猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

リブチョコ、里親探しバレンタイン大作戦〜!!

2018-01-31 19:24:27 | 2018年リブチョコ里親募集

もうすぐバレンタインですね。

チョコは、去年の2月のバレンタインすぎに保護しました。

12月から2月まで猫風邪をひきながら寒い公園でがんばってたのです。

最初はTNR予定だったのですが、保護猫レイちゃんふうちゃんが

卒業したので、保護に切り替えました。

保護して、祝1周年です(笑)。

 

チョコは、オーレちゃん(現ケンくん)と同時期に保護したのですが

ケンくんは、Wキャリアだったのに、エイベットさんのおかげで

すぐに里親さんが決まりました。

でも、チョコちゃんには、運命の里親さんが現れないのです〜

なんでなんだろー??

こんなにかわいい黒猫なのに、不思議で仕方ありません。

 

もう一緒に暮らしたい気持ちもありますが

なんの問題もない若い猫を、家の猫にしていたら

保護活動なんてできません。

かわいいチョコちゃんだからこそ、うちよりももっと

幸せにしてくれるお家を探したいなと思っています。

夜寝る前の猫タイム

それは遊んでもらう1日の楽しみの時間

このトンネルにリブがはいっていって、チョコと遊びます。

リブチョコよく追いかけっこで遊んでます。

リーチョコツーショット

リブちゃんはチョコに熱い視線を投げ掛けます。

人間にはまぶしそうな顔しかしないのに

チョコには甘ーい顔するんです〜(笑)。

チョコは、ややつれない態度を示すのですが

まんざらでもないようで

いい距離感で一緒に遊んでる姿はかわいいです。

ベタベタするかわいさもあるのですが

駆け引きのあるこの関係も見てて楽しいものです。

チョコにちょっかいをかけるリブちゃん

チョコに逃げられました〜またふられたわ。

わたちの思い、チョコには伝わってないのかしら??

なんてせつない表情をするんでしょう〜(笑)。

でもまた来てくれたよ。

猫パンチして追いかけあって遊んでる兄妹のような2匹です。

 

おやつには目がない〜(笑)。

リブちゃんは、1匹飼いだと猫と暮らしてる感じがしない

人との距離があるツンデレ猫です。

だっこはきらい、なでさせるけど、人一人分の距離があります。

でもかまってはほしいようで、そばにはいて、ついて歩きます。

他の猫が甘えてると、便乗してなでてもらおうと来ます。

つかみどころがなくて扱いが、やや難しい猫といえるでしょう。

チョコも人見知りはするのですが、家族には、よく甘え

愛情深く、人と心を通い合わせられる猫です。

名前をよぶだけでひっくりかえり、上目遣いでゴロゴロです。

だっこもできるし、寝てるとぴたっと、くっついてきて

本当にかわいいんです。

1年暮らした私たちが保証します!

いっぱい幸せをくれる最高の黒猫です。

 

こんな相性のいいリブちゃんとチョコちゃんを一緒に

飼ってくださる方、おられないでしょうか〜

 

 

去年、譲渡したレイちゃんとふうちゃんもたまたま

保護先が一緒で仲良くなりました。

子猫のふうちゃんがご希望だった里親さんに

成猫のレイちゃんもぜひとおすすめしました。

猫を飼うのに、2匹飼いのほうが楽なんです

とメリットを説明させていただくと

1晩考えてくださり、2匹でと快く里親さんになってくださいました。

1年が経ち、里親さんはレイちゃんとふうちゃんの

仲のいいお写真を送ってくださいました〜

 

1年経っても、くっついて寝てる〜なんて幸せそうなの!!

こういう姿をみるだけで、こちらまでとても幸せな気持ちになりますね。

リーチョコも、2匹はいいコンビ

こんなくっつくことはないのですが

2匹なら一緒に留守番もできますので

単身者や留守の長いご夫婦二人暮らしにもおすすめです。

 

相性のいい2匹で飼うと、たくさんのメリットがあります。

成猫でも猫同士のの社会性ができて、適度のストレスで免疫があがる

運動量が増える、猫同士毛繕いができる、暖をとれる、留守番ができる

といいことづくしなのです〜

2匹いると、人間もお世話が、とても楽になります。

猫のお世話の手間は、1匹も2匹もたいして変わりません。

1匹だとどうしても人間に、べったりになるので

留守番させるのに、引け目を感じたりもします。

それだけかまってあげられる環境で

1匹でも満足して暮らせる猫であるなら

それでいいのですが、現代人はとかく忙しい(笑)。

猫は不満や寂しさがあると、問題行動を起こします。

トイレのそそう、マーキング、夜鳴き等、、、

猫が家の中で満足して暮らせるよう、工夫しないといけないのです。

 

猫は、家の中で餌をあげていれば、いい動物ではありません。

愛情をかけて、幸せにしてあげないと、飼いにくい猫になるのです。

猫の持っているいろんな欲を満たしてやらないとなりません。

満足した猫の姿を見て、猫飼いの私たちは幸せを感じるのです。

 

1匹飼育がむいてる猫、多頭がむいてる猫それぞれいます。

1匹飼育ができる留守の少ない、あるいは家族が多いお家

2匹飼育のほうがいい留守が多い、あるいは家族が少ないお家

それぞれにマッチングが大事ですね!

