2006-2015 ひねくれた日常

資本主義の欲望にまみれた日常生活はとても楽しい。いつまで楽しく暮らせるのだろう?いつまでも楽しく暮らすために考えよう。

発展、進歩はどこまで発展、進歩するんだろう

2009年02月26日 | その他のこと
例えば電気製品とか、車とか、新幹線とか、今までの50年くらいはすごい速さで進歩してきた。

その前の何万年かはじわじわ進歩したのかもしれない。

ではこれからの50年はどうなるんだろう?

新幹線は時速500キロで走るようになるんだろうか?

時速500キロで走ったら次は時速800キロで走るだろうか?

でも、新幹線はこの先1000年でも、時速250キロで充分だと思うけど。

車はそのうち全部電気自動車になるかもしれない。

そのあとはどうなるんだろう?

電気自動車があたりまえになったら、モデルチェンジを繰り返すだけで車のメーカーは未来永劫車を安定的に売っていけるだろうか?

電気自動車の関係は電池のメンテナンスでやっていけるかもしれない。

携帯電話は画期的な新製品だったけど、もう行き渡ってしまった。

次は何か画期的な新製品は出るんだろうか?

家電製品とかは消費者が壊れるまで使ったらあまり売れないのでメーカーはつぶれてしまう。

壊れなくても買ってもらわなくてはいけない。

壊れなくても次が買いたくなる”いいもの”をこれからもずーーと出し続けなくてはいけない。

ずーーと出し続けられなくなったらどうなってしまうんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。