イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

ビベル・ドルマス=ブルグル編=

2013年05月24日 | Weblog


 

本日のイスタンブルの気温は36度となっておりましたが
午前中はちょっと曇り空で 11時くらいには ぱらっと雨が降りました。

午後過ぎからお天気が良くなってきたので 3時頃 バルコンにお布団を干していたら
もの凄い風が!!突風?

お陰でやっと納まっていた鼻痛が・・・  そして くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまった。泣
あの突風で 花粉と埃がバルコン内に吹き込んで来たに違いない!! ヒィエーーッ!><




今日は久々にビベル・ドルマスを作りました。

まずはビベルの頭を切り離さないようにカットします。(蓋の部分になります)
中の種を取り出し きれいに洗っておきます。(今日は12個)







次に 本来はお米を使いますが 今日はブルグルで代用してみました。
洗ったブルグル(コップ2杯くらい)・挽肉(250-300gくらい?)・レンデで摩り下ろしたタマネギ(小1個)
あとサルチャ(カレースプーン2杯くらい)・塩コショウ適量・タイムとニュースパイス少量をボールに入れて
良く混ぜます。







レンデはこんな感じです。  これ良く使います^^






先ほど洗っておいたビベルに 混ぜたブルグルを詰めます。


 


そして鍋にきれいに並べます。
煮えると若干小さくなるので 結構きつめに並べます。






そしてコップ2杯のお水を入れて ある程度中身が煮えるまで炊く(蒸す感じ)。

 





中身が残ったので 小麦粉をまぶして揚げてみます。








ブルグルの代りに 炊いたご飯を使うと カドゥンブドゥ・キョフテ(貴婦人のキョフテ)になります。
油はヒマワリ油を使用しています。









ビベルの中身がある程度煮えたら 







サルチャ水(ちょっと薄めが良い) 写真は濃くなってますが^^;
多分 コップ2-3杯にサルチャ(カレースプーン2杯くらい)で良いかと^^; 塩コショウで味付け。
もっとサラサラでスープのような感じが良い様です。









ビベルの隙間から流し込んで 更に10分程煮込みます。 (ちょっと濃過ぎです^^; 基本スープ状で)








ビベルと中身が煮えたら出来上がり!  昨夜から残ったレンズ豆のスープを添えて♪ 







キョフテだけではさみしいので 野菜も一緒に焼いてみました♪
上にのってるソースは トンカツソースです。
美味しそう♪  どれどれ お味のほうは・・・  初トライです^^


 

ゲーーーーッ!!  硬い!!  ブルグルがパリパリではないか!!

味は美味いが これはちょっと食べ難い・・・。   失敗です。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

鬼の居ぬ間に処分処分(;^_^A   おおお びっくりしたぁ。

 

ほんでもってメインは・・・?      こちらは美味しくできました(@⌒ο⌒@)v






♪Aloha&Laule'a♪


ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

■仕入代行に関するお問い合わせはコメント欄からどうぞ■

お問い合わせ内容は非公開ですので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。



      =本日の映画=

   

   ★思っていたよりは 面白かったw
    松田龍平 雰囲気が松田優作にめっちゃ似てたな^^
    まあ親子だから当たり前かw

 


         (2本目)

   
★ナチス映画って ほんともう やり切れなくなる・・・。
 あってはならんだろう こんな事って思う。
 人間って本当に恐ろしい・・・。
 こうして観ると この世で最も残酷な生き物だね。
 ナチ映画観るたびに 戦争なんて絶対ダメ!って改めて思わされる。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!!!!!食べ物♪♪♪ (くまもん(* ̄(エ) ̄*)鹿児島♪)
2013-05-27 17:49:58
ピーマンの肉詰めみたいなかんじなんでしょうか><♪

ビベル♪ピーマンいやビベル♪
(* ̄(エ) ̄*)O

美味しそうですね♪

鼻炎はきをつけてくださいね(´;ω;`)
返信する
>くまもん(* ̄(エ) ̄*)鹿児島♪様 (管理人)
2013-05-29 03:56:34
コメント 毎度ありがとうございます!

そうですね^^

ピーマンの肉詰めみたいなかんじです!

ビベル? ピーマン? いや ビベルです。 

ん? ピーマン??(f  ̄. ̄*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。