季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

変わらないもの

2006年12月05日 | ひとりごと
変わりゆくもの。
変わらないもの。

この言葉にどんな思いを持ちますか?

古い酒造場の倉の壁に、貼られてました。
シンプルな短い言葉。
私は、そんな言葉に、ふとココロを留めることが多い。
10月にコスモスを見に行ったときに、めぐり合った言葉。
その言葉が、まだココロの中に残っている。

シンプルな短い言葉をじ~っとかみ締める。

「変わってゆくもの。
 変わらないもの。」

古い酒造の倉の壁に貼ってあり、またその意味を考える。

思えば、この世の中、変わってゆくことの方に、目を向けがち。
どうしても、新しいもの、便利なものへと。
次から次へと使い捨てのように。
そんなことが大好きなのかなあと。
変わりゆくものって、多いなあって思う。

なぜか私は、変わらないもののそばにいると、
ココロ穏やかで、ゆったりと落ち着いた気持ちになる。
だから、変わらないものに、とっても、ココロ魅かれる。
変わらないものを数える方が少ない。難しい。
物事は、絶えず、変わってゆくから。
だから、変わらないものって、すごい!と思う。

変わらないもの。
古いもの。伝統。文化。職人。日本人のココロ。。。
それは、形のあるものだったり、形のないものであったり。
お固い言葉だけど、そう思われがちだけど、
ほんとは、ココロ落ち着く、自分の中にもある存在だったりする。
自分の中にあるから、懐かしく、ココロ落ち着くのかなあと思う。

変わらないものの中に、なにか大切なものがたくさんあるような気がしてくる。
変わりゆくものの中に、何か失ってしまうものがたくさんあるような気がしてくる。

変わらないものは、大切にしていきたいなあと思う。
その中には、日本人のココロ、、そして、本質のよさがあるような。

変わってゆくものが多いから、変わらないものに、とってもココロ魅かれます。
ココロ落ち着きます。


PS:画像は、一週間ほど前、天拝山のふもとの武蔵寺の紅葉です。
何色も重なり合う色の美しさに見とれました♪