猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

10/2猫ともクラブイン大阪狭山開催されます!

2022-09-29 14:05:44 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
10/2猫ともクラブイン大阪狭山開催されます。


猫の相談、一緒に考えようというものです。
猫ともクラブって何?譲渡会ですか?って
聞かれることがあるのですが

猫に困ってる方のお話をお聞きして
いろんな解決策の中から
自分で自分の身の回りの猫問題に
少しでも解決できるよう
啓発活動を行なっています。

また地域の問題を共有することって
すごく大事だと思っています。
行政にも猫の問題が起こってること
知ってもらいたいです。

もはや猫の問題は個人だけで
解決できるものではありません。
猫の不適切飼育や遺棄はとても多いし
TNRが必要な場所もたくさんありますし
TNRをしたとしてもあちこちで
猫の問題が起こっています。

地域や行政を巻き込んで
市民パワーで解決する問題と思います。




この前の猫ともで外でお世話してる猫がいて
どうしてあげたらと相談に来られたのですが
先日捕獲器をお貸しして
捕獲方法を伝えたらご自身で保護されました。
飼い猫にされるそうです。

このように、自分のできることは自分でする
ということを大切に啓発していきたい
と猫ともクラブを開催しています。

時々相談があるのですが猫を保護したり
TNRの依頼を受けたりなどの活動は
行っておりません。
私たちもTNRをしたり保護することは
負担のある活動なのです。

引き受けていたらキリがありませんし
到底こなせません。
それに私たちがやってあげることが
解決策ではないと思います。
問題の当事者の方が自分で解決できるよう
関わっていけたらと考えています。

自分が保護やTNRが必要、問題に感じたのなら
自分でできることに取り組んで欲しいのです。




でも猫なんてはじめて、飼ったことがない
何をしたらいいか分からない
という方も多いと思います。

私たちのした経験や方法は
お伝えすることができます。
何もかも理想通りにはまいりません。
少しでも改善できるよう取り組むのが
猫活動だと思います。
TNRだけでも見守りだけでも
できることをお願いします。
まずは自分が頑張ることが大事なんです!

可哀想な猫がいる、子猫がいる
たくさん猫がいるなど
目の前の大切な命の存在に気づいたら
どうかご自身の手を差し伸べてほしいと思います。
動物愛護は自分の手でするのが基本だと思います。

その活動のサポートやアドバイスであれば
猫ともクラブでも何かお役に立てると思います。

またそんな猫とものつながりで
猫の問題を解決できたらとも思っています。
それには日ごろからのお付き合いも大事かと思います。
やはり頑張ってる人を見てたら
自ずと何か力になろうと人は思うと思うんです。

とはいっても、なにか考えを強要したり
活動の勧誘をすることもありません。
基本的にはただ楽しく
猫の話ができればと思っています。

そんな話を聞くだけでも構いません。
ぜひぜひお気軽にお集まりくださいませ〜




猫ともクラブイン大阪狭山では
狭山池
クリーンアクションに参加しています。

代表さんが参加の呼びかけをしてくださいました。
キッチンカーもでてていいお天気でした。

また市民活動支援センター情報誌にも
ご紹介していただきました。


狭山の猫ちゃん、怪我治療保護しています。
みんなガンバレー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺棄は犯罪、大阪府警に告発... | トップ | 10/1 リブライフ譲渡会あり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。