猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

12/5猫ともクラブin大阪狭山市、参加しました!

2021-12-07 14:58:08 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
第三回猫ともクラブイン大阪狭山市
参加しました!

14名の参加となり、いろんな話がありました。
なかでも府営住宅の話はすごかった。
ペット可だそうでペット委員会もあるそうです。
高齢者世帯が多く何かあれば、ペットがとり残され
外で未不妊の猫が増え、餌やりが地面に直置き
生魚やパンを配食されてるそうです。
餌やりのイメージが最悪です。
野良猫対策が必要です。

一部TNRした猫がいるそうで
誰がしたのか探されていました。

私はその人を知っていました。
もう3年くらい前の話です。
TNRした人はそこに知人が住んでいて
猫がいるのを見かけて、親猫をTNRされ
子猫は保護して里親募集されていました。
その人は遠く離れた市外に住んでいる方で
今はそこに行ってないと思います。


たまたま見かけてTNRしただけの人に
そこを継続管理することは
難しいと思います。
TNRした後、毎日の餌やり管理で
猫の個体管理が必要です。

新しい猫が来たらTNRしていかないと
すぐに繁殖して元通りになってしまうからです。
TNRは外部の人間に手伝ってもらう事も可能ですが
そこの餌やりさんに啓発して
猫の適正管理ができる人に
なっていただくことが必要となります。

餌やりマナーの悪い人は言っても
なかなか変わってくれないことも多く
猫が嫌われ者にならないように
片付けボランティアも
必要という話も出ました。

またTNRして適正な餌やりをしていても
地域の人はTNRや地域猫活動の意味を知らず
餌やりで揉めてしまい
地域のトラブルは防げません。

地域の啓発は何より大事だと
活動を通じて感じることです💡
ここは行政の協力なくては進みません。

野良猫問題に住民が
取り組めるよう施策がほしいですが
まず大阪狭山市は遺棄虐待防止のポスターを
設置することからはじめませんか
ということになりました。

他にもすでにTNRや保護をされてたり
このような活動を広めたいという方も
参加されていました。
ペットの同行避難やハッピータビーさんの
新聞の切り抜きなど資料を
持ってきてくださった方もおられました。

うちも個人でのTNR活動を続けていましたが
2018年に富田林市に猫の排除看板を見つけて
このままではいけないと市民に猫のこと
を知ってもらう活動をはじめました。
2か月に一回開催するだけなのですが
来てくださる皆様のおかげで
3年続けてこれました。

それが猫ともクラブをはじめて
人と人とつながることで
たくさんのドラマが生まれました。
長年、外で頑張ってきたマルグレちゃんを
保護してもらったり
高齢者さんの猫を猫ともさんに
あずかってもらったり
余命宣告された猫ともさんの残された
凛太郎をレスキューしたり
この前もTNR管理現場に遺棄された
千歳ちゃんを猫ともさんに
預かっていただいています。

1人だけががんばるのではなく
みんなで負担し合えば
活動も楽になり、進みやすくなると感じます。
猫で困った時、相談する人がいるだけで違います。
助け合えるといいのですが
丸投げでは誰も何も手伝うことはできません。
主体的に取り組むのは相談者さんとなります。
地域とコミュニケーションをとりながら
できることを精一杯、取り組んでいると
協力者が現れるのだと思います。

今年10月より富田林市で
所有者のいない猫の対策として
地域猫の制度がはじまりました。
ガバメントクラウド

今回、行政に説明を聞いてきました
と言われる方が参加してくださいました。
担当課より1時間くらい丁寧に説明をしてもらい
今後取り組んでいきたいと言われておりました。
他にも申請が通ったよ!という報告も
いただいています。

地域猫活動、進みますように〜

猫の問題は、猫嫌いと呼ばれる
猫に迷惑をされてる人の気持ちを
考えないとうまくいかないという話も出ました。
パンフレットなども
つい猫寄りになってしまいますが
猫のために、かわいそうだけでは
多くの人の理解、賛同は得られません。
どうしても猫好きの私たちは
猫愛護の気持ちが強いです。

どうすれば社会問題として
認知してもらえるのか
そこが今後の課題ですね。
人のため環境のためと動いた方が
結果として、猫のためにつながるのです。
啓発活動は地道な活動で時間がかかります。
遠回りのようにみえて
いつか必ず実を結びます。
啓発に興味のある方
ぜひご参加いただきたいです。

そのような啓発活動を
猫ともイン富田林市&大阪狭山市
力をあわせて
隔月で開催しますので
来年もよろしくお願いします〜

お知らせ〜
12時開場13時開演
聖なる夜に、美しいピアノの調べを
聞きにきませんか〜
生の音楽に触れるの心が洗われます。
入場無料です。

クリスマスマーケットならぬ
地域猫チャリティマーケット開催されます。
南河内で活動する団体さんの中に
猫ともクラブも参加します。
猫じゃらしや猫グッズ
かわいいハンドメイド作品などを
出品しますので
ぜひお立寄りくださいませ〜

売り上げはまた猫活動の充実のために
使わせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/4キャットソシオン譲渡会... | トップ | 富田林12月議会傍聴へ行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。