猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

保護して1か月のキジトラ兄弟と8月のTNR活動予定

2015-08-13 14:38:29 | 2015年キジトラ4兄弟保護

 

留守する用事があったので、キャットシッターさんに

子猫のお世話を頼みました。

やはりプロの方に頼むと安心して出かけられます。

たくさんの子猫のお世話を引き受けて下さいました。

奈良にあるペットケアファミリアさん。

おすすめです!

毎日写真付きで様子を知らせて貰い

1匹、1匹とても細やかにケアをしてくださいました。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

とらちゃん 気が弱そうな顔してますね。

遊ぶときも控えめで、みんなが遊んでる姿をみています。

最近すりすりごろごろしてくれるようになりました。

兄弟で一番よく食べます。

大きくなりそうです。

 

しまちゃん 動くから顔固定。

甘えるのが激しくなってきました。

すりすりごろごろといつもそばに付きまとう

とてもかわいいしまちゃんです。

 

 

きじちゃん 凛々しくなってきました。

かなりのイケメンです。

かちゃかちゃと一番よく遊びます。

ジャンプがすごいのです。

最近はだっこするとすぐにごろごろいうようになりました。

おもちゃを捕まえるとうっーとうなります。

さばちゃんはいつも困り顔~

さばちゃんはまだ触るとシャーですが、もう挨拶みたいな感じ(笑)。

とりあえずシャーなんです。

手を出すとネコパンチして、甘噛みして遊びます。

なめてもくれます。興味あるようです。

スキンシップを図っていますが、普通には触れません。

タオル抱っこは嫌いで怒ります。

難しい猫ですが、こういうのも魅力的な猫ちゃんです。

兄弟に1匹はいるツンデレ猫。

猫らしいといえば猫らしい。

去年保護したくまこちゃんを思い出します。

ケージの中でもよく遊ぶのですが

 

もう一か月たつので1部屋フリーにしてみました。

 

おどおどしながらもちょこちょこでてきて兄弟で遊びます。

兄弟もさばちゃんにとびかかって遊びに誘います。

こういう兄弟との時間はとても大切ですね。

子猫たちは一部屋フリーにしたほうが

甘えてくるようになりました。

遊びは満足してるので、ごろごろと甘えたいようです。

 

猫風邪もまだすこし残ってるようです。

鼻のあたりが濡れていたり、時々くしゃみをしています。

先生になかなか治らないというと

インターフェロンの点眼が増えました。

子猫の免疫が上がれば治ってくるとは思うのですが

正直長いな~

近所の動物病院は、外にいた猫なので必ず虫はいるのに

駆虫ものみとりも虫を確認しないとだしてくれません。

やはり市内の外猫をよくみている病院に行った方が

早いのかもしれません、、、。

 

8月はTNRもすすめていきます。

公園に行き餌やりさんと話をしてきました。

キジトラの母猫がすりすりしてきました。

子猫の匂いが分かるのでしょうか。

子猫は元気だよと話しました。

子猫と同じように甘噛みをします。

やはり親子ですね。

餌やりさんに子猫たちの写真を見せると顔つきが変わったと

とても喜んでくれました。

一人の餌やりさんは、さばちゃんがお気に入り。

やっぱりこの子が一番かわいいわと言ってました。

1匹だけ色白なのです。

世話をしてる私は、みんなそれぞれにかわいいです!

 

黒猫の子猫が3匹ご飯を食べにきました。

堂々とちょろちょろする子がいます。危ないな~

シロキジの子猫九ちゃんは、最近姿をみせないようです。

母猫もあきらめたようで、もう呼ばないようです。

ここのエリアに車はないので

カラスかたぬきにやられたのかもしれません。

あと空き地が草刈りをしていてびっくりして

遠くまで逃げたのかもしれません。

ここのエリアでは去年一昨年と子猫が大人になっているそうですが

やはり外で子猫が育つのは難しいです。

あの時捕獲できてたらなと思いますが、できなかったのです。

今もできません。力不足です、、、。

黒猫の子猫もみんなここで順調に育つとは思えません。

ですが、現状手だてがありません。

外にいる子猫、すべてを助ける事はできないのです。

やはり子猫が生まれないようにすることはとても大事な事です。

未来の子猫のためにもTNRをすすめていくことが

なによりも大切だと痛感しています。

 

これからも忙しくなりそうです。

特に子猫の病院通いに時間がかかります。

病院は混んでると1時間近く待ち、往復1時間かかります。

お世話より、6匹の病院通いが一番大変です。

これにTNRのために市内まで病院に通わなければいけません。

捕獲したら夜9時ごろなので家で一旦保護して病院に行き

迎えに行って、リリースまで家で保護しないといけません。

捕獲器は猫が入ると重いので、大変です。

そこのエリアは車を置いて10分くらい歩かないといけません。

メス猫なので、できるだけ長く安静にしてあげたいのですが

トイレも餌の世話も大変なので、手術した次の日の晩に

リリースしようかと思っています。

仕事に家事に猫活動にこなせるのか心配ですが、一歩一歩

前に踏み出していかないとと思っています。

がんばります~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護して1か月、かわいい白黒... | トップ | TNRの勉強会と初めてのTNR行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。