流雲片々   ~ 香川県・高松市 曹洞宗 祥福寺 ~

おりおりの風光とよしなし事を思いつくままに。栗林公園の南西、小高い山の中腹に閑居する禅寺和尚の雑記です。

40・・・度?

2010年08月20日 | 日記


今日もお日さまがギラギラと照りつける一日でした
最高気温は?とウェザーニュースを見ると34.5度
かろうじて猛暑日にはならなかったようです・・・ホントかよ?と突っ込みたい日差しでした

で、
境内の遮光ネットを張った場所の午後2時30分
地上1.2mくらいのところで測った温度はと言えば
え!?
40度!?
日陰で風もあって体感的には涼しいのに??

おそらく
地面からの照り返しや、傍にあるロッカーの影響なのだと思います

ブログアップのために写真を補正してみたら
38度くらいでした
温度計のカバーの反射もあって
きちんと見えていなかったんですね

それにしても38度!!
屋内でも熱中症に注意をと言われますが
日向でお仕事をされている方々の暑さを思うと・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぶら子展 | トップ | 残暑払い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