ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テクニック編(フリッパー):ニュートンズクレドール1

2011-03-26 | ピンボール戦略とテクニック
これもKeith Elwinのビデオを見て覚えました。このテクニックはニュートンズクレドール(Newton's Cradle)と呼びます。図では伝えにくいのですが、マルチボール中にAとBのボールを右のフリッパーでホールドしています。Cのボールがリターンレーンより戻ってきたときを図では示しています。Cが転がってくるとボールに速度があるために、AとBの二つのボールが並んでいるところに当たると、ビリヤードの二つのボールがコンタクトしている状態にボールを当てた挙動と同じようにAが弾き出されてしまいます。そのままではフリックパスの時と同じく、フリッパーのセンターにAが落ちてしまうことになります。
そこでAが落ちる直前でフリックを行い反対の左のフリッパーに確実に渡します。パスが成功すると右にBとCのボールをホールドしている状態、左にAをホールドしている状態となり、左のフリッパーで正確にターゲットを狙える状況を作り出します。Multballではゲームを盛り上げるためにビッグスコアとなるフィーチャが用意されている台が多く、落ち着いて狙えることは大きなメリットがあります。

(C) XRX
コメント (2)

テクニック編(フリッパー):フリックパス

2011-03-24 | ピンボール戦略とテクニック
Keith Elwinのビデオを見て覚えました。フリックパス(Flick Pass)はKeith Elwinが使っている用語です。図では(1)のインレーンから流れて来たボールを右フリッパーを上げたままにしてリターンレーントランスファーを行おうとしたケースです。リターンレーントランスファーとは図では右フリッパーを上げっぱなしにしてボールを反対の左フリッパーに渡すテクニックです。
このリターンレーントランスファーを使って反対のフリッパーに渡す際にボールの勢いがなくて、(3)'の軌道を描いてセンターから落ちてしまうと分かった(2)の時点で、一瞬フリッパーボタンを押して、瞬間だけフリッパーを動かしてボールに力を伝えて(3)の方向に動かしてパス(トランスファー)するテクニックです。
図ではフリッパーを上げたまま使っていますが、フリッパーを下げた状態でも同じように使えます。フリッパーを下げた状態からはかなりタイミングが難しいです。(2)の段階でフリッパーボタンを通常どおり押してボールを打つことも考えられますが、その場合はどこにボールが飛ぶか分からずアウトレーンやフリッパーセンターに戻ってくる可能性もあるため、確実に反対側のフリッパーに渡すテクニックは有効です。ボールをフリッパー近くでコントロールして、不用意に暴れさせないというのが肝要です。

(C) XRX
コメント (2)

横浜"American Graffiti"の"The Flintstones"

2011-03-24 | ピンボールロケーション
川崎市多摩区の自宅から、武蔵小杉の駅で乗り換えて横浜に通勤しています。地震の影響で、武蔵小杉の駅がJR南武線の本数が減っていたりして異様に込んでたりしています。そういう時は時間調整で横浜でピンボールしてます。

"American Graffiti"のある横浜西口五番街は、雰囲気がなんとなく昔の梅田の阪急東通を彷彿とさせます。

"American Graffiti"のフリントストーンですが、前にもちらっと書きましたが、センターのJackpotとなるレーンが確率1/2くらいでしか反応しないとか、左のミニゲームを開始できるレーンがほとんど反応しないとか、ハイスコアは望めない状況ですが、面白さは味わえます。マルチボールになってもなんとなくマッタリしている雰囲気が良いですね。
"Apollo13"は駄作なのでプレイしません(^^;;;

フリントストーンのルールは割りと分かりやすいです。その点、良いですね。ボーナスも本来のボーナスの重みがあります。フリッパーの間隔が他の台よりは広そうなのと、ドロップターゲットに変に当たるとセンターに来たり、アウトレーンが他と違ってポストが金属なので、意外と難しいです。
ダバダバドゥ~です。

