ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

6年前に某コミュニティに書いたこと

2013-05-29 | その他

ペガスス座にある多重に干渉しているステファンの5っ子 きっと銀河系のお友達

原点に戻ってみようと久しぶりにあるコミュニティに書いたことを見て自分で吃驚。
一応、2007年のピンボール再燃してすぐ以下ネタふりをしまして、顰蹙も買い、賛美も買い、まあ今から考えると6年分若いです。
過激で反省の内容のところは省略します(^^;;;
ピンボールに興味ある方の参考になれば幸いです。
初心忘れるべからず。

6年前と比べて自分の腕前がどうなっているのか知りたいですね。

****(個人情報も含みますので自分が書いた分に限定しています)

◎2007年08月19日 16:29
停滞しているように見えるピンボールの未来はどうなるの? どうするの?

ピンボールを憂う人、ご意見お願いしま~す。

....この後、顰蹙を買いそうで略

◎2007年08月19日 17:12
去年、シカゴのEXPOに行って来ました。
STERN賛美なのに吃驚。STERNは現在競合も無いし、つまり競争ないなか、賛美歌がなるなか台をリリースしてるてこと。面白い台を作ると言う努力が競争がないので足りなくなってくる。
その結果、ぬるま湯の中で、どんどん面白くなくなって、やる人も減って行って衰退ってパターン。

違うシナリオあるなら教えて欲しい。
ビジョンなんて無いのだろうけど、どんな小さな会社だとしても夢は描かないとなぁ。

◎2007年08月20日 00:34
続いて...

楽しみとして、仲間と最近、バーにあるピンボールをプレイしてます。

ゲーセンにあるピンボールと違い、飾りとしての効果が重視されるので、採算性にムリが無いでしょう。


ただ飾りなので複数台置かれる事はまれなのが残念です。

酒を楽しみながら、ゆったりピンボールを楽しむと言うのは、理想的でもあります。
   
一つの将来性かなとも思いますね。

ドラピンに関しては、団塊の世代が多少は楽しんでいたと思うので、余裕ある夫婦が自宅にドラピンを置いて楽しむっていうのもありそうかな。

バーについては"ピンボールは爆発だ"ブログを見てやってください。これから少しずつ開拓する予定です。

◎2007年09月03日 02:29
本トピックはネタを失敗してしまい、盛り上がらず失礼しております。

TV局であれば、放送事故としてテストパターン出すところです。

挽回図ります...。

◎2007年09月03日 23:06
新宿ミカドでの出来事です。
マッドネスをプレイしていたところ、若い人からお上手ですね、どれくらいやればそうなるのですかと聞かれました。

30年と言いそうになりましたが、ぐっと堪えて半年くらいとアドバイスしました。30年も掛かってこんなものというのもあるし、その若い人は大変だと思ってもらいたくないのもあります。ぜひプレイヤーの仲間になって欲しいためですね。

競うのも良いとは思いますが、何事も行き過ぎは禁物だと思います。仲間が一転ライバルになっちゃうと思います。

そこで思ったのは、やはり重要なのは裾野を広げることかなぁと思うわけです。楽しさを伝えることが一番かなと思います。

私が伝授できることは少ないのですが、次のことをお伝えしました。1年前まで独りでプレイしていたのに僭越ではあるのですが。もっと良い伝え方があればコメントお願いします。

●ルールを覚えること
Mickyさんも言われてたことです。すべてを把握しなくても作った人のルールのあらすじは知らないと面白さが分からずスコアも延びません。戦略性ってピンボールは少ないと思うのですが、それでも狙いと効果の因果関係はハッキリしたほうが面白いです。

●上手い人のフリッパー周りを観察すること
フリッパーテクはマネすることだと思います。揺らすのはそれほど重要だとは思いません。結構やってからのほうが上手くなると思います。

以下はその時には話しませんでしたが、常日頃楽しむためのコツとして常日頃思っていることです。楽しくないなら、所詮独り遊びだし止めておけば良いと思います。

●自分なりの目標を持つこと
目標あるほうがやり甲斐はあります。ビックゲームを完了させよう、ハイスコアを出そう、この前のマイハイスコアを越えよう、ビッグゲームを達成しよう、ゲームの成長曲線を実感できるのが楽しむコツかなぁ。人と比較して勝った負けたは自制の出来る人にしか薦められません。

まあ生意気な書き込みだと思われる方も居ると思いますが、楽しみ方が重要だと思うのです。ハイスコアを出すのが目的ではなくて、ハイスコアを目指すプロセスが楽しみなのでは...。たぶん。

◎2007年09月04日 10:42
うむむ、短くて深いですねぇ。

仲間を創るのが、最大の楽しみかもしれません。
独りでプレイしていた頃は月に1回くらいなので、現在はどっぷり浸かってます。

学生の頃のピンボール三昧に近く、腕前も若干上がったような。これも仲間のおかげです!

