流雲片々   ~ 香川県・高松市 曹洞宗 祥福寺 ~

おりおりの風光とよしなし事を思いつくままに。栗林公園の南西、小高い山の中腹に閑居する禅寺和尚の雑記です。

紅まどんな

2014年12月04日 | 日記
昨夕の
関東近郊は
月が きれいに見える 好天だったそうですが



きょうは
東京も 瀬戸内も
朝から シトシトと 冷たい雨の一日

しかし
そんな 冷たい雨を
忘れさせてくれるような
とても 美味しい ミカンに 出遭いました

実は
昨日の 松山での 文化講座の折

受講者の方から
定年退職をした ご主人が
丹精込めて 育てられたという ミカンをいただきました



一見すると
少し 大ぶりの ミカン

しかして その実態は・・・?

紅まどんな という
話題の ミカンなのだそうです

というよりも
知らぬは 和尚ばかりなりで
すでに皆さん ご承知なのかもしれません

皮が とてもうすく 
まるで ぜりーを食べるような食感
果肉から あふれる 甘~い果汁と 香り 

なんとも
美味なる ミカンでしたが
こんな 見事なミカンに 育て上げるには

きっと
さまざまな 試行錯誤や
手間暇が かかったに 違いありません

開発者 育苗者 生産者
それぞれの方々が ミカンにかけた熱意の 賜物ですね (^人^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波 | トップ | 冬到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