残念ながらピンボールをプレイする人は見ないですね。私くらいでしょうか(^^;;。ただ以前は物置になっていたことを考えればプレイできるだけマシです。
耐震ではちょっと危なさそうなビルですので、緊張感持ちながら遊んでます。揺れたらピンボール台の下に隠れます。あれ逆に危ない?!
我ながらアホですね。どうせリスクだらけの人生だし。
コメント

拝島の"The Addams Family"スコア更新

2011-03-21 | ピンボールスコア
昭島にあるガソリンスタンドは多摩川の橋あたりから車が並んでいそうで、すぐ諦めました。
夜間に開いているスタンドは本当に無いです。途中のスタンドも開いてなかったので、また国道16号まで来てしまいました。

ついでに?、拝島のゲームセンター絆のアダムスをプレイしました。

なんとなくコツを掴みグラチャンスコアを更新してきました。ビッグゲームの"Tour the Mansion"も2周できました。セッティングは厳しいのですが、それなりにプレイ出来るようになりました。前回と同じく地道に電気椅子には決して当てず、ひたすら右のホールでミニゲームを進めてました。地道な分、時間が掛かります。




ゲームセンター自体ですが、お客さんは少なめでした。ボーリングはプレイしていた人がそれなりにいたように思います。写真は屋上にある駐車場です。




帰りながらガソリンを探したのですが、やっぱり開いてないですね。そろそろ車では移動出来なさそうです。
コメント

犬山ワンモアタイムが凄いことに...

2011-03-20 | ピンボールロケーション
計44台、内訳EM機(ドラピン)35台、SS機(デジタルになった台)9台となったそうです。
地震の影響で遠征できませんでしたが、落ち着いたらじっくり遊びたいですね。

http://www.one-more-time.jp/pinball/


名古屋さん(組長&親分)が、素敵なグッズをプレゼントされたとのこと。さすが!!
コメント (6)

巨大地震後初めて上板橋ゲームマジックへ

2011-03-20 | ピンボールロケーション
本震後、自宅に居るときはTVニュースやネットばかり見ています。どうしても気になります。特にYoutubeの地震発生時からの地上波などのTVを、一体どの理由でこれだけの人命が失われたのだろうと教訓になるのではないかという視点で見ました。

1000年に一度の想定外の地震であったからとか、言い訳のように言うメディアがある中、違うんじゃないかと思いました。M9.0以上の地震が環太平洋地域で結構起きています。想定が甘かったということと、油断があったのではないかということが自分なりの結論です。
防潮堤を高くすることだけでなく、とにかく逃げることが徹底できてればなぁと思い残念な気持ちです。

随分前ですが、吉村昭の「三陸海岸大津波」を読んで、明治に起きたM8.5の地震に伴う津波が標高50mのところまで来たという記述を見て、本当に怖ろしいものだと思ってました。明治、昭和の三陸海岸での津波は特に夜に起こっていて停電した中、あまりにもぞっとする描写でした。このドキュメントを読んでいればもっと逃げれたんじゃないかなと思ってます。

地震発生すぐ被災された方々はNHKのニュースを見たものと想定されます。地方にはNHKは信頼されてますから。
以下の問題を感じました。

●本震後30分程経過し津波の第一報が入るが実測値30cmほどとしている
→津波でなく通常の波の可能性あって、この第一報を見た人は安心して甘くみてしまったのではないか

●大きな被害がない首都圏を写しすぎている
→余震や津波の可能性が高い震源近くをあまり報道しておらず、お台場の火事やら九段会館を映していた

最大の問題は自分は死なない、死んだことは無いということから来る錯覚があります。危機を前にして主観が優先してしまうのですね。台風でわざわざ海を見に行って亡くなるケースなどが当てはまりそうです。

