

厚木トレリス(神奈川レジャーランド)のSternもの4台

2008-05-18 | ピンボールインプレッション
厚木の西に神奈川レジャーランドがあり、そこにSternのピンボールが4台設置されています。Paragonさんよりの情報で、すぐさま駆けつけプレイしました。

●Spider-Man
●Grandprix
●World Poker Tour
●The Lord of Rings

ちなみにSpider-manはアトラスが扱うシリアルNo.3のマシンです。No.1は名古屋の伏見にありますが、No.2はどこなんでしょうか。Spider-Manはなかなか面白いマシンなので、沢山設置されると良いなぁ。

確認したものとして、名古屋伏見セガ、豊田ネバーランド、厚木トレリス(神奈川レジャーランド)となります。

神奈川レジャーランドですが、写真のようにかなり広々としていて周りを気にせずともプレイに集中できて結構良い環境です。ただ問題は台のメンテがあまりされていないようで、かなり壊れています。
Spider-manは最近導入されたようですが、プランジャーが壊れていてマルチボールではボールの排出に難あります。

厚木トレリス(神奈川レジャーランド)


フロアはかなり広く、ゲームセンターでは日本最大とのことです。ピンボールが置いてある領域は営業0:00までで、ボーリング場のほうは24時間とのこと。24時間のほうに設置されてれば良かったのですが。

壊れちゃったらプレイできないので、今がチャンスかも。もう壊れているかもしれません。
コメント (19)

ACT拝島のピンボール状況

2008-05-18 | ピンボールロケーション


久しぶりに拝島に行ってきました。GYさんとですが、久しぶりとのこと。ピンボールの場所は、再び奥になっています。ただ手前にスロットレーシングがかなり場所を取っていて、ピンボールの場所は通路なので昼間はきついかもしれません。



それとT3は左ゴム外れてまして、タイミングが気持ち悪いのと、台が大きく左に傾いていて、イマイチです。一応、GYさんのグラチャンまでは届きませんでしたが、トップスコア入れてきました(^^)/

ELVISは右のランプレーンでボールが詰まります。他は調子良いかな。とにかく無くならなかっただけ良かったとは思いますが、プレイ環境としては辛いです。シンプソンズはドア近くでちょっとプレイ出来ないでしょうね。

ここは同じ4台がずっと置いてあるので、ローテーションして他の台を入れて欲しいですね。
コメント

"Jacks Open","Twilight Zone","Centigrade37"

2008-05-04 | ピンボールインプレッション
"Jacks Open"はかなり面白いGottliebのドラピンです。本牧のジャンクヤードで結構プレイしましたが、かなり古い台という感じなのですが、こちらは新品のように見えるのは凄いです。日本でプレイできるので、ちょっとだけプレイしましたが、やはり面白いです。個人的にはドラピンのトップ10には入る感じです。

"Twilight Zone"はこちらは新宿ミカドにあるので、プレイしませんでした。どちらかというとあまり好きな台ではないです。左のフィールドが2階建てになっていて、その下にゴキブリが居そうなのと(^^;;;、ロングショットっていう感じが少なく、たぶん好きな人は多く、ベスト10にも入る台でしょうけど、どうも気に入ってません。酷いことを書いてすいませんm(__)m

"Centigrade 37"はGottliebのドラピンです。特徴的なのは右に並ぶ2本のレーン群でしょうか。結構面白く"Hall of Fame"では遊びました。たぶん、37cmに人間を縮める計画をピンボールにしたのですが、ウルトラQの1/8計画を思い出しました。"Hall of Fame"にあるドラピンの面白さではかなり上位に来ます。
コメント

"Austin Powers", "Big Hit", "Sure Shot"

2008-05-04 | ピンボールインプレッション
"Austin Powers"は豊田でやりましたが、かなり面白くなかったため、プレイはしていません。

"Big Hit"は、昔にプレイした記憶はあります。野球もので、ルールは分かりやすいですね。お台場でもプレイしました。一番上にドロップターゲットが一列に並んでいますが、結構ドラピンでは多いパターンかと思います。割と好きなんですよね。ドロップターゲットを狙うのが。

"Sure Shot"は、これもなんとなく昔プレイしました。ピンボールでは定番のビリヤードものですね。プレイフィールドの感じからするとビリヤードでの14-1ラックというゲームをピンボールにしたもののようです。昔、ハスラーという映画でポールニューマンがプレイしていた非常に難しいゲームです。
ブレイクショットが直接ラックに当てるのではなくて、1個テーブルに残したボールに当ててラックをブレイクしなければならず、かなり渋めのゲームです。

Gottliebのこれも左右対称の非常にオーソドックスなプレイフィールドなのですが、かなり気に入りました。基本的に上部の5つ、左右の4つ、下部の4つのレーンを通して、3箇所のターゲットに当てて、フィールド中央のラックにあるボールを点灯します。

私自身、ビリヤードが大好きなので、かなり気に入りました。

コメント