◎2009年03月08日 13:31
XXXXさん、こんにちは。

情報ありがとうございます!!
コミュに入りました。

アナログのほうのSternが大幅リストラで開発力を失いほぼ撤退。残念ですね。後20年は現存の機械で遊べるでしょうけど、ぜひ新台でも遊びたいです。
日本で台を置いている店はなかなか採算が大変かと思いますが、頑張って欲しいです。

****以上です。


この6年間の大きな出来事*。
◎聖地が新小岩から高田馬場へ
新小岩から出エジプト記のごとく、地中海の海が割れて京成大久保→上板橋→八潮→高田馬場へ。高田馬場はエルサレムでしょうか。

◎犬山が涅槃系聖地へ
低値安定していたピンボール界に、彗星のごとく現れた犬山の涅槃系ロケーションの誕生。10年に1回くらいの稀少なインパクトがありました*。

◎Sternが割とコンスタントにリリース
撤退するのかとの記事を読んだのですが、意外とピンボールの種類を多くリリース。現在は年間どれくらい生産しているのでしょうか。
残念ながらSpider-manより後のピンボールは面白さを理解できてません*。

◎Jersey Jackという新しいピンボールメーカー誕生
Sternの事を6年前にはクソミソに書いてますが、今現在の希望としてJersey Jackとの2大メーカーになって面白さを競争して切磋琢磨して欲しいです。まだプレイした事がないので、面白いかもわからないのですが。期待してます。

◎PAPA(Professional & Amateur Pinball Association)の活躍
PAPAの素晴らしい活躍。種々の大会開催から、動画がVimeoにアップされたこと。世界のトッププレイヤーのプレイを最高のポジションから観察できるなんて夢のようです。
プロとアマチュアのピンボール連合って、プロとアマチュア以外居ないので、全部のプレイヤーが対象ってこと?!

いろいろ好ましいプラスの動きはありますね。
*:個人の印象です




シドニーでのロケーション情報をお願いします

2013-05-02 | ピンボールロケーション
豪州に行くことになりました。
半日ほど時間が取れそうなので、ピンボールロケーションを実地調査に参る予定です。

インターネットでいろいろ調べてみましたが、どこがお勧めなロケーションなのかが皆目分かりません。
GoogleMapで以下のロケーション情報は見つけました。
東京に比べると登録されたロケーションはかなり多いですね。ひょっとするとピンボールがあるロケーションの密度は米国より高いかもしれませんね。Sternの新しい台が結構多く目立ちます。ドラピンはほとんど無いようです。ホテルの中にあるようですが、どんな感じでプレイできるのかも謎ではあります。
Newtownあたりに密集していますね。
ピンボールのあるホテルに泊まれば風営法も無いので、夜遅くまでプレイできるのかもしれません。






掲載された台数では9台の"Courthouse Hotel"が一番なようです。

Courthouse Hotel
Last Updated by Simon on Apr 18
●Bride of Pinbot (? dont know what it replaced from the following)
●AC/DC (Back in Black edition)- $2 a credit
●Avengers - $2 a credit ($3 for 2)
●X-Men
●Monster Bash
●Star Trek:Next Gen - $2 a credit (5 ball)
●Indian Jones: The Pinball Adventure
●Tales of the Arabian Nights
●Circus Voltaire - $3 for 2 credits (3 ball)


もしロケーション情報をご存知でしたら、伝授いただければ助かります。
訪問できましたら本ブログでも報告の予定です。グラチャン馬鹿ですので、頑張って名前も残してこようとは思っています。豪州の方々の腕前も気になりますね。
プレイ代ですが、ほぼAU$1 = \100なので、ちょっと高い印象ですが、リプレイスコア次第で安くなるかもと期待はしてます。

****

高田馬場で香港のJohnさんにお会いした時にシドニーの件をお聞きしておけば良かったなぁと後悔しています。酔った時に聞いたかもしれません。すいませ~ん。

豪州は日本との時差が1時間なので、時差ボケもなく随分楽です。