「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #211 (笑)。 and お知らせ

2015-05-30 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

さて 前回は 映画の お知らせ も 絡めて の アルバム を
ご紹介 いたしましたが

今回は 何と 申して よいのか ...
私の 思い入れ が 込められた アーティスト の
アルバム を ご紹介 させて いただきます

そんな 第二百十一回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

B.B.KING (ビー・ビー・キング) の

「The very best of B.B.KING
 (ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビー・ビー・キング)」 です



リリースは 1992年 ...23年前 です ...(笑)

これまた この ブログ に しては 微妙な 年代 では ありますが
” 私の 師匠 うえっち ” は 今回も 絡んで おりません(笑)

と 申しますか
私が どっぷり と ブルース に はまり込んで いた 時代 です

さて この B.B.キング (この 表記と させて いただきます)
と いう お方 御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

知らない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

1949年に デビュー いたしました アメリカ の
ブルース シンガー 兼 ギタリスト です



 ↑ 若っ! 1950年代 ですね(笑)

(この ↑ 件 (くだり) まだ まだ 続けたい もので・笑)

サウンド 的には お判り でしょうが ブルース です

今回 ご紹介 させて いただいております アルバム は
タイトル どおり ベスト 盤 ですが (同 タイトル は 複数 存在)

サブ タイトルは 「近藤 房之助が 選ぶ ブルースの 巨人・名作
① B.B.キング」 と なって おりまして 独自 企画 盤 です



私は B.B.キング の スタジオ 盤 ライヴ 盤 企画 盤 等々
多数の アルバム を 所有 いたして おりますが

今回は 私の 歌の 師匠 ですね 近藤 房之助さん 監修の
この ベスト 盤を チョイス させて いただきました



御存知の 方も いらっしゃると 思われますが B.B.キング は
今月 5月14日に 89歳 にて 生涯を 終えられました

偶然 にも その 当日 酒の 席で B.B.キング の 話を
しておりましたので 訃報が 届いた 時 には 一層 驚きました

   

そして 久しぶりに B.B.キング の CD を 引っ張り出して
毎日 聴いては 偲び つつ 色々 思い起こして おりました

1994年 「サッポロ・ファクトリー・ホール」 で 行われた
ライヴ では Bros. MASA (ブラザー マサ)



と 2人で 客席の 一番 後ろ に 立って 壁に もたれて
ジャックを 飲みながら 観聴き した 事も 良い 思い出 です

もう 21年も 前の 事 ですが B.B.キング が 客席に 向かって
「I can’t hear you ~」 (声が 聞こえないよ~) と
おどけていた 姿や 声も 妙に 生々しく 覚えて おります



張りの ある 声 力強い ギターの チョーキングや ビブラート
生の B.B.キング は 強烈 でした ...

そう いえば こちらは その 際に 購入 した Tシャツ ですが
全然 B.B.キング に 見えません(笑)



Tシャツ と いえば 「StoneZ」 には ちゃんと
B.B.キング に 見える Tシャツ が ございます(笑)



何だか 色んな 事を 思い出したり している 内に
余談が 多く すっかり 長く なって しまいましたが

ブルース に 影響を 受けた ロック ミュージシャン は
誰もが 聴いたで あろう B.B.キング ...の ベスト 盤

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です

さて 別件 ですが ...” お知らせ ” です

誠に 勝手ながら 「StoneZ」 は 本日 5月30日 土曜日
(1時間 早く) 19時 にて 早じまい させて いただきます

大変 恐縮 ですが 本日 お買い物を される ご予定の 方は
時間に 余裕を 持って 御来店 願えると 幸いで ございます

こちらの 都合で ご迷惑を おかけする 事も ございましょうが
何卒 ご理解と ご容赦の 程 お願い 申し上げます。

「StoneZ」 の オフィシャル ウェブ サイト 及び
ウェブ ショップ 「StoooneZ!」 は 下の バナー から

   「StoneZ Official Web Site」    「StoneZ Web Shop StoooneZ!」
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コニチワァ~ サッポォロ!... | トップ | 「コニチワァ~ サッポォロ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事