猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

預かりバートくん、大人怖がり猫のかわいさ〜

2018-05-07 20:40:38 | 2018年 保護猫、預かり猫、代理募集

自宅に来て一週間目は、すぐにごろごろ

いってくれてたものの、毎晩夜鳴きがすごかったです。

行くとだいたいシャーに空気砲です。

特に夜は気が立っていて、興奮気味。

トイレで篭城します。

このゴムの孫の手は好きな様子〜

昼間は、こうやって上手に布を被って隠れます。

顔だけ出していて、廊下をみつめています。

一度脱走されました。

タンスの裏に入り込み、ネットで捕まえました。

ものすごく興奮してました。

なれないうちは、ストレス軽減のため、ある程度布もかけて

隠れてもいいようにしていたのですが

もう1週間が経つので、昼間は布をとってみました。

チョコやリブを廊下で遊ばせると目で追うようになり

おもちゃに興味を持つようになりました〜

やった〜!!

おもちゃで遊ばないと、ケージでストレスがたまり

夜鳴きが続くのです〜

おもちゃで遊ぶというのは、だいぶと警戒心が

ゆるんできたということです。

ちょっとねーお顔が堂々として来ましたね。

目も見開くようになってきました!

名前を呼ぶと目を閉じてニャーって鳴くのもかわいい。

手を伸ばすとくんくんします。

なでるとぎこちなく横たわり、足をふみふみします。

時々怖くなってシャーがでてしまうのですが

不器用で健気で、怖がりな大人猫って愛おしいね。

 

なつこい猫とはまたちがったかわいさがあるのです。

普通の猫なら当たり前のことが

怖がりなバートくんには、難しいのです。

ちょっとづつ心を開いてくれるのがうれしくてたまりません〜

 

怖がり大人猫もちゃんとなつきますし、なれます。

なれると、甘えん坊になりますよ〜

時間がかかるのですが、怖がり猫は人に要求をしないので

手のあいた時にお世話ができます。

手がかからないので、一人暮らし、お忙しい方にもおすすめです。

怖がり猫は留守番もできるし、静かな環境が好きなのです。

仲良しの猫がいたら、なお飼いやすいです。

 

そんな怖がり猫と信頼関係を構築することはおもしろいです。

そんな大人猫の魅力をぜひ知ってください!

ゆっくりじっくり大人猫と向き合ってみてはいかがでしょうか〜

 

大人猫って言っても1歳ですけどね(笑)。

 

 



 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バートくん、もっともっと幸せになろう〜

ご訪問ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは、子猫ちゃん!大... | トップ | なかよしチョコ>リブのパワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。