猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

5/18リブライフ譲渡会ありがとうございました!永年預かり相談はじめます。

2024-05-20 08:49:58 | 2024年 里親募集猫
珊瑚ちゃん譲渡会デビューを果たしました。




毎日お世話していただいている猫ともさんは
珊瑚ちゃんが噛んだり譲渡会で逃げ出したり
したらどうしようと考えていたそうなのですが
そんな猫になれた譲渡会スタッフさんたち
みんなにかわいいー!全然触れるやん?と
ガシガシなでてもらって
とても大人しかったです😆




もっと人馴れができてない
ベリーちゃんやまことくんも
ブラッシングしてもらって
撫でてもらってますよ✨




内心は馴れ馴れしく触るにゃ笑と
まだ触られるのが好きではなさそうです。

保護家では噛むそうなので噛み癖があるのかなぁ
と心配されてましたが
まだ経過を見守る必要がありそうですね。

やっぱ小さかったです。
まだまだこれから人馴れ家なれ修行を行い
飼いやすい猫になることが幸せへの近道となります。

週明け、避妊手術を行い
医療ケアもおこなっていきます。




クミコは落ち着いたもんで
名前を呼ぶとお返事をしたり
目配せをしてアイコンタクトをとってくれます。
なんてかわいいんや〜愛してるのサイン❤️
ってドリカムの歌がありましたね。






ハラさんのポストカードにクミコそっくりの黒猫さんがいます。
パチリ📷
こんなにかわいいクミコも
なかなか里親さんが見つかりません。





里親さんというのは
もういつも飽和状態なんですよね。
椅子取りゲームのようなもので
少しずつしか決まっていきません。

里親さんが決まるまでお世話
里親さんが見つからなければ
終生飼育をしなくてはなりません。
若くて健康な猫でも時間がかかります。

ちゃおくんが正式譲渡になって
本当に嬉しかったです😍






譲渡会参加猫も歳をとっていきます。
なるべく早く家庭の猫にするべく
何か手を打っていかないといけないという
話し合いをしてました。

そのひとつがシニア猫たちの
永年預かり制度というものです。

わたしも白血キャリアの猫は預かりでもいいから
一緒に暮らしてくれる里親さんを必死で探します。
そんなに残された時間がないのですよね。

シニア猫さんはそこまであせる必要がないかもしれないけど
集団生活が苦手だったり、年齢的に里親さんが決まりにくい。

1匹だけで可愛がられる幸せが何より欲しいのも
シニア猫さんだったりします。

高齢者さんにとっても猫と暮らすことが
生きがいにつながったり
現役世代より時間やゆとりがあって
猫との相性がいいんですね。

そこで永年預かり対象となる猫であれば
何かあった時のサポートを保護主がする
という永年預かり相談で
広く里親さんを探していきたいです。

またこれから高齢者世代となられる50代の方や
後見人がいないから飼育するのは難しい
という単身者様にも
こういうシステムがあり
年齢で猫の飼育をあきらめないでいい
という啓発になるといいなと思っています。






ということで下半期も月2回開催することが決まりました。
大人猫たちの幸せ探しは大変ですが
大人猫に幸せになって欲しい!
というのがみんなの願いでした✨

大人猫に特化した譲渡会
リブライフ譲渡会をよろしくお願いします!
単身者様も大歓迎です。
男性への譲渡もたくさんしています。
ぜひお待ちしています!





#リブライフ譲渡会
#大人猫の譲渡会
#大人猫の幸せ探し
#大人猫が好き
#愛すべき大人猫
#幸せになってくれた時の喜び
#なにものにもかえがたい 
#大人猫を幸せにしたい
#個性的な大人猫が大好き
#大人猫と暮らそう
#シニア猫もかわいい
#永年預かり相談していただけます
#目指すは家庭の
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/18(土)リブライフ譲渡会参加します、クミコ&るぅちゃん... | トップ | 5/19猫ともクラブありがとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。