ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/12,13 日本ピンボール博物館にて第3回銀河系ピンボール交流会

2012-04-28 | ピンボールイベント


5/12 前夜祭 18:00-21:00
5/13 競技会 10:30-17:00
を行います。

皆様、参加の際は事前にご連絡をお願いします。一応、定員枠があります。
お店にご協力はいただいておりますが、基本は参加者が自主的に盛り上げるイベントです。
楽しむのが一番、協力が二番。
そこのところ宜しく...楽しみましょう。奮ってご参加ください。


●日本ピンボール博物館のイベントご案内


****総合プロデュース 名古屋さん(円上会ピンボールクラブ)のご案内****

第3回大宇宙銀河系ピンボール交流会 IN JPM
2012.05.13.(SUN)
10:30 交流会受付登録開始
11:00 交流会(競技の部)ゲームスタート
      飲食は喫茶レストランスペースにて各自実費(持込禁止)
16:00 交流会(競技の部)ゲーム終了
16:30 成績発表
17:00 交流会終了
競技ルール
 参加者は稼動台100円コイン投入によるプレイ
1ゲーム100円(ドラピンは2ゲーム100円)
 後で待っている人がいる場合は連続プレイ禁止(ドラピンは2ゲームまで連続可)
 リプレイ及びスペシャル等でクレジットがある場合も次の順番待ちの人に台を譲る
何人かの順列が出来る場合は最後尾を待っている人同士で確認(順番待ちは1人1台)
ハイスコア更新は自己申告(備え付けの付箋に名前とスコアーを記入し台に貼る)
 トラブル等により即修理不可能な台はその時点でのハイスコアラーがその台の優勝者
交流会終了時の各台のハイスコアラーがそれぞれ優勝者(1名が複数台の優勝あり)
フリップアウトルールを基本とし臨機応変にて対応(2P~4P等禁止)
16:00を過ぎての新規プレイは禁止
16:25プレイ中でもゲーム終了
前夜祭(交流会:懇親会の部) 11月19日(土) 18:00~21:00 
 食事+ドリンク 喫茶レストランスペースにて各自実費(持込禁止)
 前日の練習プレイ可能
その他
 賞品等の景品の用意はございません
登録料 無料
100円コイン投入によるプレイ
飲食は喫茶レストランスペースにて前夜祭・当日共に各自実費(持込禁止)

バンバック・デスセーブ・台の傾け・他の人のプレイの迷惑となる行為や誹謗中傷等、常識に反する行為は禁止とさせて頂きます。場合により退場して頂く事もございますのでご了承下さいますようお願い申し上げます。また交流会参加者全員が楽しく思い出に残る素晴らしい日になるようご祈念申し上げますと共にJPMのピンボールの環境に感謝の気持ちを持ってお楽しみ下さいますようお願い申し上げます。
主催:円上会ピンボールクラブ&有志一同 後援:昭和レトロ館ワンモアタイム

コメント (6)

横浜アメリカングラフィティが閉店らしい

2012-04-28 | ピンボールロケーション
1Fだけで細々営業していましたが、嫌な予感はあたりシャッターが降りたままになってました。張り紙等が無いのでハッキリ分かりませんが、閉店のようです。
残念すぎます。

今年に入って、拝島、八潮、中山シルバーレーン、2台以上設置されているロケーションがどんどん閉店となっています。ピンボールだけが撤去されたわけでなく、店自体が閉店となるのは、より重症なのかもしれません。
ゲーセンやボーリング場などの従来の娯楽場の居場所が無くなってきているのでしょうか。残念至極。

神奈川県でそこそこのロケーションは本厚木の神奈川レジャーランドだけになりました。
コメント

神奈川レジャーランドのStern 3台

2012-04-22 | ピンボールロケーション
しばらくぶりに行ってきました。

日本一大きなゲーセンだそうです。フロアは非常に広くて開放感があります。
以下3台があります。

●Spider-man
●The Lord of the Rings
●Grand Prix

指輪物語はプレイすることは無いので、スパイダーマンとグランプリをプレイしました。両方とも状態が良いのに吃驚。ちゃんとメンテされているようです。スパイダーマンはアウトレーンが落ちやすくなっている感じで結構難しいですが、ボールのスピードがそれほど速くなくスコアが出せます。
グランプリはこれまで壊れている状態ばかりでしたが、それほど悪いところは見当たりません。素晴らしいです。店員の人がほったらかしになっていないのは評価できます。

"Super Hero"に3回行きましたが、コンプリートは1度もなし。最近、序々にスコアが落ちているような、爆発力が無くなってきているようで嘆いてます。Stern製の台でプレイしてみようという台はスパイダーマンとソプラノスくらいで、マルチボールでの気力低下がスコア低下を招いていると自己分析中です。

