"bokuttenani - ぼくってなに" هيا بنا إلى الاحلامات

"判断留保"
“僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ” 【ハイロウズのNo.1】

電車なんて乗り過ごしてもいいから今を生きよう

2010-03-30 23:55:38 | exsisto - 存在
exempli gratia

タトエバナシ



駆け引きとか、偉そうに言ってみたりするけど(いや言ってないけど(笑))
そもそも、押し過ぎて失敗したことってあったろうか?

素直にならなきゃ嘘だね
素直になれないと、自分が傷つくんじゃないよ
素直になれたら、幸せをつくれるかもしれないんだよ
自分一人のものじゃない幸せ



ごちゃごちゃ考えすぎじゃないかなぁ?
他人に迷惑かけたら絶対駄目だけど
自分が傷つくのが怖いのを隠す言い訳にしたりしとらんだろうか?
他人に迷惑かけたら絶対駄目だけど

無様に這いつくばるのを怖れてない?
無様に這いつくばるの避けて、いったい何を手にするってんだ?

自分を無様に這いつくばらせるような出来事が起き得るなんて
人生は、世界は、なんて刺激的で素晴らしいと思いませんか?

刺激に感謝。
もういいや。
無様でいい、滑稽でいい、馬鹿にされていい、罵られていい、嫌われていい
素直になろう



びくびくして、何がそんなに大切なのか?
ゆっくり、慎重に、いちいちごちゃごちゃ心配して、
時を過ごして
さあこれから死ぬって時に (私は自分は永遠に死なないと思っていますが)
ねぇ何を大事に守り通したんですか?



電車なんて乗り過ごしてもいい
会社に遅刻してもいいし
家に帰れなくなってもいい

今しか絶対出来ないことがある
今の価値は∞

ちょっと違うか、「今しか絶対出来ないから」素晴らしいんじゃない。
今それが出来るってことが無条件で素晴らしいんだ。
過去や未来があろうが全然なかろうが




今自分が何かを出来るってことが無限大に素晴らしい

ハタラクワタシタチ

2010-03-28 12:17:27 | energeia - 現実態 (現出)
目に見えるものをつくるだけがものづくりじゃないってさ。
目に見えるものをつくってても、実は型にはめて作業してるだけで何も創造していないこともある。

ソフトウェア開発だろうが事務処理だろうがあるのはあるのは目的と手段。
目的:課せられたもの、あるいは、自分で創出したもの
手段:自由
(ちなみに、手段としての無意識ではなく文字通り完全に無意識でする何かは仕事ではない、ってことにしとこう)

ものの価値が相対的ならば、作るものの違い(職業の違いとか)は表面的なものだ。

創造的に目的を達成することを楽しむだけか、
ついでに創造の対象にもこだわるか。

あとは、(あるとして)私の力ではどうにでも出来ない外界からのよろしくない干渉をどう回避するか。

まっくど

2010-03-14 12:03:15 | societas - 社会
昨日マックの帰り際に、
隣のテーブルに「ごみ」の乗ったトレーが置きっぱなしになっていたので、
ついでに捨てた。
さっきまで知らないおじさんが競馬新聞を眺めていたテーブルだ。


私が帰り支度をしている頃に別の客が来て
そのテーブルに自分の食べ物を置いた。


5秒後ぐらいに、
競馬新聞を眺めていたおじさんが戻ってきて
「あれ?」
ってきょとんとした顔をした。
新しく注文したらしいコーヒーかなんかを手にしていた。



そういえばトレーの上の「ごみ」の中には眠気覚ましのガムだか飴だか、なにやらおいてありました。

捨てたけど

他にも何かあっただろうか?

捨てたけど



僕はしらんぷりをして、
店を出て、
思わず駅の階段を駆け上りました。