猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

うちのキャパ、家猫3匹、保護猫4匹のお世話〜

2018-03-12 21:39:15 | うちの猫(ぼん、ぽぽ、たび)

家は今猫が7匹おります〜

うち保護猫4匹です。

なんとか平和にみんなおもいおもいに過ごしております。

 

一応リビングに子猫2匹とその他のお部屋に5匹の成猫がおります。

隔離ってめんどくさいんですよね。

なれてきたら、すぐ脱走しちゃうし、、、

もう家の猫のようになってるチョコちゃん

お腹がすいたにゃぁ〜と

ポポちゃんがお皿の前でごはんを待ってると

飯か飯かととことことやってきて

先に食べるという茶番を毎日やってます(笑)。

ポポはおかんむり!

でも何もやりかえさず、不満顔がとてもかわいいです。

おこたもとられて、うちのポポちゃんかわいそうなんです〜

いれたてが香りがたってうまいんだよね〜

そうだねチョコちゃん、コーヒーと似てるかもね(笑)。

 

ポポは猫嫌いですが、チョコとリブライフは保護したとき

まだ子猫だったし、長い事一緒にいて、なれてきました。

うちにいきなり成猫をいれるのは、難しいので

仕事場の保護になります。

子猫ならまだ許容してくれますが、好きではないようす(笑)。

ポポ以外は子猫が好き。

リビングに行くとさっーとみんな、はいって来てそばにいます。

子猫も私たちのそばに来たくて、すぐにこっちに来ようとします。

そんなに長い事、隔離できないですね、、、。

トリュフくんは焼き魚や卵焼きに反応します〜

片付けておかないとね。

それに食欲旺盛で缶詰めのごはんばかり欲しがります。

うんちがゆるくなるから、セーブしなくちゃね。

毎日リビングフリーでいっぱい遊んでます。

保護して、ケージ生活ばかりというのはつらいです。

もう甘えたなので、スキンシップも大事です。

手をかけて、のびのびさせてやりたいと思うと

なんとか工夫して、場所や時間も必要ですね。

トンネルぼろぼろ〜

でも、落ち着くんだよね。

タビも来て、ケージの上から子猫が遊ぶのをみてます。

そういう感じ、母猫っぽいよ。

うちはポポがいないのが一番平和なんだけど

それは言ってはいけないのであります(笑)。

 

ポポには、毎日世界一かわいいよとおだてています(笑)。

春になるとテラスにでかけて日中いないので

子猫は家フリーで遊ばせられます。

家にいてる時だけですけどね。

チョコは寝るとき、布団の上で待ってます。

朝も起きたらお腹の横にくっついてくるのです〜

ゴロゴロ言うので、胎動のよう〜(笑)。

添い寝にゃんこ してくれます。

ボンは2日ほど留守して帰ると鼻が詰まってました。

抗生物質でよくなってきました。

リブちゃんもやっとなでさせてくれるように〜

うれしい!!

布団の上にチョコがいて、ストーブがあるので

お布団横に寝に来るようになりました。

やっぱり触ってもらうのは気持ちいいよね?

いつもつかず離れずの距離におります。

 

こんなかんじでなんとかお家猫7匹うまくやってます。

うちは、健康な猫でせいぜい10匹までのお世話が

せいいっぱいだなぁと思います。

10でもすこししんどい。

成猫は2匹まで、子猫は1腹兄妹までかな〜

 

余裕がなくなると、ちゃんと管理ができなくなるんですよね。

里親さん探しもあせります。

餌をあげてトイレ掃除するだけではダメだと思ってます。

ちゃんとケアをすること!

幸せにする自信がないなら、保護はしてはいけないと思ってます。

どんなに外の猫を救いたくても、自分のキャパを守ることは

保護猫を含め、家の猫を守る事だと思ってます。

だから、キャパいっぱいの時は出かけないんです。

引きこもり〜(笑)。

 

お知らせ~

週末は譲渡会があります。

キャットソシオン子猫の譲渡会

3/17(土曜)13:00~16:00

地下鉄谷町線都島駅からすぐです。 


うちからは、リブチョコ、ベルトリュフの4匹を

出させていただく予定です。


 

みんなあたたかいお家を必要としています。

ぜひ猫との暮らしを考えてるおられる方

譲渡会へ一度お越し下さい。


猫を飼う上でのご相談も気軽にスタッフさんに

お声かけしてくださいね。

みなさん、猫に詳しく優しいですよ~


 




 ぺっとのおうち
はこちらよりお願いします〜

成猫

 黒猫のチョコちゃん

三毛猫のリブちゃん

子猫

白黒のベルちゃん

黒猫のトリュフくん

 
 
 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

毎日にぎやかでございます〜

ご訪問ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/18(日)京セラドーム ニャ... | トップ | 「ノラ猫を葬ろう、、、」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。