駐車場は広くてゆったりしているし、車で行って落ち着いてプレイするのには良いロケーションだと思います。ちゃんとプレイできるのが一番のポイントでしょうか。
コメント (1)

アメリカンワールドと被災地の様子

2012-04-14 | ピンボールロケーション
ここの数日、茨城県沖、福島沖あたりでマグニチュード5くらいの地震が頻発しています。個人的にはかなり警戒しています。
地学は子供の頃より興味があり、地震関係、地質関係の書籍もかなり読んできました。地震で印象的なのは阪神淡路大震災で、西宮の実家がこの地震により全壊し、今は跡形もありません。当時神戸では地震が少なく安全な場所ということが言われており、まさに想定外でした。

2011/3/11の震災は2日前に、後に前震と解釈されているM7程度の地震が宮城沖で発生し、80cmの津波が宮城県に到達していました。それから小さな地震が宮城沖で頻発していましたが、話題にも上りませんでした。気象庁のHPでは小さな地震が数多く記録されていたことが残っていました。それはM7クラス地震の余震と解釈されていたのだと思います。誰もその後にM9.0の巨大地震が来るとは思っていなかったのです。
それであの巨大地震です。

小さな地震が頻発するのは巨大地震の前触れと思った方が懸命です。関東大震災の時も北関東で小さな地震が頻発していたようです。
ですから、茨城沖、福島沖の地震の頻発には注意を払うべきだと思っています。それくらいしか素人が判別できそうな情報はありません。

****

宮城県に住んでいる旧友が心配で、震災より1年が経過して見舞いに行ってきました。ずいぶん遅い見舞いですが、残念ながらすぐには行けませんでした。

ついでにアメリカンワールドに寄りました。




大きな商業施設です。エンタティメント中心ですが、ゲーセンはありません。かなり広いCD/ビデオショップ、いろんな販売店がテナントに入っています。




ピンボールがあるアメリカンスポーツです。ここはバッティングセンターを中心とした屋内スポーツセンターです。






以下2台がありました。

●"Jack*Bot"
●"Super Mario Bros."

台の様子はジャックボットがボールのカウントを間違い3ボールのところが2ボール程度でしか遊べず、ちょっとダメです。スコアが出せません。
スーパーマリオはフリッパーパワーが弱く左のランプレーンをぜんぜん登らずゲームになりません。それでも良いような気分になりました。有るだけでも良いのでは...




お店としてピンボールの説明がちゃんとあったりとか、ピンボールには力を入れているようです。これは評価できます。なんとかメンテもお願いしたいところです。

場所も開放感がありプレイ環境としてはかなり良いです。
東北地方の有力なロケーションであることは間違いないでしょうね。

****


アメリカンワールドのある北上市より国道140号線で大船渡に行き、そこから仙台まで海沿いを150kmほど南下しました。延々と破壊されていました。跡形もなく津波に破壊されていて悲しい光景がこれでもかと続きます。
1年を経過しているのに、瓦礫は市街地からは消えていますが、新しい建物はほとんどありません。プレハブの店舗が多少あるだけでした。人も少なく山手にある仮設住宅に移っているのだと思います。




気仙沼に打ち上げられた大型貨物船です。まだ移すことも解体されることもなく巨大な悲しみのモニュメントとして残されています。かなり巨大な船が道路の脇にあり、異様な出来事を思い起こさせます。ここでも20m近くの津波が来たそうです。



途中あった車の墓場です。いったい何台の車があるのか分かりませんが数百台が無残な姿で集められていました。




南三陸から女川に至る海です。真っ青で神秘的でもあります。ここからあれほどの怖ろしい魔物が襲ったというのは想像できません。




仮設住宅です。山手でかなり不便なところにあり、買い物も大変そうです。なんとか力になりたい気持ちです。

特に激しい被害は陸前高田、南三陸、女川で津波の高さを、残っている鉄筋コンクリートのビルの被害で感じました。木造、弱い構造のコンクリートの建物は全て残されていませんでした。
仙台の南に位置する仙台市若林区、名取市は海岸から3,4kmは跡形もなく更地になっていました。

被災地はさらに広大で、総延長は150kmの走行距離の3,4倍はあります。さらに原発事故も広大な地域に影響し、被災の全容は人の認知を超えています。
コメント

高田馬場ミカドに火星人出現!!

