猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

幸せ報告祭③2019年の子猫たち幸せになりました〜

2020-01-04 23:23:32 | 2019年 保護猫、預かり猫、代理募集
今年はいったい子猫何匹うちに来たのか、、、
もう大豊作でした。
保護活動6年目にして本当の大変さを知りました。
もうこんなのいやだーって
泣きそうになりながら笑。

うちは2〜3匹の預かりが
メインの活動としたいのですよ〜
でもがんばった甲斐があり
たくさんの猫が幸せになりました。

6月に一回、うちの保護猫がいなくなったんですよね。
令ちゃんの譲渡が決まり、あとはハツくんだけとなり
久しぶりにディズニーランドに行ったり
のんびりしてたら
7月から怒濤のように子猫、子猫、子猫〜
ぜんぶで20匹くらい来ました。
保護猫が減った時が怖いの忘れてました。
子猫って7月にどさっとくるのね笑。

うちの猫もそんな中、ドタバタの中
看取りとなりました。
ボンちゃんがいなくなって2か月経ちました。
横にいるのが当たり前だった猫がいないのに
なれるのは時間がかかりますね。
普段は忙しくしてるので紛らってるのですが
お正月おこたにボンちゃんがいないのが
やはり寂しいです、、、。


大漁、子猫たちも少しづつ幸せになってくれました。
おかげで幸せ近況報告たくさんいただいています。
子猫後半組の幸せな姿、お裾分けいたします〜

なかでもミルクっ子が大変だったんですよ。
自分で食べる猫はなんとか世話もできますが
ミルク猫は全部してあげないと生きていけない訳で、、、
ミルク飲まないわ、食べないわで
ミルボラ先輩にレクチャー受けて
隔離期間、置くところがないから
お風呂場において
あちこち連れ回してミルクあげて病院行って
なんとか育てあげたミルクっ子でした。

そんなはじめてのミルクっ子のタラとイクラは
たいがくんとやまとくんになりました。
お子さんにちゅーるをもらったり
だきしめてもらうたいがくんとやまとくん
寝るときは2匹でぴっとり。
留守番も賢くできているそうです。

やまとくんがたいがくんをちゅぱちゅぱ。
わたしのマイスイートエンジェル笑。
自分がミルクで育てた猫は
また特別なかわいさがあります。
兄弟仲よく暮らしていける事に
うれしさ2倍です。
小さな家族のお手手
お子さんの顔がキラキラなんですよ〜

2匹飼育がはじめての里親さんは
いつも助け合う兄弟の絆の強さに
驚いておられました。
息子たちもそうなれたら、、、とおっしゃっておられ
お子さんとともに成長が楽しみですね。
きっと身も心も大きくなるでしょうね。
そして兄妹のウニは、まぁちゃんと呼ばれています。
うちの甥の家にいき、先住オズがもうつきっきりで
ごはんもおやつもまぁちゃんに譲り
毎日グルーミングをして
甲斐甲斐しく、お世話してかわいがっています。

オズがいちばん幸せそうなんです。
そんなキャラだったけな?
ウニはそれが当たり前なふるまいが王女様笑。
ずっとここにいましたけど?
みたいに態度が大きいそう。
オズはママ、まぁちゃんは上の甥っ子に
なついてるんだそう。

仲よしなところがかわいくて仕方ない
もう留守させるのがかわいそうで
連れ回さなくていいと
2匹飼育にしてよかったですー
と義妹ちゃんがいってました〜


そして年末にファーマーズ2兄弟が
みんな幸せになれました!

まずはチーズちゃん
ちづこさんとなりました。
かわいいネーミング、和名に変換笑。
里親さんのお家の引っ越しが終わり
いざ、お楽しみのトライアルへ
雑誌にでてきそうなお家なんだよね〜
だがしかし、チーズはどんどん本性を現し
悪さをはじめます
もうゴジラ?怪獣かー!!
やらかしまくりのメールがつづきます。
悪そうですね〜笑
わるわるー
トラより強いんだから笑!

子猫ですからね、もうなんでもやらかします。
それに1匹飼育は甘えたのかまってちゃん
もともと猫より人間が大好きです。

猫の生態、習性を理解して
いたずらは、工夫、対策強化で
防ぐしかありません〜
猫はしつけができません。

小さなトラと暮らすんです。
どうしようにもないところもあり
なれとあきらめで
受け入れるしかない事もあります。

里親さんは、アレルギーもあり
しかもちづこはパートナーさんにベタベタ
とられてしまった感があるそうなのですが
もうそんなところも含めて
永遠の娘としてやっていきます
とおっしゃってくださいました。
ほっ(笑)。

里親さんが譲渡会に来られて
はじめてチーズを見たとき
ぱっと優しい笑顔になっておられて
その時に私は、この方がチーズのママ
になられる方だなと思ったのでね
がんばってくださいよー笑。

