2006-2015 ひねくれた日常

資本主義の欲望にまみれた日常生活はとても楽しい。いつまで楽しく暮らせるのだろう?いつまでも楽しく暮らすために考えよう。

銚子市の市長がリコール

2009年03月19日 | その他のこと
千葉県の銚子市では市長が住民投票でリコールされた。

銚子市は財政のピンチと医師不足で銚子市立病院を閉鎖したのだけど、リコールされた市長は公約で、病院を存続させるといっていたのだという。

公約で病院を続けると言ったのに、閉鎖させたのは公約違反だということで、今回の住民投票でリコールとなったのだ。

住民投票の結果は、市長を辞めさせるに賛成が約3万票、市長は辞めなくて良いが約1万1千票だった。

投票した人だけの内訳だけど、約7割が、「約束が違うじゃないか、病院がないのは困る」の一点張りということになる。

約3割が、「仕方のない事情は分かるから市長は今後もやってくれ」、といっている。

これからどうするかというと、50日以内に次の市長選挙をやるのだそうだ。

次の市長というからには、病院を再開するするために市長になる、ということだろう。

財政危機で、医師不足だから立ち行かなくなったのにまた再開するということは、どこかから医師を連れてきて、財政危機を無視して再開するということではないのか。

赤字の病院に市のお金をつぎ込むということは、市の他の予算を病院に回すということだと思う。

リコールされた市長は、病院にこれ以上市の予算を使うわけにいかないと判断したから病院を閉鎖したのだろう。

なぜ病院が閉鎖になったのかは、医師の就職システムが変わって地方に医師が行きたがらなくなったためらしいし、病院が赤字なのは市民が利用しなくなったからではないのか。

銚子市は住民の数が減っているというし。

よくは分からないが、そう簡単に再開できそうな病院ではなさそうである。

誰が市長になって、どんな画期的な対策を出してくるのか?

今後の銚子市を見ていきたい。



でも、そもそも、リコールした市民の意見って大丈夫なものだろうか?

3万人もの人がそう決めたんだから絶対なんだろうか?

約束は破ったかもしれないけど、市長が1人で病院を好きに出来るというモンでもないと思うけど。

銚子の人、先のこと考えていますか?

銚子市はお金ないみたいだけど、住民投票したり、市長選挙したり、随分お金かかるんじゃないですか?

それに、麻生さんの定額減税の支給にも、事務処理に時間がかかるのに、市の職員の仕事をもっと増やすと残業代払うことになりますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。