改めて被災された方々にはお見舞いさせていただくと共に声援をお送りさせていただきます。
ささやかながら義援金で支援させていただきます。

****

ゲームマジックに行きました。私の趣味に合った台が一番置いてあってお気に入りのロケーションです。
台の調子は最高でした。ただプレイ中に余震が来まして、自分の揺らしと重なってTILTになりました。冗談のようですが。

拝島のゲームセンターはガラガラだったのですが、こちらは結構お客さんが居ました。ちょっと安心。

"Medieval Madness"は好きな台ですが、どうもスコアが伸びません。どうしてなのかは自分でも分かりません。新小岩オモロン、新宿ミカド、大久保DEEPと置いてあったのですが、どこでもグラチャンスコアは出したことはないです。好きなんだけど苦手です。
コメント

ゲーム絆拝島店"The Addams Family"のハイスコア

2011-03-16 | ピンボールスコア
ガソリンが無いのでGSを探してうろうろしていました。風向きが変わったのもあります。西風は良い知らせです。

ガソリンを探しているうちに拝島に来てしまいました。被災地にガソリン、軽油が廻っているのであれば良いですが、普段車に乗らない人がガソリンを満タンにするから出回らないのでしょうか。ガソリンを買占めるって普通の人は出来ないですよね。

ゲームセンターの駐車場はガラガラ。ピンボールが2Fにあって地震が来てもすぐ逃げれそうなのはGood!!。ピンボールを揺らしすぎて地震に気が付かないかもしれないのが玉にキズだけどきっと横飛びすれば逃げれるような気がしてました。

全般的に自粛ムードなのですが、佐々木俊尚さんのようなGDPを上げないと被災した人たちを助けられないというロジックにも歩があるような気がします。ゲームしないとゲーセンが潰れてしまうし、レジャーをしないとレジャー産業が潰れるしどちらが正解か分かりません。
ガソリンや食料品、トイレットペーパーの買占めはマナー違反だと思いますけど、ゲームをするのはマナー違反?ではないハズ。何かあれば25km歩いて帰れば良いし。

****

ここの"The Addams Family"はボールも早くアウトレーンも厳しめですが、メンテは良好です。他のピンボールはまったくプレイしませんでした。
アダムスですが、ミニゲームを開始するホールがフリッパー正面の電気椅子のところにあります。そこに入れると"Kickout"されて出てくるホールです。ついついこのホールを狙いたくなるのですが、そこが罠です。フリッパーがパワーがあり電気椅子が近いので、ホールをガードする黒いラバーに弾かれてフリッパーセンターやアウトレーンに直行したりします。

その対策として右下部にある"Swamp(沼) Kickout"を左のフリッパーか、右のフリッパーで狙います。左は掠るギリギリで打ちます。右は右フリッパーでホールドした時にFlickしてバックハンドでボールに力を伝えず打てばゆっくり入る感覚です。とにかく電気椅子のホールを狙うとリスクが高いので、MultiBallを狙うときか、”Fester's Tunnel Hunt"で3ホール目を狙って15millionをゲットするときくらいしか狙わないことにしてます。

意外に大きなスコアになるのが、"GRAVE"ボーナスです。2M,3M...10Mと上がっていきますし、次のボールにボーナスが引き継がれます。右の"Swamp Kickout"を狙うので取りやすいのもメリットです。

細かい技というか"Skill Shot"はスコアが入らなければ何回でもプランジャーで打てるので地道に"Skill Shot"を狙います。これは"Thing Multiball"や"Quick Multiball"でも同じです。

小技として"Quick Multiball"を"Seance(交霊)"や"Tunnel Hunt"と重ねる使い方もあります。"Seance"はプレイフィールドの中央にある電磁石があらぬ動きを誘うのですが、良くボールを落とします。そのため"Multiball"と重ねればリスクが減ります。

"Seance"はボールをホールドしてもカウントダウンがされないため、ホールドしてタイムアウトを狙うことは出来ません。これを抜けだすためにボールをもう片方のフリッパーヘパスしてホールドする手があります。これを2回するとカウントダウンが進みます。

