ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピンボールロケーションマップ

2007-05-29 | ピンボールロケーション
このブログを立ち上げて、もうすぐ1年。

この1年で訪れたピンボールロケーションをGoogleマップに貼り付けてみました。Googleマップでキーワードを"ピンボールロケーションマップ"で表示されます。

川崎市に住んでいるのと、実家が西宮市なのでロケーション情報は、関東と関西が中心になります。1年以内に自分で体験したロケーション情報なので、現在も大丈夫だとは思いますが、遠方から行くのであれば店等に確認することをお薦めします。最近はHPやブログを出しているお店も多いので、問い合わせ先はすぐ見つかるでしょう。

Googleマップ

注: どーしても8件しか検索で見つかりません。オモロン西新小岩店を最初に入れましたが、検索できません。教えて偉い人。

****

次の1年はバーとかも探そうと思ってます。Sternのピンボールばかりだと面白くないし、どちらかと言うとほろ酔いでドラピンをやりたいので、バーが最適でしょう。ピンボールがあるロケーション情報が欲しいな。

いよいよMickyさんが主催のフリップアウト東京の報告をしようと思ってます。こうご期待。
コメント

"ELVIS"のハイスコア

2007-05-25 | ピンボールスコア
Grand ChampionはAAAさんの1,153,804,430点。
そこまではまだまだですが、ネバーランドに在った状態より若干良く、ちょっとプレイするだけでハイスコアを記録。AAAさんのところまでそのうち到達したいものです。
確かネバーランドで800,000,000点ちょい越えを出したので、頑張れば到達できるかなぁ。
コメント

"Terminator 3"でGrand Championスコア

2007-05-25 | ピンボールスコア
そんなこんなでハイスコアを入れてきました。この倍は行けそうかなぁ。
コメント

新東京ダイヤモンドボウルA.C.T.拝島店に行ってきました

2007-05-25 | ピンボールロケーション
JR拝島駅に近い場所にあるのですが、広い無料駐車場があるので、車が便が良いと思います。

店内は広く、ボーリング場とゲーセンが統合されてます。店員に聞くと、風営法で取り締まられるゲーセンは0:00に閉まりますが、幸い、ピンボールはボーリング場側にあり、4:00までプレイできるとのこと。
豊田ネバーランドで閉店時間が過ぎても、やりたりない人向けのロケーションでしょうか。

AZUMAの取り扱いらしくシールがそれぞれの台に貼ってあります。
次の4台です。

・ELVIS
・The Simpson's Pinball Party
・Terminator 3
・Twister

ピンボールの置いてある場所のすぐ後ろはゲーセン側とボーリング場側を繋ぐ通路なので、人が結構通るので、なかなか落ち着いてプレイできませんが、台のメンテは良かったですね。特に故障はなく快適です。
それでも後ろを通るたびに気を使って前方でプレイしなければならないので辛いです。

ゲーセンが閉まる0:00を過ぎると通る人は居なくなり、最高の環境になります。訪問調査した時は、3時間くらいやりましたが、他の誰もプレイしておらず、裏のダーツが満員なのと比較すると寂しいなぁとも思いますが、独占できるのは在りがたいのかな。

プレイ料金は200円3ゲーム、100円1ゲームです。ELVISとT3は台の状態も良いのとリプレイ点も割りと低く、低料金でかなり遊べます。200円で1時間以上は行けるなぁ。
それよりもプレイしている人が居ないので、このままでは存亡の危機が訪れるのではないかと心配します。

4台のうちで好みはELVISだけで、T3、Twisterはイマイチかなぁ。

予想していたよりも随分良かったです。今後はメンテ次第ということでしょうか。全部Stern物なのが残念です。
コメント (2)   トラックバック (1)

リーサルウエポン3とドラキュラのハイスコア

2007-05-03 | ピンボールスコア
Gooのこのブログは無料で良いのですが、タイトルが40文字までなので、日本名にしちゃいました。

****

それぞれハイスコアを残してきました。Grand Championに成りました(^^)/
すぐ抜かれちゃうとは思いますけど。

ちなみに"Lethal Weapon 3"のほうはリプレイ点は割りと低く、結構リプレイが取れます。昔、取った杵柄ですが、感覚を取り戻すと結構リプレイ出来ました。

"Dracula"ですが、マルチボールを重ねてハイスコアが出ました。面白いですねぇ。ハデなプレイフィールドで無くても楽しめるんですよね。
コメント

蒲田の道順

2007-05-03 | ピンボールロケーション
蒲田Vikingは、JR蒲田駅、東急蒲田駅の西口のほうでSunRise商店街に入り、200mほど歩いたところにあり、電車で行くには便利な場所です。下町という感じですが、レストランや飲み屋が多く、ちょいプレイには最適かも。

コメント

蒲田Vikingの2台

2007-05-03 | ピンボールロケーション
2台は

●Lethal Weapon 3
●Bram Stoker's Dracula

どちらも好きな台です。"Lethal Weapon 3"は何年ぶりでしょうか。10年ぶりくらいかな。レイアウトやフィーチャがほとんど忘却の彼方という感じでしたが、やってみると思い出しました。
ルールはシンプルで分かりやすいです。台の状態は良いのですが、残念ながらランプレーンでボールが通過したときにカウントが出来ない不具合があります。2回に1回はカウントしてくれないので、肝心なExtraBallが通常は3回通せば点灯するのですが、これは辛いなぁ。

"Lethal Weapon 3"は昔かなりやりました。プレイ中に右のガンで撃つという発想は当時は面白いなと思ってやってました。ギミックと言えばギミックかもしれませんね。台のフィーチャはオーソドックスで、初心者がやるのにこれくらいが最適なんでしょうけど。当時は自宅の前にゲーセンがあり、そこに2台あってこれが置いてました。Data Eastは外ればかりという感じがありましたが、この"Lethal Weapon 3"は一番気に入っていた台でした。分かりやすいのが良いのでしょう。

代わって"Bram Stoker's Dracula"ですが、これはかなり気に入っていた台です。台のレイアウトを見る限り、これがそれほど面白いなどとは思わなかったのですが、確か新宿ででしたか、良くボールが落ちるのですが、よーくやった記憶があります。

この台はやはり調子が悪く、マルチボールでもないのにボールが2つ打ち出されてしまいます。スコアにはそれほど悪影響はないのですが、やはり気持ち悪いです。今までなかなか登らない台が多かったのですが、ちゃんとランプレーンに登るのは気持ちよいです。フリッパーも新品に近くてギリギリのボールも救えて気持ちよいですね。

****

2台なんですが、スペースは広くて気持ちよくプレイできるのですが、後ろが通り道にあたり、なんか落ち着きません。後ろを蹴っ飛ばすプレイスタイルの私は結構気を使いました。
それにFKBさんより注意事項の申し送りがあり、揺らしは抑えましたが、どこまで揺らせば指摘されるのかやってみたほうが良かったかな。
店員はカウンターの横なので見ていますが、ピンボールの理解は良く分かりませんね。

ピンボールをやる環境としてはかなり良いほうだと思いますが、故障が2台ともあり、そこが心配です。メンテされずにボロボロになっちゃわないかということですね。なかなか良い店のほうではないでしょうか。

コメント

蒲田Vikingに行ってきました

2007-05-03 | ピンボールロケーション
仕事を終えて、蒲田に行ってきました。
場所はJR蒲田駅や東急蒲田駅から2,3分の便利な場所にあります。

ゲーセンは2F立てで、こじんまりしてます。ピンボールは2Fのカウンター傍に2台置いてます。
コメント