ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

荏原ゲームコーナーグランドフィナーレ

2014-03-24 | ピンボールロケーション



荏原ゲームセンターの最終日に行ってきました。写真は入り口です。




フロアの説明です。




"Straight Flush"です。最後まで残ったドラピンです。
この台の年齢は私とあまり変わらず感無量です。ピンボールのほうが人間より長生きするのでしょうね。
⇒訂正です。1970年のピンボールなので、私より随分若いです。ボケました。すいませんです。




台の横は手書きで書かれている感じです。




バックグラスの裏です。クレジットは37まで上がるのが分かります。




コインを入れるところです。




TILTのセンサーです。




リレーが並んでいて、このリレーの組み合わせだけで、あの複雑なロジックを組み立てていることに驚きます。スミソニアンで電気式の古い電子計算機(死語?)を見ましたが、同じような感慨にふけます。




綺麗なプレイフィールドです。美しい!!




なんとセガが扱ってました。

****

この店のオーナーの中里さんと結構話しました。このゲームコーナーはなんと約50年前からあったそうです。私は関西出身なのもあり良く知りませんでした。ピンボールも最盛期には20台以上並んでいたそうです。さぞ壮観だったと思います。
昔はピンボールがゲームの花形だったんですよね。

「ピンボールグラフィティ」に掲載された経緯も聞きました。すぎやまこういちと村上春樹が意気投合したことがキッカケだったそうです。凄い話です。
TPOの人が取材に来て「ピンボールグラフィティ」に載ったとのこと。

それからピンボールが水没したとの噂は違っていて、すぐ近くで火事があり消防車の放水で床が濡れた話と、すぐドラピンをオーストラリアに売ってしまってピンボールが無くなったことが、結びついた話じゃないかと仰ってました。

ピンボールを置き出した頃は、子供たちが集まり道場のようになっていたそうです。中里さんが師匠として子供たちをトッププレイヤーに育てたとお聞きしました。

ちなみに中里さんは元セガに務めていたとのことで、これも驚きでした。セガのドラピンはムリをして設計されていて壊れやすいという話だそうです。

この最後の"Straight Flush"ですが、埼玉の人の元に旅立って行きました。またどこかで会いたいものです。

****

最後にリプレイを取ってきました。100円2プレイ仕様になっておりました。
中里さんお疲れ様でございました。
コメント (2)

旗の台ゲームーコーナーが3/20で閉店

2014-03-19 | その他
惜しいロケーションが閉じます。
消費税アップの影響で、百貨店の屋上(デパ屋とかいうそうな)遊園地や古くからのゲームセンターが3月に閉店が目立ちます。

ここにはドラピンが置いてある貴重なロケーションでした。ここには名機"Straight Flush"が置いてあります。以前、伺った時は4台もあったのですが、1台になってました。
そのお店も2014/3/20に閉店になるそうです。ゲームセンターでは老舗も老舗とのことです。

閉店を惜しみ、仲間が6名集まりました。
ITOさん、FKBさん、ONIさん、NGYさん、LUMさん、XRXの6名です。スペシャルゲストはLUMさんです。

6名でプレイした後、すぐそばの中華料理店で閉店を惜しみ夕食をご一緒しました。ここの中華は安くて美味しくお気に入りです。

旧ピンボールの聖地、新小岩のオモロン西小岩店も閉店とのことです。オモロンの近くにはやはり中華で安くて美味しい店がありました。ピンボールとさくら水産、中華料理店はセットなのかもしれません。

もう後、2日間しかありません。もう行くしかないですね!
コメント

2013年度下期ピンボール界マージャン世界一決定戦なんぞ

2014-03-01 | ピンボールイベント



下期もやりました。立春の頃でしたが、メチャ寒かったような。
ピンボールで日本一を決めると差し障りが出るので、マージャンにて代理戦争を行う画期的企画です。もう6年くらいは伝統があるかも。、

最近は高田馬場ミカドに集まり、近くの雀荘で盛り上がるパターンです。

都合4回半荘を行いまして、予選なしでいきなり決勝というスマートなバトルです。
結果は上期に続き優勝はMAさん。2013年度の総合優勝もMAさん。本大会の順位はMAさん、NGYさん、XRX、DKDさんでした。
年寄りには花を持たせてくれぬ、サバイバルなメンバーでした。
MAさんはきっとプロですよね? このサバイバルなメンバーで群を抜いて勝ってます。





代理戦争あまりに悔しく、さらにIKさんからグラチャン抜かれてますよとのツイートも発見して、重い腰を上げて、再び高田馬場に行ってきました。なんなんでしょう。グラチャンを再び更新してきました。神田ではやられっぱなしだし、東京でのグラチャンが消えてたんですよね。腰使わずに、Video ModeとストロボマルチボールでのExtra Ballが取れなかったのに出たスコアなので、満足しました。

久しぶりのプレイが良かったんだと思います。
ITOさんの挑戦を期待しております。俺を乗り越えてから世界に挑戦してねみたいな感じ。
コメント (2)

香港名人登場、東京vs香港の戦い!?

2014-03-01 | ピンボールイベント


香港名人のJohnさんが東京に現る...ってゴジラのようですが、撃退するため、東京のピンボール達人(私だけ神奈川)が4名集まりました。本当は親睦会なんですが。

中野ZINCにて盛り上がったのですが、初めてZINCに行きました。~世界のビール100種以上!!深夜もシェフの手作り料理が味わえるお店~とのお店で、呑みながらピンボールが出来るという最高のシチュエーションでした。
お店のほうは広くてピンボールも余裕を持って出来ました。お店に居た方、騒いですいませんです。マッドに見えたと思います。

台のほうは名機が1台。

●Medieval Madness (Williams, 1997)

名機なんですが、実は苦手です。たぶんピンボール変態だからでしょう。不完全燃焼していたので、高田馬場ミカドにハシゴ。ピンボールフリーク恐るべし。

4人プレイは久しぶりです。ただ皆さん、上手いので4人でプレイすると時間が長い長い。待ち時間に耐え切れず、他の台をプレイする人まで現れて、結局まったりなナノ大会になりました。火星人は最終プレイでグラチャン取りましたぜ。
年寄りに花を持たせてくれて感謝感謝です。

そんなでJohnさんを囲む会、楽しかったです。Johnさんまた日本に来てね!!


コメント