猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

1月のTNR活動 ターゲットがいない〜

2018-01-27 21:33:37 | TNR活動とその他

TNR活動は地味ですが、コツコツすることにとても効果があります。

新しい猫が来たら速やかにTNRする、これを継続する事で

周りに猫が増えず、精神的に静かに暮らす事ができます。

1月は、うちの仕事場地域のTNRをしようと思ったのですが

チャイくんもスミレちゃんも保護してしまいました。

シロキジくんもあまり見かけない、ラグドール風のラグくんも

まだこそこそと餌を食べにくる様子、まだ後回しでもいいでしょう。

もう1匹ラグドール風のドールちゃんがいます。

シャー子ちゃんが連れて来ました。

お友達ができてよかったね〜と言いたいところですが

メスっぽいので、TNRしないといけませんよねー。

 

もうすぐ春です!未不妊のメスは必ず妊娠する季節です。

不幸な命を増やさないために、早めに不妊しましょう!!

自分の地域のお外に猫がいたら、耳カットがあるか確認しましょう〜

うちにいる猫ちゃんにも必ず不妊去勢をしてください。

なんとか手術をして、繁殖制限をしてもらえたらと思います。

メロンちゃんが時々来ては高台に登って、縄張りを見張っています。

どうぶつ基金さまからいただいた5枚のチケットが手元に届いています。

これを絶対に無駄にはしたくない!!

ということで、こういうとき、持つべきものはボランティア仲間さん。

搬送しますので、ターゲットいませんかと聞くと

M市犬猫を救う会さんが使ってくださる事になりました。

 

第3土曜に3匹シャム猫の母猫さんと黒猫の子猫2匹

このシャムママはもう2ヶ月の子猫を育てているそうです。

早めにしないと爆発的に増えるのです〜

また第4土曜に2匹搬送しました。

茶トラの雄1匹手術済みで耳カットのみ、三毛の子猫1匹

全部で5匹のさくら耳猫が誕生しました。

三毛ちゃんは保護されるそうです。

1月のTNRは、寒くて猫が出て来ないので

難しいのに、素晴らしいです!

 

あとS市の現場、先月TNRした長毛茶トラくんなのですが

鳴いてそばによってくるそうで、いつも給餌してくださる

ボランティアさんが保護してくださる

とおっしゃってくださいました。

うれしいです〜

この姿、ケンくんを思い出します。

長毛さんは、捨て猫が多い気がします。

いつもお腹をすかせてガツガツしています。

なまこのようなキジ姉妹

いつもプリンちゃんに捕獲の邪魔をされます。

プリンちゃんは捕獲用具を見ると、おいしいものが

食べられる事を知っています(笑)。

うちの猫とり名人があっさり再捕獲しました!

大きな声で鳴いてましたが、触れるそうです。

もうお外でお腹をすかせる事もないよ、幸せになろうね。

家に入れてもらえる、こんなにうれしいことはないです。

落ち着いたら里親募集予定です〜

 


私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する

「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

今回1月分さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり

公益財団法人どうぶつ 基金から5頭の不妊去勢手術費一部を

負担していただきました。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に 

心より感謝申し上げます。

 

また どうぶつ基金のみなさま、協力病院のみなさまに

心より感謝申し上げます。

 

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

TNR、おつかれさまでした〜

ご訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の猫とリブちゃん仲よくし... | トップ | 保護猫カフェ「みーちゃ・み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。