"The Mamushka"というロシアンダンスのミニゲームか、"Hit Cousin It"というミニゲーム中にMultiballを重ねればボーナスが結構大きくなります。30~40Millionほどになるのでしょうか。

基本的にホールに入ってKickoutして出てくるボールを左右のフリッパーともフリッパーを上げっぱなしにしてホールドします。右フリッパーはちょっと浮けばバックハンドでBear KickランプレーンかSwampホールを狙います。長時間プレイしているとフリッパーのコイルが熱ダレするので、ランプレーンを登らなくなります。その場合はExtraballが点灯する場所にある"Thing Ramp"を狙います。

左フリッパーは一旦止めてBear Kickを狙います。
Bear Kickからぐるっと廻って右フリッパーのところに戻ってきますが、戻ってきたのをフリッパーを上げっぱなしにして左フリッパーにパスして左フリッパーでまたBear Kickを狙うということも出来ます。パスの際に弱いときはFlickをしてやって確実に渡します。

台の揺らしはTILTが若干厳しいので、アウトレーンに落ちかけるときにプッシュするか、フリッパーに掠るかどうかの場合に軽く左右にずらす程度です。

****

Keith Elwinさんがプレイしていたのを見ました。超上級テクです。

右フリッパーでチップショットをして一番左のレーン"Thing Flips"をちょっと通して戻ってきたボールを左フリッパーで中央ランプレーン"Bear Kick"を通して、自動で動くThingフリッパーで5xとなるSwampを狙うということをやってましたが、かなり難しいですね。
それと上部のBookcaseに左フリッパーからボールを当てて、右上部の小さなフリッパーでバウンドして"Million Plus"ランプを狙うテクですが、これも難しいですね。なかなか思うとおりできません。

悶えながら地震を気にしながらグラチャンスコアを出しました。ビッグゲームの"Tour the Mansion"は1回やってあとちょっとで2回目でしたし、47 Bear Kickぐらい行って50 Bear Kickの大台行けそうだったのですが、たらればです。50に行くとExtraballをゲットできて桁越えできたかもと...。

右のSwampを狙う方法だとミニゲームがなかなか進まずこんな感じでしょうか。富士山の5km南(十里木あたり)が震源の震度3~4くらいの地震がゲーム中に起きましたが、なんとかTILTにならずクリアしました。さらにゲーム中に停電しないようにと祈りながらプレイしてました。変なスリルがありました。

帰りに16号線沿いのGSを見つけましたが、20台くらい並んでたので諦めました。総理大臣か官房長官が言ってたけど、備蓄3日分を放出するって効果はまだ?!
コメント (4)

東北地方太平洋沖地震/長野県北部地震に会われた方、お見舞い申し上げます

2011-03-12 | その他
お見舞い申し上げます。

原発の件等、まだまだ心配が続いてます。

****

神奈川県は大きな被害はなかったのですが、それでも大きく地震で揺れて大変なことが起きたとの実感がありました。
JRが動かず、帰宅難民になってしまいようやく次の日の朝も遅くになりますが、超満員超鈍行電車で帰宅できました。

犬山ツアーですが、まだ地震関係のリスクがあることと等で、今回は中止となりました。次回は工事が完了して落ち着いてからの遠征でお願いします。
コメント

3/13(日) 10:00 犬山ワンモアタイムに行きます!!

