猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

さくら耳の猫の顔出しパネルを作りました。

2017-09-26 22:22:34 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ

夏はTNRをお休みしてたのですが、宿題がありました〜

なんとはじめて顔出しパネルを作りました。

鶴見区、大正区、福島区で行われる

大阪市の区民祭りで使うそうです。

 

母が、木の捕獲器なんか作り出すので、できるだろうと

頼んでくださいました。

母は、物作りが好きなので、おもしろそうと俄然やる気満々です。

せっかくなので、作り方をまとめてみました。

今回以前のものより大きくするという事で、まず型紙をつくります。

元絵があるので、らくちん!

なんと大阪ねこの会代表さんの絵だそうです!!

かわいいですよね〜

高さは130cmで、元の絵を参考にフリーハンドでおおきくしました。

それを買って来たベニア板に合わせて、ジグソーで切断します。

そして顔出しパネルは立てるようにスタンドを作ります。

できればまっすぐのほうが写真写りがいいけど

持ち運びもあるし、真ん中に人がはいれるように

試行錯誤、こんな感じです。

じゃじゃーん。

角度は変えられます。

ここまで来たら、色を塗ります。

今はいろんな塗料がでてますねー。

ペンキでぬりぬりお手伝い〜

雑な私は職人気質の母に怒られます(笑)。

表をぬりぬり

乾かしながら塗り絵は楽しい!

 

ほぼ完成〜

さくら耳なんですよ。

お祭りで公園猫サポーターさんの活動を知ってもらっています。

うちにいる今の保護猫と柄がほぼ一致。

リブちゃんも

ライフくんも耳カットがあります。

耳カットは不妊手術をしている印になります。

よくかわいそうといわれてしまいますが、麻酔中ですので

痛くはありません。何回も捕獲される方がかわいそうです。

お外で生きていく猫に耳カットは必要不可欠なものです。

殺処分を減らそうと考えだされた賢人の知恵です。

猫の問題は、不妊手術さえしていれば、、、という問題がほとんどです。

痛くも痒くもないよ〜それに見えないしね(笑)。

彼らは保護され、お家にいますが

さくら耳のこと知ってね〜

裏はこんな感じのスタンド式になっています。

 

顔出しパネル作りボランティア承ります〜(笑)。

冗談です。

でも応用して何か作りたいねーといってます。

 

区民祭りでみかけると思います〜

ぜひともお写真をとって、楽しんでいただければうれしいです。

そして公園のさくら耳にゃんこの理解が広まりますように〜

 

いつもお世話になりっぱなしの大阪ねこの会さんに

こんな形でも、猫のお役に立てて、うれしいです!

 

大阪ねこの会会員さまに無料で貸し出されるそうです。

ただしねこの会で使われていない日時で

取りに来て、返却に来れる方でお願いします。

どしどし使ってあげてください〜

 

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いろんなボランティアがありますね〜

応援ありがとうございます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里親募集コラージュポスター... | トップ | 6兄妹仔猫たち、週末はお見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。