ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬山ワンモアタイムのセガドラピン(Sega Pinball)

2011-04-29 | ピンボールロケーション
for English Language

先日、犬山に伺った時に許可を得て、特別天然記念物としての日本のセガのピンボールを撮影させていただきました。稼動していたのは2台でしたが、これから順次稼動されるとのこと。楽しみです。

私が伺った4/9,10ではSapporoとExplorerが動いていました。リリース当時はプレイしたかもしれませんが、ほとんど覚えていません。Sapporoは日本初の冬季オリンピックがテーマだったためか、なんとなく覚えてます。

Carnivalがデザイン、フォントなどでかなり綺麗です。早くプレイしてみたいですね。

米国のドラピンには無い斬新なアイデアが満載。スリングショットからして何か違うものを感じさせています。コアなファンが多いのも分かります。この頃のセガは小さな会社だったそうですが、世界に躍進するエネルギーを彷彿とさせてます。


●ALIBABA(1973)














●GALAXY(1973)












●CRAZY CLOCK(1971)












●SURFING(1972)












●CARNIVAL(1971)














●SAPPORO(1971)














●EXPLORER(1972)









コメント (10)

ピンボールは爆発だ!!!のブログネーム

2011-04-17 | その他
なんとなく犬山からの帰りで車中、話したことをまとめてみます。

このブログ(Weblog)は5年前の2006/6よりスタートしておりまして、元々はピンボールについて私より遥かに詳しい方に、ピンボールが好きな方のため、情報を出していただければ皆が喜ぶなぁという考えで、いろいろレクチャーさせていただいたのですが、事情があって結局、言いだしっぺの私が始めたものです。

こんなポリシーで始めました。
●ピンボールの事だけを扱う
  当時も今も日本では他に無いですね
●ピンボール愛好家で特にプレイヤーの役に立つ
  提灯ブログではなくジャーナリズムっぽく本当の事を伝えたい
●仲間とのピンボールの楽しみ方を紹介する
  適宜ツアーと称して海外、国内含めて仲間と遊んでるのを紹介
●ピンボールの機種情報を紹介する
  機種は詳しくはなく調べたり、聞いたりしたことを整理してお伝えする
●スコア自慢もたまにはさせてもらう
  たまにではなく、ここ最近多すぎですが...。すいません。

そういう事で始めようとしましたが、ブログの名前を付ける段で悩みました。"ピンボールの薦め"とかではインパクトが無く、変わった名前にしたいなぁと思ってました。

私が住む川崎市多摩区は、岡本太郎と縁があって、隣の高津区には母親のかなこの碑があったり、生田緑地には記念美術館があります。印象的だったのは子供の頃見た日本万国博覧会の太陽の塔とその中の命の樹、さらにはTVCMで見た"芸術は爆発だ!!"のフレーズですね。




余計ですが、現在の太陽の塔ですが、裸のようで恥ずかしそうです。着物にあたる大きな屋根があっての塔なんですけどね。

ピンボールは遊技ですが、アートでもあるといいなぁと思っていたこともあります。ピンボールの台自体がアートの要素満載ですし、プレイも上手い人のを見るとアートだなぁと思っていました。

それとピンボールの好きなスタイルは爆発的にスコアが伸びることでした。星に興味があるのですが、星関係では超新星爆発のイメージなんです。それとビッグバン、インフレーション宇宙とかそんな感じ。




動と静、有事と平時、非日常と日常、ハレとケ...どちらが興味があるかというと前者のほうなんですね。そういう意味を込めて名前を付けました。

****

そういうことで5年が経過するのですが、インサイダー情報を知ってしまったりで、書きにくいことも増えたのですが、上記のポリシーは変えようと思ってません。個々でお叱りを受けたりして書きすぎたなぁとかは反省するのですが、スタイルは変わりそうもありません。

主張が激しいブログで恐縮ですが、少しはお役に立てれるよう頑張ります。今後とも愛読のほう宜しくお願いします。
コメント (5)

