ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また心斎橋Silver Ball Planetへ

2015-06-24 | ピンボールロケーション
今度はちょっとだけ寄るつもりが、5時間は居まして長居はせず、和歌山市まで行く予定でした。

だんだんスコアが延びなくなってきまして、アカン状態が続いてきました。




スタートレックですが、ファームウェアが最新版となったそうです。確かに前のバージョンとはルールが違います。ただ前のバージョンのルールが詳しく分かっていないので、ルールが変わったことが分からないという、なんというか暗中模索とかいう状態ですか。
まあ、バージョンアップはソフトウェアには付き物ですが、それにしてもルールをコロコロ変えるなよなぁとSternにはもの申したいです。そのたびに覚える身にもなってみて企画や開発をして欲しいものです。
完成度が低いままにリリースしているということですよね。

ルールは分からないまま小林丸のビッグゲームをやりまして出したスコアです。速攻で抜かれると思います。

***

まだまだラインナップが増加されるそうです。
個人的には新台もプレイしてみたいのですが、まだ名作が幾つか揃っていると嬉しいです。

"Jack*Bot", "Indianapolis 500"はぜひぜひ揃えていただきたいです。本当におもしろいピンボールなんですが、日本にはまともにこれらの台がプレイできる場所が無いと思われます。

***

もっと長居をしてグラチャンを極めたいのですが、長時間プレイする気力、体力が失われてきております。どなたか何かパワーアップする方法を伝授してください。
今まで非常にもっと有効なアドバイスはMickyさんの「飲酒しないことですよ」ということですが、他には睡眠をたっぷり取ることとか、痩せることとか、筋トレをするとかあるとは思うのですが、楽チンな方法ないですか?

現地でお世話になったMicrocode中村さん、はぁりぃさん、ありがとうございました。


コメント (2)

心斎橋BIG STEPの大会に1年ぶりに参加して2位だったの巻

2015-06-07 | ピンボール大会
心斎橋に介護問題のついでに行ってきました。
行きの飛行機は伊丹空港の着陸で結構怖いルートを飛びました。







通常は大阪市内の上空から、新大阪の上をまっすぐ進み着陸に至るのですが、今回は大阪市内で大きく左旋回、西宮の実家あたりから六甲山に接近して、宝塚の上空300mくらいを急旋回して、伊丹空港には北からアプローチ。
すごい急旋回で30度は傾斜していたと思いますが、これはヤバイという感じでした。機内もシーンとしてましたね。
無事着陸すると安堵の声が。CAに聞いてみるとCAの人もこういう飛び方は初めてだそうで、それ以上のことは教えてもらえません。

***

そういうことがありまして、心斎橋を目指しました。

偶然ですが、毎月最終土曜日に大会が開かれており急遽参加することになりました。

Microcodeさんが幹事をされているのですが、結構運営が大変そう。ご本人はプレイできないので気の毒です。

私のほう、犬山JGMでの大会で運営をやりましたが、思いのほか面倒です。私の場合は、自分も参加できるようにフリップアウト形式でやってました。
私のほう対戦は苦手で、ハイスコアを出すためずっと一人でプレイできるフリップアウトが好きです。

たぶん他の人のプレイを待っているのも嫌だし、他の人がボールを落とせって呪文を掛けるのもあんまり好きではないです。そもそも面倒。


大会があることも知らず、参加したのは偶然なんですが、お勧めに従って参加させていただきました。

大勢参加されていて国際色が豊かですね。
それとハーフの可愛らしい女の子、マイヤさんがいいです。台の上に乗って一生懸命プレイしておりまして、結構上手のでした。







心斎橋はライブも行われて綺麗な女の子で溢れてます。





大会は4人で対戦。上位から4,2,1,0ポイントがつく仕組み。

最終結果は2位でした。



皆さん、ピンボールが上手くてこの中で2位になれたのは奇蹟だと思います。なんなんでしょうか。やはり酔拳だったのが良かったのかもしれません。


この方は遠路相模大野から参加されていたアンナ・ブラウンさん。メチャ上手いです。今まで見た女性のプレイで最も上手だと思いました。








オーストラリアのブリスベン出身で物理学を専攻されて日本に来ているそうな。クレバーな感じもいいですね。私の呂律が廻らない英語を駆使していろいろ聞きました。
私のほう、ライフワークは天文ですからね。
専門の話もして楽しかったなぁ。

ピンボールも出来て天文、物理の話もできるって最高じゃないでしょうか。綺麗な方で意気投合!! いいなぁ。

運営のMicrocodeさん、誘っていただいたはぁりぃさん、ありがとうございました!!


