猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

脱走猫レイちゃん、再家慣れトレーニング

2018-09-30 10:21:17 | 2016年レイちゃんふうちゃん保護

台風の影響で9/30に行われる予定だった

大阪ねこの会 定期集会は中止となりました。

何事もなく過ぎ去ってくれますように〜

 

2週間脱走していたレイちゃんの様子です。

保護して10日が経ちました。

レイちゃんは2年前の保護時、1歳未満くらいで捨てられて

池の周りで2ヶ月程外生活していました。

外生活に順応していたので、保護するつもりはなかったのですが

餌場が1匹のために遠いところに餌をあげにいかないといけなく

雨の日にも濡れながらしか、食べられない場所でした。

 

これ以上、他にも猫が増えたら大変だし

レイちゃんは、まだ若く、外で餌やりさんが来るとうれしくて

お腹を見せるようになり、人なれしそうに思えたので保護しました。

その時も捕獲器はなかなかかいりませんでした。

うちで5ヶ月程いて、仲のいい子猫のふうちゃんとともに

里子にでました。

猫を飼うのがはじめての里親さんでしたが、なつきにくかった

レイちゃんもそれは気長にみてくださっていました。

それが譲渡して1年半経った頃、脱走フェンスがゆるんで

網戸から脱走してしまいました。

外生活がはじまり、レイちゃんはまた外に順応してしまいました。

レイちゃんは賢い猫なのです。

 

里親さんの家の駐車場に餌付けをしていたので、ごはんは

食べられます。

それ以外は自由。

それはデンジャラスではあるけれど、それなりに刺激的で

楽しい毎日だったんじゃないかと思います。

外の楽しさを覚えさせてはいけないのです。

早く忘れてもらわないと!!

ということでしばらくお預かり

ケージ生活してもらいます!

ウィルス検査も必要です。

レイちゃんはハンモックがお好き!

1年半前に譲渡した時よりもふっくらして

ハンモックがみちみちなのですが

なんとかおさまり、くつろいでいます。

相変わらず猫にきびがあって顎が黒いです、、、

だんだんケージに飽きて来て

だせだせというようになりました。

名前を呼ぶと返事をして、だっこもできますし、すりごろです。

お腹を出して甘え、なでるとなめてくれます。

 

こんな猫でも一歩外に出れば捕まえる事はかなり困難です。

猫はテリトリーとテリトリー外では性格が豹変します。

用心深いので、人を見ると飛んで逃げます。

飼い主が呼んでも来ません。

そこが猫の難しさ。

 

 

猫の捕獲をした事がない里親さんでは

捕獲する事は難しかったでしょう。

レイちゃんを捕獲したとき、その物音で里親さんは家からとんで

でてきて、なでながら、とーちゃんやで!ととても喜んでおられました。

レイちゃんは悪くない、ぼくが悪いんだともいっておられました。

まさか脱走するなんて、思ってもいなかったそうです。

 

猫を飼ってるみなさんに注意してもらいたいんです。

まったく脱走なんてしない猫もいるし

ちゃんと家に帰ってくる猫もいて

猫の性格にもよるのですが

猫がこんなに簡単に脱走するものだなんて

捕まえるのがこんなに難しいだなんて

知らない方が多いと思います。

 

脱走について説明してもなかなか伝わらないもどかしさもあります。

一度脱走されたら、こんなに恐ろしい事はありません。

交通事故にあうかもしれません。

もう2度と会えないかもしれないのです。

何年経っても探されてる方もおられます。

大切な家族なんです。

 

玄関からついてでてしまい、気付かなかった

気付いたら網戸を破ってでていってしまった

うっかりしてしまうこと、誰にでもあります。

急いで外出したとき、鍵閉めたかとか

いつも気になって仕方ありません。

 

私たちも猫に脱走された経験がが何回もあります。

昔は庭だけ猫をだしてたこともありました。

それは、たまたま脱走しない猫だったんです。

ほんとに猫を知らなかったんだと猛省しています。

 

運よく、家にみんな帰って来れたからよかったけれど

それはやはり猫が悪いのではなく、脱走させてしまった

飼い主の責任だと思います。

私たち飼い主には、猫に家で安心、安全に

暮してもらう責務があると思うのです。

同室の子猫はケージに戻して

レイちゃんもフリー時間をもうけています。

そとをうろうろチェックして

またケージに帰りました。

里親さんはレイちゃんが帰ってくるのを楽しみに待ってるよ!

 

 

ただ、もう二度と脱走させてはなりません。

次はもっと捕獲が困難になります。

レイちゃんは、頭がいいんですよー

同じテリトリーにいた偽レイちゃんは2回も捕獲器にはいったのに

レイちゃんは見向きもしません。

野良猫捕まえるより、難しかったです。

 

うちはもう庭からでれないようにフェンスをして2重対策にしています。

掃き出し窓の1つは固定のフェンスにして、ほぼ出入りしません。

洗濯など庭に出入りする方は、ロックして、網戸にはしません。

できたら脱走防止は2重にして、強化しましょう。

うっかりしても、防げます。

家全体が猫のケージだと思うようにしましょう。

猫とケージで暮しているような感覚です。

脱走防止は、ぬかりなく、完璧に、神経質なくらいで

ちょうどいいのです。

 

網戸は特に怖いものです。

脱走防止フェンス絶対に動かないように固定にするか

出かける時は、もう閉めた方がいいと思います。

猫を飼うのって本当に不便になる事もあり、大変ですが

猫との暮らしをする上で、必要不可欠です。

猫との幸せな暮らしのために

猫飼いのみなさま、脱走防止対策をよろしくお願いします!! 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

猫の脱走は飼い主の責任です!

応援ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつこいサバトラ兄弟の保護... | トップ | ファミリー向けサバトラ兄弟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。