ヒビノオハナシ

ふと感じる事を残しておこう❗
広島で働く夫婦と、お留守番をがんばる2匹の記録!

ハザードマップ

2011-09-01 | おでかけ

ブブィのブィ~~~ンとドライブへ行った時のこと。

「おんまく寿司」でご飯を食べた。。。


初・・・東広島西条のおんまく寿司(笑)


食べたのは~~~



「炙りサーモン」



「いくら」



「はまち」



「いかおくら」



「甘エビ」



「いかげそ」



「マグロ」



「サーモン」



「焼きサバ」



「ささみチーズ巻き」



「しまあじ」


あ~満腹満腹。
ただ。。。マグロがさ。。。写真で見てもわかるように
筋が。。。たっぷりで。。。オドロキの食感!!
うぅ。。。こりゃいかんだろ。。。てものでした。
廻るお寿司屋さんなんだけど、直接注文すると1皿ずつ持ってきてくれるから
今回もそうしたんだが・・・
実は廻ってる方が自分の目でいいのが取れる時もあるんだな~
しかし、直接手渡しされるとね。。。
手渡しされた瞬間「え?これ??」と思うわけ。
ただ、そこで「これ気に入らないから結構です」とも言えないし~
結局食べたんだけど。。。
今まで食べたことがないくらい筋入りだった。
ありゃ出しちゃいかんよ。。。マジで。

お気に入りはやっぱり一番最初の写真の炙りサーモンだな~♪
寿司はイイね~♪



満腹になり、そろそろ帰りますか。。。って事で
車に戻ると珍客がお出迎え。





ん?なんか車の上にいない?



・・・・・。



・・・・・。




ググッと寄ってみた。
ぎょぎょっ。。。。


あ・あのぉ。。。出発しますがよろしいですか??
なんて飛び掛ってこないよう、そっと見守る。


正直、私はこの手の昆虫系は苦手だ。
飛ぶじゃん?予想できん行動取るじゃん?向って来るじゃん?
もうそれだけでありえんし。
そして目が苦手だ。
ドコ見てんのやら。。。


この日の空は朝から



こ~~~んな感じでいい天気でしたのよ。
でもね

帰りは空がすごく真っ黒で、今にもゲリラ豪雨に見舞われそうだったのに
何故だかちっとも降らず無事帰宅。

帰宅してから思った。
私が住んでる市内から少し離れただけで山・・・山・・・山・・・。
そう、すぐ山がある。
でもって、たまにドライブに連れて行ってもらうときは
川沿いを通り東広島辺りまで行くこともある。
従姉妹がその辺りに住んでるので会いたいところだが・・・
毎回突然なんでいきなりのお宅訪問も忍びなく思われ
ついつい連絡をしそびれそのままだ。
う~ん、こんなに近いんだからいつかは。。。といつも帰宅すると思う(笑)
(帰宅してから言うなよ?)


そして、最近またニュースで津波の事とか映像で見ちゃったりするもんで
川沿いとか通るたびに上を見上げては
「もし津波が来たらあの電柱くらいまで水が来るのだろうか。。」とか
「うちのマンション大丈夫だろうか。。。」とか
「引っ越すならやっぱ津波が来ない方がいいよな」とか思う。
震災の後ってずっとそう思ってきたけど
今度は台風の影響で大雨が降った事も想定の範囲に入れなきゃいけない。
そりゃ私の脳みそも働きますわな。

しかしだ、広島は川が多い。
我が家もカッコ良く言えばリバーサイド!だからおいでおいで!と言いたいが
ご存知の方は昼と夜の差に爆笑するラブストリートだ(爆)
ま、それはおいといて。。。
市内のどこへ行っても、実は津波って到達するんじゃない?
この前みたいな台風やゲリラ豪雨だと浸水するんじゃない?とか思ったりもする。
で、数ヶ月前に配られた「ハザードマップ」なるものを活用しようではないか!
ちょっと市のホームページをぐぐってみる。
広島市は。。。
洪水ハザードマップ
浸水(内水)ハザードマップ
土砂災害ハザードマップ
地震防災マップ(防災カルテ)
の4種類が存在していた。

浸水ハザードマップを見る限り。。。
ここで、見る想定雨量1時間15・25・43・53・81ミリなのよ。
平成20年3月時点の下水施設に5種類の雨が降った場合の浸水を想定したデータ
なんだそうですが。。。。。
できれば100ミリってのも入れてみてはどうかね??
いや~~~我が家って。。。よくよく見ると裏側は81ミリで浸水するみたいです。
目の前の川が溢れたりしたら。。。逃げ場ござんせん。
おぉ。。。どこもかしこも浸水でっせ!
やっぱり街中は危険ですなぁ。。。
とは言え、真っ先に浸水する場所から少し離れているため一安心じゃ。
この地図を見て、逃げる道今のうちに考える事にしよう。
地震防災マップなんぞ見ようもんなら、なんかコワイくて心臓バクバクするわ。

しかい、これほどまでにあちこちで自然が暴れますので
ちょっと自分のみを守るべく、1度でもいいからこういったものに目を通しておくなり
家族で話し合っておくなどが必要だろう。

そそ、今日言いたかったのは寿司のお話でも、バッタのお話でもなく
ハザードマップのお話だったのよね。。。
とか思いつつ。。。。ブログをアップするのであった。

皆さんもご自分の住んでいる所、気になりますでしょ?
ささ、確認しておきましょ~!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ケイエス)
2011-09-11 00:27:36
え。マグロの筋ってダメなん?なんで?
そういや筋が入ってるマグロって食べたことないかも。でも何でダメなんだろう??
私なら知らずに食べちゃうな。
サーモン、いいね~
おんまく、いいな。

空がすっごい青。虫も飛んでて車の上で一休みしてるのも許す。
虫は嫌だけどバッタは良しとするわ私。
返信する
ケイエスさんへ (りん)
2011-09-13 07:03:44
筋。。。ダメじゃないんだけど
鶏肉のささみとかにある、噛み切れないほどの筋っぽかったんですよ!
あれはねぇ~知らずには食べれませんよ。
気づく!そして「これなに?」って思いますよ!

サーモンは美味しかったな~。
いい天気で、久々にバッタも見まして。。。
いい感じの休暇となりました。
返信する

コメントを投稿