ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

週末、日本ピンボール博物館(犬山ワンモアタイム)へ

2012-08-26 | ピンボールロケーション
9/3より大幅改装で、かなり長い間ピンボールで遊べないと聞いて慌てて行ってきました。最近、精神的にボロボロなので癒しも兼ねてです。

◎ピンボールミュージアム休館のお知らせ

しばらく再開までは掛かるそうなので、ピンボールに興味のある方はぜひ行かれたほうが良いと思います。遠方からでも行く価値があります。

自宅から犬山までは、中央道でも東名でも約350kmの距離があり、新東名の気持ちよさ、ストレスのなさで往復とも東名を使いました。ちなみに新東名の抜けているところは、一番込む御殿場以東、三ケ日以西の渋滞が解消されないところですが、それでも延々長い静岡県が楽に走れるメリットは感じます。あれは東名高速道路静岡バイパスでしょう。もともとは最高速度を120kmに設計されていたので、世界的に見ても誇れる高速道路ですね。




綺麗な青空のもと、避暑も出来て最高のピンボール博物館です。




朝、開店してすぐの様子です。SS機は90年代モノが中心ですが、名機ばかり揃っていて凄い景色ですね。クリエーチャーが準備中だったのがちょっと残念。個人的にはここのラインナップに"Attack from Mars","Indianapolis 500"のBally勢が追加されると、他のロケには行かなくなるかも。




プレイできる台は正確には数えていないのですが40台くらいでしょうか。これだけあれば好きな台だけやっても、プレイしきれません。好きな台を気ままに選んでプレイするのは贅沢そのものです。9/3からしばらくプレイ出来ないため、お盆や週末は込んでいたとのこと。
来週は来客が凄いのではないでしょうか。
"World Cup Soccer"では1回優勝して、2回目は白ランプをつけてリーチが掛かった状態でダウン。無念。



"The Flintstones"はマイ記録を更新。恐竜家族は面白いなぁ。

SS機はハイスコアを狙って気合を入れて、ドラピンはリプレイを目標にノンビリとプレイして至福の時間を過ごしてきました。
関係の皆さん、わざわざ歓迎に来ていただいた名古屋さん、ありがとうございました。
ピンボール博物館の早めの再開を祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (名古屋)
2012-08-27 11:18:49
お疲れさまでした

再開後には
第4回銀河系ピンボール交流会の予定を立てましょう
再開後は一大セレモニーですね (XRX)
2012-08-29 09:14:32
名古屋さん、コメント有難うございます。
世界一のロケになった暁には、盛大なセレモニーを盛り上げたいですね。
今、バックヤードに控えるどの台が登板してくるのか気になる今日この頃です。
お疲れ様です。 (KKK in ミカドプレイヤー)
2012-08-29 22:39:17
恐竜家族は、この間やったときに気に入りました。BGM、効果音ともに良いですね。初見だったのでいまいちルールが分からなかったのと、場所が柱付近なのであまり揺らすことができなかったのが心残りでしたが。。。。
かなり面白い台ですね (XRX)
2012-09-01 13:12:26
KKKさん、コメント有難うございます。

これまで見た恐竜家族で最高のプレイです。参考にいかがでしょうか。

http://pinball.org/videos/gameplay-videos/flintstones/

台の状態もベストな感じですが、まったくミスも無く、圧巻ですね。これを見ているとなんとなくルールも分かります。4人のマッチプレイですが、マッチプレイ特有の実利を取りに行く感じではないのでどこをどうすればスコアが伸びるのか分かりやすいです。
アウトレーンやセンターにあまり来ていないので運の良さもあるのでしょうけど、こういうプレイが出来ると気持ち良いでしょうね。

コメントを投稿