猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

横浜猫カフェ巡り、譲渡型猫カフェブランさんへ

2018-02-28 21:48:06 | 猫カフェ、勉強会、ねこの会、譲渡会お出かけ

2015年生キジトラ4兄弟のシマちゃん

里親さん宅がお引っ越しなので、一時預かりしました〜

引っ越しってバタバタしますものね。

シマちゃんはなつこいけど、繊細さん

緊張して、長い舌をペロペロしてました。

困った顔がよけいに困った顔になってかわいいです。

お目目の大きなお顔の小さなきれいな猫さんですね〜

外にいてたら雌猫かと思うかも。

ほとんどこたつにいただけでしたが

久しぶりに会えて、幸せそうで元気そうで、うれしかったよ!

 

そんな中、猫の世話は父に任せて、横浜へお仕事に〜

ついでに猫カフェ巡りをしてきました!

まずは、青葉区譲渡型猫カフェブランさん

黄色いソファーに三毛猫のミチコさんがお出迎え

とにかくお膝にのりたいらしく、占拠してくれました。

はやく専用のお膝ゲットしたいね。

年齢は8〜9歳だそうです。

この目力がすごいですね、とオーナーさんに聞くと

これでも丸くなったそう(笑)。

来た頃はシャーシャーがすごかったんだそうです。

ここのカフェ人気ナンバー1なんです。

ここの猫さん、超大人!3歳〜5歳が多いのかな。

個性たっぷり!キャラがたってます。

センター引出しが多いそうです。

ということは、元飼い猫さんなんでしょうね。

センターに迎えに行くと、連れて帰ってとスリスリアピールして

カフェに入れると全然違うシャーシャー猫になるんだそうです(笑)。

猫も自分の置かれた状況を分かっているそうです、、、。

猫さんがそんな思いをするなんて、せつないです。

それでも神奈川は譲渡にまわされた猫ちゃんは

処分されないそうなんです。

進んでいますね。

ストレスなく暮らせるよう、猫の居場所たくさん用意されています。

みんな思い思いのところに寝てて、遊んでくれるのは

オレオくん5歳 丸めた紙を転がすと走って遊んでました。

富士子ちゃん 3歳 ひもをもってくと遊んでくれました。

紅ちゃん 3歳 この子はめちゃくちゃ元気

里親さんが決まってるそうです〜

猫部屋の外のお部屋にいたダフネちゃんもおうちがきまってます。

おめでとう〜!

 

 

すぐに帰ろうと思ってちょっと寄っただけだったんですが

オーナーさんと1時間くらいお話させてもらいました。

神奈川の猫事情をお聞きして来ました。

もうここらへんは、意識の高い人が多いので、TNRもずいぶんと

進み、野良猫ちゃんはもう少なくなってるんじゃないかなーと

お話されていました。

子猫なんかは、譲渡会なんかで決まるから

なかなか決まらない大人猫がカフェにいるんだと言われていました。

本来は、そうですよね〜

高齢者が自分の寿命を考えて、大人猫を飼ってくれるそうです。

大阪は、1歳未満の子猫がカフェにたくさんいますけどね。

黒猫なんかは、人気ですぐに決まっちゃうとも言われてました。

いろいろと違うもんですね。

 

シェルター管理されてケージにいるよりは、猫カフェは

フリーで過ごせるメリットがあるといわれてました。

里親さんも探してもらえますしね。

今猫ボランティアでもたくさんの猫を家に入れてしまう傾向を

心配されていました。

わたしたちも一生ケージ生活はさせたくないと思います。

いろんな事情がありますが

ケージか外かなんて、究極の難しい選択ですよね。

どちらもダメなんですが、一生ケージで過ごさないといけないなら

外でお世話される生活の方がましな場合もあると思います、、、。

家の中で不幸になる猫ちゃんもたくさんいるのですよね。

猫は今がすべてなので、希望なんて持って生きてないと言われてました。

たくさんの猫の管理は目が行き届きませんし

なにかあれば崩壊してしまいます。

保護生活の質や保護猫のキャパを守る事は大事ですね。

 

 

大人10匹の猫が、カフェで平和に暮らすのに

相当な目配りをして、工夫や努力をされているのだと思いました。

カフェ経営も大変だと思います。

猫ボランティアさんもいろんな考えがあって、それぞれの

価値観を知る事も勉強になり、刺激になります。

 

 

個性たっぷりの大人猫たち、、、

1回行っただけでは、なかなか心を開いてはくれません。

何度も通うといろんな一面をみせてくれるようになると思います。

この日も常連さんがおられました。

常連さんにはやはり心を許して、甘えて遊んでるんですよね。

どんな猫もかわいい猫たちです。

猫カフェは多頭飼育になりますので、猫も家族として

お家にむかえられると、もっと本来の姿を見せてくれるでしょうね。

早くみんなにぴったりのお家がみつかりますように!!

 

 

 


 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

長々とお邪魔しました〜

ご訪問ありがとうございます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白黒のベルと黒猫トリュフど... | トップ | 横浜猫カフェ巡り、保護猫カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。