ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さらにグレードアップした犬山ワンモアタイム

2012-07-31 | ピンボールロケーション
ブラック流星号で、東名高速、新東名、東名、中央道で往復してきました。それにしても新東名は気持ちよすぎますね。制限速度が100kmが信じられないくらいです。

ノンビリとピンボールを楽しみたいと思ってはいるのですが、どうも性格的にノンビリできず、退屈とマンネリが最大の苦手ということもあり、ピンボールをガンガンやるか、Deepなお話をしているかと充実した遠征となりました。

土曜日の朝5:30に川崎市を出発したのですが、横浜ICあたりで渋滞。30分ほどのロスですが、あまりに早い渋滞にビックリです。新東名ですが、SAは混んでいるようなのでPAで食事を取りました。ホテルのように綺麗なレストランで、東名とは比較になりませんね。








プレイできる台の数は30台ほどでしょうか、よりどりみどりです。なんと贅沢なことでしょうか。ピンボールをプレイするためだけに米国に数回行きましたが、しばらくは行かなくても済みそうです。




ドラピンの在庫?があまりにも多く、奥まで行けないそうです。ピンボールがこれだけ詰まっているのを見たことは初めてです。
超レアな"Gemini"をブルース館長に見せていただきました。ぜひプレイして見たいですね。プレイした記憶はありません。たぶん。




新しくゲットされた"Teenage Mutant Ninja Turtles"をAクラスライセンスを所有の皆様と囲んで評価中です。新宿スポーツランドでニンジャ、ニンジャと連呼された記憶がよみがえりました。今度、懲りずに面白さを発掘したいと思います。

いろいろ面白い話、マジメな話にお付き合いいただいたブルース館長、Aクラスライセンスの皆様、ありがとうございました。なかなか良い刺激をいただき、また明日から頑張るパワーをいただき感謝しております。




最初はiPadで訓練中の"Tales of the Arabian Nights"です。アウトレーンへの直行を救うギミックなど、なかなか面白いですね。後、中央の魔法のランプをボールを当てて、ガンガン廻すのが最高です。




アダムスも前回、グラチャンに届く前にTILTで終わったので、今回はTILTにならないように慎重に進めたところ、絶好調でエキストラボールを3つ残した状態で、TILTさせてボールを落としてスコアを残してきました。日本一、状態の良いアダムスではないでしょうか。




"The Flitstones"も最初はフリッパーの具合が悪かったのですが、メンテいただきまして、ベストという状態になり、スコアをゲットしました。ただビックゲームまでは行けてないので、課題となりました。恐竜家族は楽しいですね。最高です。





久しぶりにプレイした"Dr.Who"です。英国のTV番組をピンボールにしたものですが、現在も英国では新作となって放映しているようです。"Top Gear"で主演の俳優が紹介されておりました。ルールはほとんど忘れておりましたが、ホテルでIPDBのルールを読んでから2日目に本格プレイすると思い出しました。中央のロックして囲われるのと、マルチボールのときのジャックポットの盛り上がりが面白いなぁ。ユニークで面白い台です。





今回、90年代のピンボールで楽しんできました。

それにしても初日は早朝から深夜まで、年齢に似合わず遊びすぎで腰が抜け、もうヘロヘロでビジネスホテルに到着。大変です。次の日は、朝からスコア指向でガンガンやって、帰りは豊田あたりのPAで眠ってしまって、帰宅時はなんとなく空が明るくなっていたり、随分ムチャをやりました。

好きな台はグラチャンを記録してきたし、いよいよ次はドラピンばかりプレイしようと思ってます。

ちなみに9月に入ると大改装でしばらくピンボールでは遊べないとお聞きしました。個人的には8月中にぜひ遊んでおきたいです。また1回は行く予定であります。8月の終わり頃かなぁ。
コメント (3)

Pinball Arcadeにハマリ中

2012-07-21 | ピンボールよろず話
Pinball Arcade気に入ってます。これでゲームの要点を掴んで実機でスコアを出すかんじでしょうか。
Internet Pinball Databaseのルールシートだけではなかなか実感が沸きません。実際にプレイしないと要点が体感できませんでした。

"Monster Bash"がPinball Arcadeの中のゲームでも一番気に入ってます。ゲームバランスが最高です(個人の感想です)。
ゲーム性が高いのですが、ゲームの目標である"Monster Bash"や"Monsters of Rock"まで行かないとこのゲームの良さが分からないという難しさがあります。

Pinball Arcadeですが、上手く揺らす台をずらすことがほぼ困難なので、実機よりも難しくスコアが出ないような感触を持っています。つまりPinball Arcadeでスコアが出せれば実機ではそのスコアを越えられると考えています。Pinball Arcadeでは実機のテクニックがあまり使えません。マルチタッチのiPadだからかもしれませんが、微妙なフリックやライブキャッチ、ポストキャッチ、ドロップキャッチなどキャッチ技が難しく、パスだけでなんとかこなす感じです。マルチボールでは実機より有利かもしれません。ボールが遅くなりますので。

"Monster Bash"は2.1Gまでいけました。ここに至るまで何ゲームしたでしょうか。200ゲームくらいはプレイしたのだと思います。1台200円程度なので、随分セーブマネーになってますね。スコアアップのコツをPinball Arcadeで掴んで、実機でスコアを出すことが、セーブマネーとファンツーピンボールを両立する方法かも。

"Attack from Mars"が早くArcadeに来ないかなぁ。ホント。
コメント