4/10 犬山市ワンモアタイムでピンボール三昧

2011-04-16 | ピンボールイベント
ビジネスホテルを早めに出て、ちかくのモスバーガーで朝食を取り、いよいよフルタイムで犬山へ...。

私はソリッドステートの現代ピンボールも、エレクトリックメカニカルのドラム式ピンボール(通称ドラピン)も両方好きです。本格的にプレイしだした頃はマイクロプロセッサの革命が浸透しだした時期で、両方ともゲームセンターや百貨店の屋上には置いてありました。
ただ1980年代に入って急速にドラピンは姿を消していきまして、十分に遊ぶ間もなく残念に思ってました。
セガのドラピンは遊んだと思うのですが、ほとんど記憶がありません。SS機は結構遊びました。当時は誰も彼も貧乏学生でしたので、50円だったか100円だったかで延々遊べるセガは貴重でした。




ピンボールを囲んでプレイしていなくてもピンボール談義は楽しいです。



SS機のラインナップも充実していて名機が揃ってます。"The Flitstones", "Creature from the Black Lagoon", "Indiana Jones"は面白い台です。"The Lord of the Rings"や"Star Wars", "Mario Bros."はプレイしわすれました(^^;;




博物館の入り口には名古屋さん、円上会のお祝いの花が...。凄い!!




館内はかなり広く、倉庫となっている場所にはドラピンがところ狭しと置いてあります。そこでマジカルドラピンツアーが始まりまして、店長、 館長、おにたまさんを中心に博物館に居合わせた人が集まりました。リアルタイムのおにたま放送局のはじまり始まり!!




まさにビンテージもののドラピンが並んでいて、リストアを待っています。続々とここから1Fの展示コーナーにリリースされるのでしょう。

伺った4/9,10の展示コーナーのラインナップです。
http://www.one-more-time.jp/pinball/

●セガ ピンボールEM機
1971 Crazy Clock (Sega Tokyo Japan)
1971 Carnival (Sega Tokyo Japan)
1971 Sapporo (Sega Tokyo Japan)
1972 Explorer (Sega Tokyo Japan)
1972 Surfing (Sega Tokyo Japan)
1973 Ali Baba (Sega Tokyo Japan)
1973 Galaxy (Sega Tokyo Japan)

●他ピンボールEM機
1977 Centigrade 37 (Gottlieb)
1967 Apollo (Williams)
1969 Zip A Doo (Bally)
1971 Doodle Bug (Williams)
間違ってるかも...(^^;; ご指摘を!!

●ピンボールSS機
1992 Super Mario Bros (Gottlieb)
1992 Star Wars (Data East)
1992 Creature from the Black Lagoon (Bally)
1993 White Water (Williams)
1993 Indiana Jones (Williams)
1994 Flintstones (Williams)
2003 The Lord of the Rings (Stern)











その後はプレイタイム。
南関東系ピンボーラの我々だけでなく、中部エリアからかなり来られています。私が会った順に分かる範囲では、お台場さん、くまぞうさん、名古屋さん、店長、館長、幕の内さん、たいれる76さん、Mappuさん、ANCさん、おにたまさん、ZZYさん、DKDさん、どなたがどなたか分からなくて残念ですが、麗さんご一行、他にも若い方々が大勢。

新幹線で二日酔いを乗り越えて東京より駆けつけられたZZYさん、花より団子というか、ドラピンというか、やはり新幹線で駆けつけられたおにたまさん、閉店まで残り2時間も無いのに東京より車で駆けつけられたDKDさん、皆さん、常識を超えている6σの方々、素晴らしいです。おまえもな~と言われそうですが。前日は日帰りでぱぴぃさんが車で来ていたとのことで、皆さん、ビョーキですね。嬉しいです。










食事は館内のレストランにて、結構美味しいパンをいただきました。ピンボールのやり過ぎで疲れたら、すぐ隣でのんびりカフェや食事が出来るのはポイントが高いです。


人が多くあまりハデなプレイはしなかったのですが...熱くなると後ろの人を蹴っ飛ばすクセがあるので、きっと前世は馬だったとは思うのですが、大人しくしてました。台が近接しているので壊すのも気になってたりしてます。

今回は何か博物館へ残そうということで、グラチャンスコアをSS機に残すか、印象に残るプレイをするか、いろいろ考えて行きましたが、残念ながらスコアは残せず、"Creature from the Black Lagoon"でSuperJackpotをゲットできたことと、印象?に残る酷い技を残せたことでしょうか。まあ洒落です。ゴメン。

10時から閉店まであっという間でした。
その後、犬山市の味噌カツ屋さんで大勢で夕食をいただき、中央高速で帰路につきました。八王子ICからだと片道3時間半くらいでしょうか。意外と早いです。

