流雲片々   ~ 香川県・高松市 曹洞宗 祥福寺 ~

おりおりの風光とよしなし事を思いつくままに。栗林公園の南西、小高い山の中腹に閑居する禅寺和尚の雑記です。

寒波

2014年12月03日 | 日記
昨日から
真冬のような寒さですね

先週の出張で
風邪を引いたらしく
少々 喉がいたく 声が出づらいなあ・・・と思いつつ

実は
先週に続き
今週も 東京に 

今回は
和尚の大先輩が
曹洞宗宗務総長に 就任したお祝いです

30年以上
懇意にしていただいている方の お祝いです

少々風邪を ひいたくらいで
欠席するわけには いくまいと 出向いたのですが

風邪は 急速に 

懇親会前から
もう 声は ガラガラで どうにもなりません

なんとか
無事に お祝いの席を 全うしたものの

翌朝 起きてみたら
朝焼けの美しさに 感動しつつ
感動以外の 喉の調子が悪すぎて 声が・・・



これはいかん!と

予定を繰り上げ
速攻で 帰路につきました

帰りの飛行機から 見える空は
「ああ、どうりで寒いわけだ」と 納得した 冬雲の隊列



瀬戸内海も
一面に 白波が 広がっていました



帰ってすぐに
お医者さんに 直行

問題なのは

トローチを 嘗めながら
聞こえるか 聞こえないかの声で
お話しした 松山での 文化講座です

はたして
講座の受講者の方々に
和尚の声は きちんと 届いていたのでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと! | トップ | 紅まどんな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