ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

スペイン曜日

2010-06-13 | 料理


今日のお花はあじさい。
この時期、花屋さんでひときわ目をひくのが色鮮やかな大輪のこのお花。
一本下さいと頼むと、取り出した一本には4本の枝が。
これで200円なり。
あじさいの枝を切る時は、古木を切らないと駄目とのこと。
枝分かれしている新しい枝を切ると、水揚げができないらしい。
あ~すがすがしい。

そして今日はせっかくサングリアを作ったので、ちょっとお料理。

・野菜いっぱいのポタージュに天然酵母の食パンを添えて。
・ナスとトマトとモッツァレラの簡単ラザニア。
・アンチョビとタイムのフォァッチャ。



最近野菜ポタージュにはまり中。
野菜がいっぱいとれ、渉くんもお気に入りなので、いつも大量に仕込む。
野菜は何でもお好みで。
今日はこの材料で作りました。

<スープ:材料>
にんじん・玉ねぎ・セロリ・かぼちゃ・パプリカ

野菜を一口大に切る。
ひたひたのお水にブイヨンをいれ、野菜が柔らかくなるまで、コトコト。
ミキサーに移し、なめらかになるまでまわす。
鍋にもどして、牛乳を加える。
塩で味を整える。

 

ボロネーゼソースとベシャメルソースを作るのは大変。
今回は簡単にできるラザニアです。
野菜だけなので、あっさりいただけます!

<ラザニア:材料>
ラザニア 3枚 ナス 2本 トマト 半分 モェッツァレラチーズ 200グラム トマトピューレ バジル 6枚 パルメザンチーズ 適量

なす、トマト、モッツァレラを5ミリほどの厚さにスライス。
なすをあらかじめフライパンで焼いておく。
容器にオリーブオイルを塗って、トマトピューレ、なす、チーズ、ラザニアの順に重ねる。
一番上にトマト、バジルをのせ、上からパルメザンチーズをたっぷりのせる。 
200度のオーブンで20分。

今日は市販のトマトピューレを使ったが、時間があれば、にんにくオリーブとフレッシュトマトで自家製を作りたい。

昨日つけたサングリア、フルーツの香りが溶け込んで、かなりおいしく仕上がりました。
氷とソーダを少し加えて、さっぱりと飲みやすく。
ワインということを忘れてしまうくらい、ぐいぐい飲めちゃいます。




パンの生地ににんにく、アンチョビ、タイム、たっぷりのパルメザンチーズをのせて30分おく。
たっぷりのオリーブオイルをかけてオーブンで220度20分。
フォカッチャだけど、まぁまぁボリュームがあるので一品として、そのままテーブルに出しました。


そして今宵の渉くん。

 

夏ばて!?のせいかご飯はあまり食べないけれど、ご機嫌の渉くん。
最近急にしだした、はい、チーズのポーズ!
カメラはあっちだけどね。。。
このポーズ誰かしてたっけ????