歓迎していただいた館長、店長、ピンボールコンサルティング?の名古屋さん、いろいろお世話になりありがとうございました。また遠征を計画中です。まさにピンボールの天国、サンクチュアリ、聖地でした。
コメント

4/9 犬山市ワンモアタイム ピンボール博物館オープンに駆けつけました

2011-04-16 | ピンボールイベント
まさに奇跡!でした。

オープン初日には閉店前ギリギリでしたが、関東からくまぞうさん号にお台場さんと私が同乗させていただき駆けつけました。館長、店長、名古屋さんが出迎えていただきました。ありがとうございました。




唯一のメイドインジャパンとも言える1970年代のセガのピンボールが7台も並んでいる、それも稼動しているのは感動しました。一緒に行ったお台場さんは感動で声が出ないという感じ。セガ以外のドラピンも幾つか設置されてますが、メインはセガのドラピンでしょう。





日本で最初の冬季オリンピックをテーマに据えた"Sapporo"が稼動していて、ちょっとプレイをしました。昔々、プレイしたかどうかも記憶がありません。競技スキーの大回転を表現したメカ、ジャンプを表現したメカ、当時は画期的だったと思えるボールロックのメカなどなど、かなり野心的な作品であったと実感しました。1970年代初期の日本はまだまだ新興国のようなもので、高度成長時代が続いてました。まだメイドインジャパンという日本ブランドの信仰も確立されていない頃です。その極東から米国へもリリースされたというのは結構インパクトがあったのではないでしょうか。


明日にはもう一台のセガピンをベストを尽くして稼動させていただくという素晴らしい宣言?を館長にいただいて、博物館を後ろ髪を引かれつつ後にしました。




その後、名古屋さんお勧めの名古屋めしをご馳走になりました。円上にある中国料理"泉秀"です。
こちらの焼きそば、チャーハン、餃子が、あっさりして食べやすく美味しく食べすぎました。その後のプレイにも影響したと思います(^^)/
日本一美味しい焼きそばでした!!




名古屋市内ですが、結構ピンボールが減ったとお聞きしました。少ないながらでもまだ時間が早いので、ピンボールをプレイしてきました。名古屋駅から近い伏見にあるセガ伏見にて"Spider-man"を幕の内さんも参加されて4人でプレイ。じじぃさんのグラチャンスコアがまだ残ってました。台の状態は良かったですね。ここで遊ぶのは2,3年ぶりでしょうか。Sternの1台を4人でプレイするのは厳しいかな。待ち時間が長すぎちゃうのですね。それぞれプレイを待ってられなくて店内をふらふらしてました。土曜日の晩なのにお客さんが少なくて吃驚。オフィス街の中にあるせいかもしれません。




最後はボーリング場の中、スポルトでしたか、こちらもSternの2台です。"Lord of the Rings"と"ELVIS"ですね。エルビスは右上のフリッパーの直前で磁力でボールが止まるメカが故障しているために、ビッグゲームに進む条件がクリアできない状態でした。それでも他は割りとちゃんと動いているのでそれなりに楽しめます。

Sternの台は独りでじっくりプレイするのに向いてます。もともと自宅の地下室に置いて遊ぶのを想定しているのでしょうね。
マルチボールの大安売りで疲れたり、ボーナスがバイト代にもならないなどなど、もう一度、原点に戻ったほうが良いかもしれません。セガのドラピンをプレイして作品としての力強さを感じました。後年、米国のSegaがピンボール(SS機)をリリースするのですが、ブランド名が同じなだけでエッセンスはまったくと言っていいほど引き継がれていないと改めて思います。

その後は小牧のビジネスホテルで宿泊しました。続いて2日目です。
コメント (9)

4/9,10 ワンモアタイムオープンの日に遠征決定!!

2011-04-02 | ピンボールイベント
4/9に前泊にして、4/9に間に合えば夕方、4/10は朝から犬山ワンモアタイムに遠征することに決まりました。

名古屋さんはもちろん、関東からはくまぞうさん、お台場さん、ZZYさん、DKDさん、私、他の方も遠征されるかもしれません。
震災で悲しい話、大変な話が多いなか、数少ないおめでたい話ですので、日本のピンボール博物館のお祝いに駆けつける予定です。

お店の皆様、近郊の皆様、宜しくお願いいたします。

****

Segaピンボールが揃うというのは快挙ですね。30年ぶりのご対面です。1台でも動いておれば嬉しいです。
コメント (18)