"bokuttenani - ぼくってなに" هيا بنا إلى الاحلامات

"判断留保"
“僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ” 【ハイロウズのNo.1】

【命の重みとか、迷惑とか、の話】

2020-06-05 20:47:25 | homo - 人間
Tシャツとジーンズで富士山に登ろうとする青年がいると、周りの大人たちは「遭難したらどうするんだ!?」「迷惑だからやめなさい」とかって言う。

だけどその様にして、止めることは、その青年にとってまさに迷惑じゃないのかな。

命の重み、というのは、同じではない。
国や地域によっても違う(自然環境、労働環境などが変われば、失命リスクも変わる)し、
個人個人違うはずだ。
「死なないように生きる」ことと、「好きなことをやって生きること」その
折り合いの付け方は人それぞれ、のはずだけど、
日本では、「死なないことを最優先にする」命の重さを全員が強要されてるみたい。
命に限らず、行動倫理とか、公共の利益とか、大事なのは間違いないが、
なんだろう、「みんな同じ」に振る舞うこと、「他人に迷惑をかけないこと」、
そのようなことが異様に大事にされている。
それは、「自由!」な人にとっては、それこそが大迷惑な話、だ。
でも、出る杭を打つのが、日本の社会?
それで、今までうまくやってきた?

事なかれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