ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神田タイトーイン"Indiana Jones"でハイスコア

2014-07-12 | ピンボールスコア


ハイスコア自慢を忘れていました。すいません。

左のアウトレーンでゴムが劣化していて、ドレイン直行を救えないとか、上部のシーソーで左のほうに流れてしまってアドベンチャーを楽しめないとか、結構難しい状況になっていましたが、神が降りてきてグラチャンスコアをゲットしました。
私の実力ではありません。
何かの間違いかも...。

そういうことで現人神のDKDさんのスコアを抜いてしまい申し訳ございません。

***

帰りにモスバーガーに寄る途中、寂しいお知らせを発見...。アドアーズは撤退戦略というのは聞いてましたが、またMJが出来る店が減ってしまいました。合掌。



コメント

筒井康隆講演後にお台場へ

2014-07-12 | その他


ビッグサイトで行われた「東京国際ブックフェア」に行ってきました。
フェア会場は小さいのですが、参加している出版社数は半端ではないです。電子書籍に興味があってのですが、Amazonは出展していないようでした。他のいくつかの電子書籍は出展していました。
手ぶら通勤を企画実践しており、本はスマホに入れれる電子書籍のほうに興味があります。

筒井さんの講演タイトルは「読書の極意と掟」。
3500人も聴衆がおりました。吃驚。

講演の要旨をまとめれるほどの力はないのですが、こんな感じ。
・私(筒井康隆)は他の面白い事を話そうとしていたが、主催者が勝手にタイトルを付けてパンフ等に印刷してしまったので、やむを得ずこのタイトルで話す。面白くないからそのつもりで
・読書には極意も掟もない
・とは言え、小説に限って言えば初心者は古典から入るのがいいと思う
・いろんなジャンルの古典を片っ端から読んで気に入った作家から深堀するのがいい
・現代の小説から入ってしまうとあまりにも技巧を凝らし過ぎたり前衛が進みわかりにくくとっつきが悪すぎる
・古典とは言え、例えばドフトエフスキーは旅先では黄色いファンが集まるほどの流行作家だった。それらが現在は古典といわれているがもともと面白いものだった
・現代の先端は数多くの小説を読みこなして初めて理解できるもの
・賢さとは別でノーベル物理学賞を取った学者であれば理解できるかというとムリで、要は数をこなすことによって初めて理解できる
・出来ればSFを読んでほしい。SFはジャンルとしては拡散して各ジャンルに浸透してしてそれは望ましいことだが、あえて読んでほしい
・世田谷文学館にてSF展を豊田有恒と共に監修しているので、宣伝しないといけないのもあるが、ぜひ来てはどうか。SF御三家、手塚おさむ、真鍋博など数多くの展示があり、私は1時間の朗読を行う

この後、最新作「奔馬菌」の朗読。小説内に登場する作家(バーチャルな筒井康隆)が、自分が描いた21世紀のディストピアが現実のものとなり、正夢とごっちゃになり恐怖するというエピソードが朗読されます。監視カメラで人々が全て監視される世界、NHKが伏魔殿になったり、煙草を吸う人間が迫害されたり、日本と韓国が戦争しそうになったり....
朗々と語られ、80歳を超えても益々お元気で安心しました。

***

肝心のピンボールですが、帰りにお台場に行ってきました。








お気に入りの"Grand Prix"、100円1プレイは財布には厳しいのですが、それでも面白さが勝ってしまいます。

筒井さんの講演を聞いて感じたのは、小説に限った話として仰っていたのですが、あらゆるジャンルに適用できるお話だと思ったのですね。普遍的なお話だと。
ピンボールも最新作(最新のデジピン)より入るより、古典(ドラピン)から入って最新のものに進むほうが楽しみが深まるように思うわけです。
最新作はルールは複雑、技巧は凝らしてあったり、前衛的?だったりするのですが、初心者にはチンプンカンプンですよね。きっと。
そういう時には古典から入って、好きなデザイナーやメーカーが出来たり、ジャンルを気に入ったり、楽しみを深めていくのがいいように思うのですね。

残念ですが動く古典がもう少ないのが書籍と違うところですね。ブツというか機械であり残すことが難しい...なんとかなって欲しい今日この頃です。


コメント

高田馬場ミカドにてUDNさんと合流

2014-07-10 | ピンボールロケーション





まとめて投稿してます。
時間順は発生とはあってません。たぶん。

ミカドで程度の良いデーターイースト製のスターウォーズが置いてあると聞いて、行って来ました。台の状態は最高でかなり気持ちよく遊べました。
スターウォーズですが、ひたすら中央のランプレーンを通せばスコアが伸びる台で、故障や熱ダレでランプレーンに登らなくなり興味を無くすというネガな印象を持ってましたが、スムーズで好印象でした。
新品の台でプレイしている感覚です。

スコア入れましたがボタンのチャタリングで変になってしもうた。お恥ずかしい。
ミカドは都心のベストな場所で4台もあるのは素晴らしいことです。

ここで知り合ったUDNさん、KNTさん、IKさん、XRXにて4プレイでしばし遊び命の洗濯をしてました。遊んで頂き有難うございます。たまには複数プレイ面白いです。

コメント (4)