猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

4回目のTNR 捕獲器にはいらない猫

2015-09-02 16:35:16 | TNR活動とその他

今週は2回、捕獲しました。

お世話になっている先輩ボランティアさんが

予約枠を譲ってくださいました。

早く連れて行きたい猫がいるので助かりました。

この日、捕獲器に入らない黒猫は、餌やりさんにケージで

ごはんを食べるように練習してもらう事にしました。

毎日公園にケージを持って行くのは大変なのですが

他に方法がありません。

黒猫は、ケージを見たら寄って来なかったそうです。

餌やりさんが早く捕まえたくていらいらしてきました。

思い詰めるタイプの餌やりさんです。

「せっかく唐揚げ作ってきたのに~もうエサあげない!」

とご立腹、、、唐揚げは市販品で十分なのですが、、、。

黒猫はあまりがつがつしていないようですが、さすがに食べて

行かないと生きてはいけません。

これはもう餌やりさんと猫との根比べです。

私たちが行くとますます警戒するので、ここはおまかせした

ほうがよさそうです。

いろいろ話を聞きながら、すすめて行きたいと思います。

あともうひとつ秘策があります。最後の手段です。

 

私たちは先に駐車場エリアにかかります。

今日狙いのたぬこちゃんは一度失敗していて

捕獲器にははいりません。

唐揚げ、かつおぶし、ブリでつり、ケージの中に誘導しました。

最初は警戒して入り口までしか来なかったのですが、何回もえさを

あげてるととうとうケージの中に転がって行った唐揚げを追いかけ

捕獲することができました。

 

もう一匹大きなアメリカの猫のような今年から来た雄猫がいるので

捕獲器を仕掛けましたが、どうも遠くからそれを見ているようで

姿をあらわさなかったのです。

この雄猫は、餌場にいれてもらえず、はしっこで食べています。

大きな声で鳴くし、時折みんなの中に来て猫を追いかけたり

嫌がられています。

ここのボス君もあまり出てこなくなり

来てもすぐに帰るようになりました。

餌場に来ないなんてことは今まであまりなかったのですが

思ったより賢いようです。

次は、すりすりしてくる触れる猫なので来てからケージで餌を

あげてみようかと思います。

この子は誰にでもよく鳴いて、ごはんがほしいとねだっています。

人のぬくもりを知っている家猫だったんでしょうね。

あと残るはシャム風猫のしーちゃん、今春に出産、子育てをして

子猫は死んでしまったようです。

もう出産させてはいけません。

最近あまり寄ってこなくなり、触れる猫だったのに

触らせなくなりました。

体調が悪いのか心配だったのですが、この日は走って

餌場に来てすりすりして元気そうでした。

捕獲器に中々はいらなかったので、餌やりさんが首根っこをつかんで

縦においたケージにいれてくださいました。

鮮やかに、、、すごい、、、

昔15匹の外猫の世話をしていたときに

編み出した技だそうです。

 

3匹の予定だったのですが、2匹ありす動物病院へ連れて行きました。

 

たぬこちゃん、はじめて見たときはまだ半年未満の小さな子猫でした。

野良の子猫で、保護してもなかなか慣れなかったと思います。

恐がりですばしっこく、ここのエリアでは

めずらしく育った子猫のようです。

冬はなかなか大きくならなかったのですが

夏になると成長してきました。

秋の妊娠を心配しましたが、セーフでした。

シャム風の猫ですが、顔の真ん中が黒くて変わった柄ですね。

お顔はとてもかわいいです。

ここでたくましく生きて行ってほしいです。

こちらもシャム風のメス猫 しーちゃん

体調を心配しましたが、大丈夫でした、、、

体調の悪そうな子や、年をいった猫は麻酔をかける侵襲が

怖いので躊躇します。

でも猫は老猫でも妊娠するようで、やはり避妊手術は必要です。

できる限り、若いうちにすませたいものです。

この子は、すりすり人慣れしており

キャリーにも慣れた様子でじっとしてました。

きっと家猫で捨てられたんだろうなと思うと

リリースするのがせつなくなります。

ありすさんは日帰りなので、今回はうちで一泊して

ごはんをたべさせました。

公園に着くと雨がぱらぱらもう1泊させようか悩みましたが

せまいケージなのでリリースしました。

公園でも逃げず、たくさんフードを食べて

とぼとぼと寝ぐらへ帰っていきました、、、。

たぬこちゃんは、ケージでも食べず、リリースすると

とんで逃げて行きました。

 

でもこれで妊娠する心配はありません。

今、私たちがこの子たちにしてあげられる事は

これが精一杯です。

ここは、餌やりさんが毎日来てくださり、餌場があります。

明日もごはんを食べにおいでね。

病院代は、2匹ともメスなのでコンべニアをうち

計14000円でした。

 

残すは2匹、あと手つかずのエリアに5~6匹の猫も

来週から手がけて行きたいです。

公園でTNRをしている時間帯にもランナーや犬の散歩を

している人などたくさんの人が公園を訪れています。

みんな猫にはあまり関心がないようで

素通りされる方がほとんどです。

その中で、餌やりさんが公園猫の不妊手術をしているというと

今度寄付金を持ってくるという方が現れました。

その後、本当に2万円のお金を持ってきてくれたのです。

その気持ちがとてもとてもうれしかったです。

私たちは直接お会いした事がないので、ぜひお礼を

いいたいのでお会いしたいと思います。

 

仕事場にくるロシ子ちゃん、シャーちゃん

白黒のはなちゃん。

3匹来ますが、ちゃんとした餌場があるので

うちには来たり来なかったり、、、

ロシ子ちゃん1人で来るときが多いのですが

この子はいつでも捕獲できそう。

シャム猫のシャーちゃんは、顔を見るとシャー、ウッーと

うなります。いつもロシ子ちゃんと一緒に来ます。

この子は捕獲器でないと捕獲できません。

白黒のはなちゃんは、めったに来ません。

まだ子猫で生後半年未満というところ。

そしてなぜかこの3匹はロシ子ちゃんが連れてきて

やけに仲がいい。

みんなメスのようです。親子3世代なの?

今月中にロシ子ちゃんとシャーちゃんを一緒に

捕獲したいなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白黒姉妹ネコジルシでも里親... | トップ | TNR後の猫たちと5回目のTNR視察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。