猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

先住猫のスコティシュの猫風邪

2015-05-11 21:54:19 | うちの猫(ぼん、ぽぽ、たび)

スコのメス 12歳

3月頃から猫風邪をこじらせ定期的に病院へいっています。

抗生物質の投与やインターフェロンの点眼をしていますが

薬をやめるとまた鼻が詰まって食事をたべなくなります。

どうしたのでしょうか。

 

もともと鼻炎があり、よくしゃみをしていましたが

今まで比較的元気に過ごしてきました。

2年前にヘルペスによる角膜黒色壊死になり

2~3ヶ月ほどかけて病院でお世話になり治していただきました。

1か月前に甲状腺機能亢進症が疑われていましたが

体重減少はとまっているので様子を見ています。

腎機能もそれほど悪くないとのこと。

 

調子がいいとガツガツを餌を食べます。

食べないときはぴたっと食べません。

強制給餌はとても嫌がります。

水も飲まなくなるのでシリンジであげましたが、やはり嫌がります。

鼻がつまると飲み込むのがしんどいようで粉薬も口からでてきます。

錠剤はなかなか飲み込みません。

抗生物質も長い事服用していてさほど効果もなくなってきたので

今はやめて様子を見ています。

治るのであれば出来る限りのことはしてあげたいですが

猫が嫌がる事をするのは気が滅入ります。

毎日ひなたぼっこに行きたがります。

今はえさをガツガツ食べて調子がいいようです。

このままいけばいいですが、夏の暑い時期が心配です。

ごはんを食べる姿をみるとうれしくて安心します。

 

ドライをふやかしたものや

15歳以上のやわらかいウエットフードを好みます。

飽きないようにたまに違うものをだすと

食べずにそこを離れません(笑)

鼻はいつもずるずるいわせています。

右の鼻が詰まっているようです。

 

朝方連続くしゃみをして、心配になります。

マッサージしたり、拭いたりするくらいしか

やりようがありません。

慢性鼻炎になっているようです。

 

猫が家の中でなんの不足もなく、のんびりと過ごしている姿に

いつも癒されてきました。

そんな猫が小さな体で物も言えず、苦しんだり

弱って行く姿をみるのはつらいです。

ですが、生き物の宿命。いつかは訪れるお別れ。

出来れば苦しみなく、自然な形で旅立って

いってほしいなと思っています。

なんとなく、そんな日が近づいてるような気がします。

 

 

 

12年前に13歳の腎不全の猫を看取りました。

その兄弟は17歳で突然死によりお別れしました。

愛猫を看取るのが今まで一緒に暮らしてきた飼い主の責任です。

現実を受けとめ、何もしてあげれないけれど

できるだけおそばにいてあげようと思っています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年保護した4匹の子猫たち... | トップ | 我が家の猫事情、サマールー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリオリ)
2015-05-16 22:30:28
食べてくれてるときは安心ですよね! 食べなくなると本当に心配になりますね。 治してあげたくてクスリをあげるとすごくイヤがるのはわかります! お母さんがそばにいてあげるだけで安心すると思います。 うちの猫も何もしてあげられなくなったとき そばにずっとひっついていました。 そのときはなにもしてあげられない自分が情けなかったですけど 今はそばにいてあげられただけでよかったと思ってます。 まだご飯食べられてるのなら大丈夫だと思いますよ!
返信する
Unknown (くろしろ)
2015-05-18 22:39:24
ほんとに3~4日食べなかったので覚悟をしました。
急に食べだしてびっくりしましたが、家族みんなで
喜びました。まだ一緒にいれるんだなと。

そうですよね!
猫の調子が悪くなってじたばたしましたが
結局そばにいることしかできないんだなと
いうことを思い出しました。
猫もそれを望んでいるような気がします。
最後はできるだけそばにいたいと思います。

優しいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。