2011-03-11 | ピンボールイベント
とんとん拍子に話が進み、関東系ピンボーラーの遠征組は、名古屋親分(組長を兼務)、くまぞうさん、ZZYさん、私の4名は確定しました。他の方も可能性はあります。

10:00開店より伺おうと予定しております。
幕の内さん、Mappuさん、店長さん、館長さん、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
名古屋さん、いろいろフォローありがとうございます。

****

伺うにあたりワンモアタイムのサイトを確認しました。

http://www.one-more-time.jp/pinball/

なななななんと40台ではないですか。腰を抜かしそうになりました。それもドラピンばかり。涎流してます。
コメント

上板橋ゲームマジック"Attack from Mars"ビッグゲーム

2011-03-10 | ピンボールスコア
ようやく"Rule the Universe"を達成しました。
左ループからのコンボが出来ないので"5Way Combo"で苦労しました。具合が悪いようです。それにしても10月に"Attack from Mars"が設置されて達成まで半年も掛かりました(^^;

FlickPassがちょっと出来るようになって戦力アップしました。横方向の揺らしでギリギリが多少救えるようになった効果もあります。
この時は調子も良くてストロボマルチボールでExtraBallが取れない、ビデオゲームでもExtraBallが出てこないのにブルーランプが付くとリーチ一発でツモりました。グラチャンスコアも久しぶりに更新しました。これでしばらく頭の中を火星人に占有されずに済みそうです。




****

代わって最近大好きな"Indianapolis 500"ですが、グラチャンスコアがリセットされていたので、入れてきました。この台の状態では2G~3Gあたりがグラチャンスコアの目安ではないでしょうか。3つのVictoryランプを点けてミニゲームが3倍の状態で狙えば役満状態で1ボールで2.AG入るようですね。それを達成して6Gくらいが到達可能なスコアでしょう。いつになるやら...。


コメント

高田馬場ミカド"Monster Bush"

2011-03-05 | ピンボールロケーション
上板橋に新ロケーションが出来てからは行ってなかったのですが、"Monster Bush"が入ったとの情報を得て久しぶりに行ってきました。

新品の台かと間違えるほど綺麗。状態もベストと呼べるのではないでしょうか。非常に気持ち良くプレイできました。



1998年にWilliamsよりリリースされた後期も後期の台です。もう10年以上経つのにプレイフィールドの色も鮮やかで、変なクセは感じませんでした。これほど良い"Monster Bush"でプレイしたことはありません。感激しました。スクープ(中央のホール)から打ち出されるボールがたまにフリッパーのセンターに戻ってきて救えないことが気になるくらいです。

以前より置いてある"Medieval Madness"は上板橋よりもボールが遅くスコアは出そうな予感はしました。今回は"Monster Bush"ばかりプレイしましたが、次回はマッドネスやろうと思ってます。

ちなみにピンボールが置いてある場所が以前の人の出入りが頻繁な通路や階段の横ではなく、人通りが少ない場所にあり、ずいぶんやりやすい環境になりました。私のプレイスタイルでは、ボールに力を込めるときに後ろを蹴りますので、確実に被害に合う人は減ります。良かった~。



プレイして2ゲーム目でグラチャンスコアが偶然出ました。このゲームのビッグゲームである"Monster Rock"も出来て満足しました。台の状態の良さから推察するとこの倍くらいまでスコアが伸びそうな予感はします。それほど気持ちよくプレイ出来ました。



くまぞうさんと一緒にプレイしましたが、初めてプレイされる台とのことでしたが、面白いとかなり気に入っておられた様子でした。なんとなくモンスターもののピンボールダイジェストという感じで、"Creature from the Black Lagoon"とか"Blam Stoker's Doracula","Mary Shelley's Frankenstein"などを想像しながらプレイしていました。狼男、ミイラ男、はちょっと思い出せません。IPDBによると以下の映画からのようです。

◎Creature from the Black Lagoon
◎The Wolfman
◎Frankenstein(Bride of Frankenstein [not to be confused with Bride of Pinbot. :) ])
◎Dracula
◎The Mummy

ルールは割りと分かりやすく、盛り上がりもあり、とっつきやすいと思います。

久しぶりの平日夕刻よりの高田馬場ミカドでしたが、ピンボールをプレイする人が多いですね。ほとんど空くことがなく2台はプレイされていました。台のセレクションが最高だからでしょうか。

コメント (4)