ヒビノオハナシ

ふと感じる事を残しておこう❗
広島で働く夫婦と、お留守番をがんばる2匹の記録!

シソの料理

2009-08-10 | 内deごはん
月曜日だけど、有休なので何気にルンルンの1日。
台風が日本列島に近づき、雨が降っているニュースが流れる中
こちら、意外にも晴れ間が多かった
洗濯物やお布団が干せて、母と大喜びでした。
そして、頂き物のお野菜で、煮物、肉じゃがなどを作り。。。
さらに・・・・

・・・頂き物の中に。。。シソが沢山ありまして・・・
そうね。。。皆さん、シソはどうやって食べます?
私は、豚しゃぶやお豆腐の上や麺類の薬味。。。。
または・・・お好み焼きの中に入ってたりするのが好きなんですが・・・

今回は肉味噌のシソ巻き??(←そんな名前だったか?)を作ってみました。


とにかく、ひき肉とお味噌と小麦粉とネギを混ぜ。。。シソで巻いて


ごま油で焼いてみました。


"完成品"(笑)

えっと、母が豆板醤を入れすぎ為、ピリカラとなってしまいましたが・・・
父には好評でした(笑)
多分、いろんな人が作っていて、アレンジしてあるんだろうけど・・・
コレは、お酒のおつまみ?だね。
ビールが好きな人や、シソが好きな人?にはもってこいだと思う。
しかし・・・味噌が大量に使われているため・・・・
塩分取り過ぎ??と気になるところ。
何入れたらいいんだろうか。。。。
小麦粉入れすぎると、ちょっと粉っぽくなるしねぇ。。。。
う~~~~ん今回はネギでごまかしたけど・・・
次回どうしよう。。。。(また作る気か?)

何気に。。。もう一品シソ料理作ってるんだけど。。。
クックパッドを参考にしてて・・・
時間がかかるので・・・明日辺りには出来上がる予定(笑)
美味しければいいんだが・・・・どうだろう。
美味しければ、明日のブログにアップだね


ちなみに。。。今日はお昼にぜんざい作った(笑)


実は、以前から「米粉」を頂いて。。。だんご作ったりしたんだけど
今回帰省したら、まだ残ってて・・・
母と「ぜんざい作ろう!」と粉をコネコネ。。。
しかし、この「米粉」は100%米粉なわけ。。。
なので、白玉粉の柔らかさなんぞありゃしない。。。ちょっと硬めなのだ。
で・・・・・何と混ぜたらいい~?と話ながら。。。
使いかけのお好み焼きの粉を発見し、お!「山芋入り」って書いてある~!
コレ入れてみる~?なんて2人で話し。。。
ちょっとだけ投入!!

・・・・・??

ん??あれ???なんか・・・・白い粉の中に。。。。

ハイ!!
このお好み焼きの粉は、確かに山芋入りですが・・・
便利な粉!なので、エビや青海苔やてんかすなどが入った粉!!でした(爆)
しかし・・・気づいた時。。。私の手は止まらず。。
ウギョッ!混ぜたぁ~そんなー

と言う事で、見た目普通のぜんざい。。。。
よくよく味わうと、だんごがスパイシー??なぜんざいの完成(爆)
だんごをかじると、エビやら紅しょうがが見えた(爆)
ま、「食べれない事は無い。。。言われなきゃ分からない」と
2人でそう言いながら食べました(爆)

・・・・粉類は中身見てから混ぜようね。。(←お前が言うな?)


アハハ~~~~毎日こんなことしてます(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