"bokuttenani - ぼくってなに" هيا بنا إلى الاحلامات

"判断留保"
“僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ” 【ハイロウズのNo.1】

簡単に嫌ったり憎んだりしちゃうけど、その相手の感じてることを感じようとなんて全然しない

2016-05-29 20:53:19 | homo - 人間
僕はすぐに誰かの行動や言葉に腹を立てたり、
その人のことを嫌ってしまったり憎んだり、
心の中で悪態ついたりしてしまうけど、
その相手の感じてることや考えてることをわかろうとなんて全然してないんだな。

みんなその人なりにただ生きてるんだな。
一人一人が自分自身だ。
一人一人にまっとうさがある。正当性がある。
正当性とは、自分であるということだ。
それは普遍的なものではないよ。客観的な正義でもないよ。
でも自分ってのはまっとうなのものだ。
自分なのだから。
みんなが自分なのだから。

対立の両側にあるのは、正と悪じゃなくて、
自分と他者、
こっち側か、あっち側か
ただそれだけだ。

2016-05-21 07:33:08 | homo - 人間
窓を開けて
風がふわっと入って来る

陽が差して
海も山も葉っぱも屋根もキラキラひかる
ホーホケキョ、かーかー、ぴーひょろろ、
葉っぱがざわざわする
地上を影が走る、トビかカラスか海鳥か
風に乗って潮の香りがふわっとやってくる
緑のにおいがする
雨の後はひときわ濃い緑のにおいがする
土のにおい、命のにおい
太陽と水と土のにおい
風のにおい

今日も、生きています^^

なにが「まっとう」か。なにが「正当」か。

2016-05-04 21:03:25 | homo - 人間
自分の感情が「正当」なものだなんて思わないようにしよう。
自分の怒りや、敵意が「まっとう」だなんて思わないようにしよう。
自分の感情は自分にとっては当然のものだ、まっとうなものだ、正当なものだ。
だからといってその正当性が他社に通じるなんて思わないようにしよう。
自分にとってだけだ、正当なのは。
自分の感情は自分にとっては自然なで当たり前のものだ。

気をぬくと、すぐに、自分の都合の良い解釈を世界に施してしまう。
自分にとって、楽で、心地よくて、面倒のない仕方で世界を解釈してしまう。

正当な攻撃理由なんてこの世に存在しない。