2012-04-14 | ピンボールロケーション
八潮が閉店して限りない悲しみに打ちひしがれていましたが、その内の目玉であった"Attack from Mars"が高田馬場ミカドに現れました。

出現告知を聞いて、さっそく高田馬場に行ってきました。久しぶりに行ってみると隣にあったコンビニが閉店していたり、店内のレイアウトが変わっていたり変化を感じました。

店の出入り口の近くに3台が設置されていました。近くを通る人が多く、ちょっと気になります。以下の3台です。

●"Attack from Mars"
●"Monster Bush"
●"Medieval Madness"

どれも名作ですね。3台ともプレイしましたが、メンテは最高で気持ちよくプレイできました。




火星人は気合が入りグラチャンスコアを出してきました。"Rule the Universe"も達成!! "5way combo"以外のブルーランプは全部点けて2周目まで後少しでダウン。"5way Combo"が残ると苦労します。

"Monster Bush"も久しぶりですが、プレイしたところ、スクープからセンターにボールが打ち出されることはなく、"Monster Lock"までいけました。グラチャンは"Monster Lock"を2回は行かないと到達しないのでしょうか。

交通の便がかなり良い場所なので、行きやすいのもいいですね。

またしばらくは高田馬場に行く機会が増えそうです。
コメント

奇跡なりParagon...

2012-04-04 | ピンボールロケーション
スピーカーも凄かったんだけど、ピンボールも凄い。ゴージャスです。
30年ぶりに会えました。
場所は京成大久保DEEPです。他には"Jacks Open","Bramstoker's Dracula","Congo"があります。

"Paragon", Bally, 1978


ほぼ毎日プレイしていた頃の代表台です。9000台ほど生産されたようです。いろんなフィーチャがプレイフィールド一杯に散りばめられていて、ゴージャスでリッチな印象を持っていました。
フリッパーが4つあります。30年ぶりなのでフィーチャも配置も忘れていましたが、ちょっとプレイして思い出しました。中央のParagonの文字列、左の直列ドロップターゲットなどなど当時は斬新そのものでした。

ドラピン(EM機)から現代ピン(SS機)へのちょうど切り替え時期だったのもあり、盤面はドラピン、バックグラスは現代ピンボールという印象です。




ワイド台が如何に幅が広いか分かります。私個人はプレイするにあたりワイド台は苦手で、理由は揺らす際に、幅が広く重いので結構疲れるということがあります。
それでもゴージャスで楽しく素晴らしいです。




このパラゴンを見て吃驚したのは、新品同様で非常に綺麗なことですね。フリッパーパワーも十分で具合が悪いところもなく奇跡的です。プレイフィールドも美しいとしか言えません。感無量ですよね。パラゴンが大好きだった人も多いのではないでしょうか。




プレイフィールドの美しいデザインに対してバックグラスは、それほどでも無い印象です。




台自体が綺麗なのは個人所有だったからとのことです。マニュアルも全部揃っていました。








リプレイ点まではまだまだでしたが、十分堪能できました。アウトレーンが難しいのでスコアを出すのは難しいのですが、ハマる台なのは間違いないです。
この時代にパラゴン復活に尽力された関係の方々に感謝したいと思います。凄いことです。
コメント (9)

行った途端に~中山シルバーレーン

2012-04-01 | ピンボールロケーション


仲間よりシルバーレーンにピンボールが2台あると聞き、行ってきました。中山駅より徒歩5分くらいのところにあります。
ボーリング場とピンボールというのは相性が良いようで、結構このパターンはあります。拝島もそうだったし。




ボーリング場の奥に2台ならんでいました。

●World Cup Soccer, Bally, 1994
●The Getaway: High Speed II, Williams, 1992


ゲッタウェイは調整中でした。ワールドカップサッカーは割と好きな台で、ここの台はベストの状態でした。ピンボールが置いてある場所も広くて、いつものように暴れても後ろを蹴っても大丈夫そうです。
これは通うしかないなぁ。




メカニズムが壊れやすいのか、今までプレイしたワールドカップサッカーは大抵壊れていたり、なかなか上部のキックが入らなかったり、上部のホールに入らなかったりするのですが、まったく不具合はなさそうで気持ち良くプレイできました。
TILTもそれほど厳しくなく普通だし。




ということでグラチャンをゲット。ワールドカップでも優勝しました!!
エキストラボールのゲットで繋いで繋いでという火星人にも通じるパターンで、面白いです。リプレイやスペシャルはありませんが、すぐ終わることも少なくたっぷり遊べます。




だけど帰りにたまたま掲示板を見ると4/1で閉館だそうで...ガッカリ。今年になって拝島、八潮と大型店が閉店して、ここもかぁと泣けます。残念至極。
コメント