***


そんなでグラチャンはあまり狙う時間はありませんでしたが、ほぼグラチャンとなる2台を紹介します。




以外と難しい"Lethal Weapon 3"。これでもトップのスコアです。左のホールからの打ち出しで即死になることが多く、非常に難しいです。





ここの"Indiana Jones"は神田よりはプレイしやすいですが、なかなか難しい。実はこの後、落ちてしまってグラチャンは記録されていません(--;;

まあ一応、そこそこのスコアは出ておりましたが、無念です。

メンテされている方にお聞きすると、夏になって落ちることが多いそうです。

ではでは...。


***

アンナさん、ぜひぜひコメントお願いいたします。観ているかなぁ。
コメント

ちょっとだけ神田によりましたが

2015-06-07 | ピンボールロケーション


MJ繁盛。
禁断なのにサンマをやってしまいました。




具合良かったのは、"Indiana Jones"のみ。
ほかはスコアでなさそう。


東京の貴重なロケーションなので頑張って継続お願いします。

コメント

犬山JGMにワンモアタイム

2015-06-07 | ピンボールロケーション
久しぶり、1年半ぶりに行ってきました。
香港のJohnさんの迫力満点のプッシュで行ったわけですけども。

今回は久しぶりに我がランエボX改(ブースト1.8で400ps程度)にて、東名、新東名、東名、東海縦貫道で行ったわけですが、高速代がメチャ高く泣けました。
無料になるんじゃなかったっけ。
空耳かもしれませんが、政府は約束した記憶はありますけどね。




途中、見事な日暈(日輪)と非常に珍しい環水平アークを目撃。10年ぶりくらいでしょうか。環天頂アークと環水平アークは本当に珍しい現象です。






いよいよ久しぶりの日本ゲーム博物館(JGM)へ。




ピンボールルームのピンボール台が減っておりました。中央にはインベーダーなどのテーブルゲームが並んで壁のほうに向けてピンボールが並んでおりました。


香港のJohnさん(私は香港代表のJohnさんを香港さんと呼んでます)は対戦大好きなので"Attack from Mars"で対戦しました。
私も大好きな台ですので。

1ゲームでの一発勝負です。ちなみに香港さんは朝から来ているとのことですが、私が到着したのは午後15時なので、それも最初のゲームでしたので、全然ダメしたが、香港さんはいきなり大爆発。ビッグゲームの"Rule the Universe"を達成してしまいました。



もうニコニコです。満面の笑みであります。






その後、館長と結構話しまして、JGMの現状など。
最近は関東からも訪れる人も減ってしまって、ピンボールが寂れているとの嘆きをいただきまして、やはりピンボールの聖地は行く必要があるかも。

ただ実際は心斎橋SBPが出来て、関東の達人たちがそちらに吸い上げられているのも事実かと思います。心斎橋は時間的には犬山よりは近く、かなり便利な場所なのは間違いありません。
立地的には離れているのですが、豊田と犬山、心斎橋が競合してしまうというのが、現代を象徴しているという事実があります。

犬山は実は展示してあるピンボールはごく一部で、ほとんどは倉庫(コンテナ)に眠っています。ドラピンばかりで涎が出るばかりです。

館長の夢はいつかこの140台?を一箇所に並べてEXPOを開催すること。期待しております。開催されるときはぜひともご協力致します。まだプレイしたことのないレアのドラピンばかりでした。デビューが待たれます...


プレイできる中ではやっぱり"PLAYBOY"がいいかなぁ。パティにそそられます。うらやましいなぁ。







JGMには変わったエレメカのゲームが多数あります。ゲームも楽しめます。









パーツも山のようにあります。






館長と香港さんです。ナイスペア!!

稼動しているピンボールは全体の半分くらいでした。メンテ大変そうです。
ぜひぜひまた行くぞと誓いました。
皆さんにもぜひお勧め申し上げます。頼むぜよ~。

***

今週末、仕事のついでで再訪する予定でしたが、仕事が消えてしまい泣きました。
コメント