チーズやったね!
みんなチーズを見たら笑顔になっちゃうんだよね。
でも、ちょっと手加減してね〜
新しいお家に子猫のトライアルは
ドキドキします笑。

黒猫ツインズのココロくん
よさげなキャットタワーがありますね。
くろまるくんこと、くーちゃんになりました。
ワンちゃん、猫ちゃんのいるにぎやかファミリー
の一員になりました。
なつこいココロくんのおうちにぴったりですね。

里親さんのお家の猫ちゃんは洋種なので
和猫の運動神経のよさにびっくりしておられました。
そうなんです、ほんと子犬のような元気さなので
犬好きさんにもぴったり笑!
筋肉がしなやかでクロマグロみたいでした笑。
足元から登ってきて肩乗りするんです。
痛いけどかわいい!
かわいがっていただけると思います。

またみんなでくっつくようになったら写真をおくりますと
いってくださってました〜
ココロが元気すぎて、みんな最初は
うざがるところがありますからね、、、
でもココロ、いい奴だから、よろしくね〜

黒猫ツインズのクルルくん〜
クルルくんはクリスマス前に
兄妹のサラダちゃんことソラちゃんのおうちへ
クルルくんは、ロロくんになりました。

ソラちゃんは、ずっとロロくんのあとを追いかけて
においを嗅いだり、シャーシャーと
怒ってみせていたそうです。
ロロくんはまったく気にせず
最初は環境に慣れず
夜鳴きしてたのだそうですが
いつのまにかぴっとり。
兄妹だって思い出したのかな。
帰るとベッドで一緒に寝てるそうで
もう愛おしすぎますーとご報告がありました。

ほんと、兄妹愛は美しいです!
仲よき事はうつくしきかな。

それにロロくんは優しくて甘えん坊で
抱っこもできて、かわいすぎますーと
子どもさんたちもロロが大好きと
おっしゃってくださり、よかったです!
温厚フレンドリーな黒猫男子の魅力ですね。
こちらもやんちゃクレームが心配だったので〜笑。

こんな癒しがありますかと言われてたんですけど
里親さんは子どもの頃から猫を拾ってきては
飼ってたはずでは笑??

自分が飼う、そして里親になる
というのはまた違いますよね。

猫を飼うと生活に大変な事が生じますが
ものすごく心を満たしてくれますよね。
毎日、たくさんの愛情をくれるからでしょうね。

おいしいものを食べたり、温泉にいったり
お買い物をするのも楽しいけど
それと同じくらい、それ以上?
癒し効果があると私も思います。
夜は2匹ともママと一緒に寝るんだそうです〜

ロロくんは、賢くてドアを開けますので
ドアノブは丸いものか
上に上げたら開けられるように
付け替える事をおすすめしました。
ソラちゃんも開けようとするそうなので
対策しておく方がよさそうですね。

最後は、リンゼくん〜
先住猫さんとまだ距離があるそうなのですが
あせることなく雪解けをまってくださっています。
時間をかけて一緒の空間にならすようにすれば
そのうちにいい距離感でいられるようになります。

先住さんと仲よくなっていけますように〜
気持よさそうに寝てますね。
こちらは麦くんになりました〜
幸せいっぱい!

前半組ミルキー3兄妹も
お正月にお写真もらっています。
チャパタとアンリはコナン&りりーに
兄妹ではなかったんですけど
ラブラブですね。
お顔も似てきたね。
毎日楽しい猫生活を過ごしているそうです。
うれしいお言葉です。
ロゼッタちゃん
お姉ちゃんにべったり 
ツンデレがかわいいんだそう
全然ツンデレにみえないんだけどー笑。
フォカちゃん 
遊んで〜甘えたい〜のかまってちゃん!
毎日かわいいんだそう。
そうだよねーかわいいよねー。
知ってる笑。
トワの姉妹は4姉妹だったのですが
1人先駆けで幸せになったビアンちゃんは
あんずちゃんに
こちらも先住さんと時間をかけて
仲よくなってきました。
女子は難しいね笑。
家族の愛情いっぱい!
こちらもトワの姉妹のルーちゃん
怖がりですが、甘えたです。
よく食べて太ってきたのを心配されてましたが
体質もありますし、不妊すると
ある程度は仕方ないのかなと思います。
食べるのが楽しみだもんね。

たくさん近況報告ありがとうございます。
幸せになった姿、ほんとうにうれしいです。
里親さんはもううちの子のこと忘れてるかしら
と思うかもしれませんが
保護主はいつまでも覚えているものです。
何年前でも1匹たりとも忘れていません笑。
みんなの幸せをいつまでも祈っています。

あと残りの猫たちもがんばってつづこうね〜
また2020年うちの保護猫たちは
ずっとのお家探しをがんばります。
それは、お家が見つかるまで続きます。
かわいい写真とらなくちゃね。

うちの保ごっこたちまたくしゃみしてるので
今週譲渡会でなくてよかった〜
体調万全に整えます。

また本年度も保護猫のご紹介も多くなるかもしれません。
お付き合いの方、よろしくお願いします〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ報告祭②2019年の大人猫た... | トップ | 1/11(土)キャットソシオン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。