猫は、そんなに広いスペースがなくても

2部屋もあれば、一緒に暮らせます。

仲のいい2匹飼いは、本当におすすめなのでありまーす!!

募集範囲も広げていますので、三毛猫と黒猫との

楽しくて、甘い猫ライフを楽しみませんか??

できるだけ遠方でも対応させていただきたいと思ってます。

 

最近は、チョコはリブちゃんと里子に出るために

いのこってたんじゃないかと思うのです〜

リブはチョコと一緒にいたいから出戻ってきたのかな〜

運命の2匹にみえるのです!

 

2/3(土)都島区で行われるキャットソシオンさんの譲渡会

出させていただく予定です。

子猫が中心の譲渡会ですが

うちからは、リブちゃん、チョコちゃん、チャイくんと

1歳すぎくらいの若猫たち、出させていただきます。

やんちゃざかりも終わり、そこそこ落ちついた暮らしができます♪

ぜひぜひ、他にもかわいい小さな子猫ちゃんもいますので

ご家族そろってお越し下さいね。

 

 ぺっとのおうち

リブちゃん

チョコちゃん

チャイくん

こちらからよろしくお願いします!

  

 



ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バレンタインにいかがでしょうか〜

ご訪問ありがとうございます

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代理募集、三毛茶白2兄妹、シ... | トップ | 明日、キャットソシオン譲渡... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒猫 (ルー姫)
2018-02-01 18:39:51
黒猫って…イイですよね~(*^.^*)
我が家は1年間前に里子として来てくれました。
去年の2月4日に兄ちゃん3月4日に妹ちゃん。
妹ちゃんが、なかなか里親さんが決まら無かったので我が家に来て貰う事に成りました。
2匹共凄くイイ子で先住猫の2匹は色々と感化され今では4匹共も凄く甘えたで私が行く所に4匹が必ず着いてくる毎日です(*^^*)
特に黒猫の妹ちゃんは必ず寝る時は私の左腕の中で私が起きるまで爆睡です(^-^;
そして3匹が私の布団の上で爆睡です(^-^;

毎日ブログ楽しみに拝見させて頂いてます。
ほのぼのしたり涙したりで読ませ頂いてます!
ありがとうございます!
返信する
黒猫 (くろしろ)
2018-02-01 21:26:28
コメントありがとうございます!!
ブログ読んでくださってるなんてうれしいです^0^
いつもだらだらと長くてごめんなさい(笑)。

ルー姫さんのところにも最高の黒猫ちゃんが
いるのですね。
熟睡できてますでしょうか〜(笑)。

黒猫って最高ですよね。
なんといっても気が優しい子が多いです。
頭がよくて、人の懐にすっとはいってきて
もう身も心もつかまれます。
多頭でもみんな人間の愛情を欲しがりますね。
猫はほんとうに家族なのですよね〜

そんな家族である猫ちゃんが外で暮らさなくていい
世の中になってほしいです。

応援ありがとうございます。
ほんとうに励みになります^0^
返信する
リブ★チョコちゃん♪ (ルー姫)
2018-02-02 17:22:00
お返事ありがとうございます!

リブ★チョコちゃん♪
イイ感じで、ほのぼのさせて貰ってます(*^.^*)
我が家の黒軍団とシルバー軍団と同じ光景です!
リブ★チョコちゃん出来れば我が家に迎えたいぐらいです(^-^;
しかし犬派の旦那から「4匹までやでー!!」って釘打たれてます(>.<)
旦那には、よく4匹を許してくれたなぁ~と感謝してます(^-^;
でも…内心はリブ★チョコちゃん欲しいです! 
だから思わずリブ★チョコちゃんの画像DLしてしまいました!すみません\(__)★
とても綺麗に撮れてたので(*^.^*)

保護活動って本当に大変ですね…。
返信する
ルー姫さま (くろしろ)
2018-02-02 22:15:06
コメントありがとうございます!
いつも一方的に書いてるだけなので
読んでくださる方がおられるんだなぁと
思ってうれしいです〜

リブチョコかわいいですよね!!
リブちゃんは最初からチョコが好きで仕方ないんですよ〜猫も相性がありますよね!
きっと同じように思ってくださる方に
いつか出会えるようがんばります!!

猫は、やはり少ない頭数でたっぷりかわいがられるのがいいと思います。たくさんいるとやはり手が回らないので、余裕があれば、いつか出会う保護せざるをえない命のためにおいてあげてくださいね。

保護猫活動は、大変だけど、楽しいです。
里親さんにいつも助けてもらって
保護猫が幸せになってくれるのがたまらなく
うれしいです。

明日がんばってきますね〜^0^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。