ということで、安心して他の話から入ります。
若者の酒離れ、日本の酒屋さん飲食店さんでも深刻な問題でしょう。
それがこれ日本だけじゃなかったんですね、ワインの本場フランスでも
もう、30年前からこの問題に取り組んでいます。かつては大人の半数近くが
毎日のようにワインを飲んでいたいたのに、30年前の時点で17%までに低下、
ワインを飲まない人が倍増の38%となってしまったとか。30年経った今日
ではどうなんでしょう。セノバのワインバーはあんなに賑わっています。
フランス人が通りかかったらどんな感じをもたれるでしょうね。
それで、コーラ味のワイン作りに、真剣に取り組んでいるのだとか、
それも安物のワインを使ってではなく、ある程度品質の良いもので
試作を重ねているそうです。日本でも炭酸入り日本酒を考えたようですが、
これはね~???って感じですか?いや、いいのかもしれませんよ。
ここで、おやっ?ときましたね、前日のタイ国人が観光バスで
押し寄せてくる話。30年前あたりからワインの売り上げが降下
し始めているという現象、「乗せられちゃったかな?日本。」
本場のワイン工場見学ツアー、とうとう日本中ワインブームになって
しまった経緯、本国で廃れてしまったワイン文化をワイン後進国に
アピール。似てますね。
録音しておいた、「宍原を考える会」会長、宍原裕次郎さん出演の
SBSラジオ、ブルーベリー「体験農園」
ちょっと緊張気味のスタートでしたが、
途中からは流暢にうまくまとまりました。
シティーボーイよりカントリーボーイ、孫を連れて
カントリーオールドボーイを体験してくるのもいいじゃないですか。
※大人一人1000円食べ放題お土産付き、小学生以下無料。
お問い合わせは054-394-0006~0007
ブルーベリーに名前を付けるなら、いちごの「章姫」や「紅ほっぺ」みたいに
「宍原裕次郎」がいいね。いや、マジに。
近日、静岡新聞でも紹介されると思います。