ヒビノオハナシ

ふと感じる事を残しておこう❗
広島で働く夫婦と、お留守番をがんばる2匹の記録!

帰省1日目

2013-09-14 | 家族のこと
久々のブログ。。。
いや~、ずいぶんご無沙汰で、もうやめたの?って言われてりしてまして。
ウーーーン、そうじゃなくて、PCに向かう時間を違うことに使っており
写真だけが溜まって行った。。。って感じ~と答えると
「じゃ、少しずつでもアップしてよぉ~」と言われたので・・・
そろそろ?始めることにした(笑)←人に言われてからするなよ?

とはいえ、写真はたっぷりある。
気まぐれに過去の記録がアップされるかもね~(爆)



3連休の初日。

この日は・・・私の実家に帰った。
久しぶりの運転。。。やっぱりドライブはいいね~♪

そしてちょうどランチタイムなので、りんママとお店集合!
3人でランチにした!


こちら、四季庵という和食レストラン


3人が別々なものを食べる。


MCの「天ぷら定食」
彼はコレじゃ~ちょっと少ない。。。という事で


から揚げ追加(笑)


そして私が頼んだのは。。。


「天ぷらと煮魚定食」?だったっけ?

う~ん、2人して似たようなものを頼んでしまった。

で・・・りんママはというと。。。「肉食べたい!」と肉鍋っぽいのをチョイス。
しかーし!私。。。画像におさめるの忘れました。
なのでランチはコレ似て画像終了。

う~ん♪美味しいね~♪
島根はいいね~♪美味しいものいっぱい♪
3連休が楽しくなる予感!


で・・・・姪っ子たちが来るとの事で母とは現地解散。

さて、私たちどこ行く?
ビミョ~な時間帯で、遠くへ行くのはちょっと帰宅が遅くなりそうだし。
ってことで~~~~


プラプラ~と観光客になりきる(笑)


これは、お城のお堀。。。


そしてこの木の橋を渡ると。。。。



石垣の階段を登る~




ここは興雲閣という建物。
明治36年に完成したそうですよ。。。
もう100年以上前で老朽化が進み今やは入れませぬ。。。補修?工事あるらしいです。


そして石垣を目の前に。。。砂利道を進む。。。




すると。。。




ジャーン。
松江城!






なにげに。。。サムライ?いやいや、忍者もいる(爆)
ちょ~っと頑張って他県に対抗?してる感もあり、他県の方が盛り上がってる気もするが
いやいや、でも、写真撮ったり武士言葉トークで観光客を楽しませてる感じがあった。

この松江城・・・・実は以前MCを案内した。
しかし、上りはしなかった。

なので、今回は上まで登ってみよー!!!って事で



入場券購入。。。。JAFカードで割引もありラッキ~♪


さて、この日、湿気と暑さで、既に汗が出ていた私たち。。。。
お城では階段を上るしかないので。。。いやな予感。。。

しかし、中は。。。外の暑さより涼しい。。。。

おぉ~、涼しいじゃん♪


そして、一人ずつ急な階段を上る。(桐の階段ですってよ~)
狭いっす。
でもでも、な~んかひんやりもする。。。。
中はそれほど広くもないけど。。。






でっかい木の柱や。。。。よろいや。。。。武器とかあり。。。
なんかいい感じ~。
木が落ち着く~。


これが鎧&弓。


柱。。。。まるでジャンボホッチキス?みたいでしょ?
これで太~い柱となっているみたいです。


他にも。。。


こんなものが。。。


「石落とし」だそうです。
確かに上から石が落ちてきたら。。。上る気しないね。
いや、逆に重い鎧着てよじ登ってくる方もそれだけで大変よね。。。


今でいう1フロア?で、狭く感じるけどどうなんだろう。



柱もあるし。。。意外と天井も低かったりする。
小さい頃ここを訪れた時はそんなこと気にもしなかったけどね。
武将が着た鎧とか怖かったし(笑)


頑張って上ったら・・・・


はい、天守閣到着。
そして風が通ってる~~~~♪涼しいじゃん!

こちら。。。天主閣から見渡せる東西南北。。。。
そう、360度きれいに見渡せるのだ。。。(当たり前か。。。)










ちょっとかすんでるけどきれい。

瓦は。。。


味が出てるね~~~~。


確か。。。ここで。。。。記帳をしてた気がするんだけどもうやめたのね。。。
残念。。。

ふと気付いた。
私は背が低いからあまり感じなかったけど。。。
MCは歩くときにちょっと窮屈そうに頭に気をつけている。


こんな感じ。。。(笑)
そーなんですよね。ピッタリはまります!(爆)

という事で、MCより背の高い人は移動時ぶつからないよーにご注意ください(プッ)


さて、松江城満喫したので、来た階段を下りる。。。
うひゃっ。。。上りより下りの方が危険っぽい(笑)

そして。。。。


これは、この松江城とその付近の川を遊覧する「堀川遊覧船」
意外と人気で、船頭さんのトークが上手いらしく、楽しいらしい(笑)
未だに私は乗った事がないけどね。



こんな感じで、1日目は松江観光楽しんだのでした。
帰宅したら・・・・姪っ子2名が・・・・大ハッスル!
で・・・夜はグッタリ(爆)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